• 締切済み

iTunesのライブラリーの切り替え方法

お世話になります。 [SHIFT]キーを押しながらiTunesを起動させると、「ライブラリーの選 択」ダイアログが表示され、複数のライブラリーを作成・管理すること ができます。自宅では、私と妻とでiPod Touchをそれぞれ所有しており、 音楽・動画・写真や使用するアプリなども異なるため、私と妻とでライ ブラリーを変更して1台のパソコンで管理しています。 本題ですが、この[SHIFT]キーを押し忘れてしまうことがたまにあり、押 し忘れると前回利用したライブラリーでiTunesが稼動してしまいます。 今現在はトラブルにまでなっていませんが、確認しないまま「同期」をし てしまうという恐れも今後考えられます。 これを回避する方法として、より確実で簡単なライブラリーの切り替え方 をご存知の方、実施されている方いらっしゃいませんか? パソコンはWindowsXPです。Windowsアカウントでの切り替え方法では行わ ないつもりです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

ライブラリの管理ではないのですが・・・ iTunesは、複数のiPodを識別・管理することが出来ます。 そして、それぞれのiPodごとに、同期させるプレイリストを指定することが出来ます。 この方法であれば、同じライブラリで、各iPod用に、別々のプレイリストを作っておけば、iPodを接続するだけで、どっちのiPodなのかをiTunesが自動で判断してくれて、そのiPodに対応したプレイリストを同期してくれます。 プレイリストを指定するのが面倒に感じるかもしれませんが、iPodごとにライブラリを切り替えるよりは、確実で安全だと思います。

yone_ken
質問者

お礼

nattocurryさま。ご意見ありがとうございます。 ググって調べたときに、プレイリストの方法もあることを知ってはいた のですが、面倒に感じたのと、妻はパソコンなどの扱いには慣れている ものの、面倒くさがりなもので^^;それと、音楽や動画ファイルだけ ならともかく、「写真」や「アプリ」などがあるため、プレイリストだ けでは管理が難しいことにあります。 また、ライブラリーの同期にもこだわる理由に、私と妻は共働きで、 11ヶ月になる双子の姉妹がいるため、いろいろと時間に追われる毎日 で^^;そんな家庭の事情もあるものですから、確実かつ簡単な方法を 考えております。 貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

関連するQ&A

  • iTunesライブラリが消えてしまいました。

    iPhoneとiPodを両方所持していて、 shiftキーを押しながらiTunesライブラリを新規作成する方法でiPhone用にiTunesライブラリを新しく作ったのですが、数分後に新しいライブラリを閉じて元々あった、iPodのiTunesライブラリを開こうとiTunesライブラリの選択をクリックしたのですが、見当たりません。これは元々あったライブラリが消えてしまったのでしょうか?又、元々あったiTunesライブラリを開く方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • itunesライブラリ

    itunesライブラリについてですが Shiftキーを押しながらitunesを開いて、新しくitunesライブラリを作成したのですが、前に使っていたitunesライブラリが無くなってしまいました。 他の同じ質問の回答を読んでみて、ファイルを探しましたが見付かりません。 新しく作成したライブラリは普通に開けます。 削除とかはされてないと思うんですが、itunesライブラリを探す、とやっても 前のが今だに出てきません。 何とか前のライブラリを見付けたいのですが、回答宜しくお願いします。 (すみませんが、パソコンとかはあまり詳しくないもので、分かりやすいように説明して頂けましたら光栄です。)

  • iTunesライブラリについて

    iTunesライブラリについて質問です! iTunesを開きながらshiftキーを押して「iTunesライブラリを選択」というのを開いたのですが、間違って「ライブラリを作成」をクリックしたら、今までのiTunesライブラリ内のミュージックやプレイリストが消えてしまいました。 元に戻したいのですが、分かる方がいましたら教えてください。お願いします!

  • iTunesのライブラリについて

    わたしはiPodをもともと持っていたのですが 携帯をiPhoneに変えたので、iTunesが2ついるようになりました。 ネットで調べたところ、以下のサイトで手順通り shiftキーを押して新しいライブラリを作成し、iPhoneを同期したのですが 次回からShiftキーを押してiTunesのライブラリを選択しようとしたら iPhoneで同期したライブラリしか選択できなくなりました。 以前のiPodで同期していたライブラリ(曲も多く入っておりました) を選択したいのですが、復元は無理なのでしょうか? ちゃんと、iPodのライブラリとiPhoneのライブラリの名前は違います。 よろしければご回答よろしくお願いします。 http://www.ideaxidea.com/archives/2008/07/itunes2ipod.html

  • iTunes のライブラリ

    先日、パソコンが極端に重くなりリカバリしました。 リカバリする前に、iTunesのファイルを外付けHDDにコピーし、 リカバリが終わり、iTunesのファイルをパソコンにコピーしました。 そこから、itunesにデータを戻したいと思い、やり方をインターネットで調べました。 すると、Shiftキーを押しながらiTunesを起動し、iTunesライブラリを選択でitlファイルを選択し・・・・・と書いてありましたが、肝心のitlファイルがiTunesファイルの中にありません。 そこで、質問があります。 1、itlファイルがなくても、復元できるのでしょうか。できる、できないにかかわらず方法も。(データは音楽だけでなく、ビデオ、ポッドキャスト) 分かりやすく、教えてください。お願いします。

  • iTunesライブラリが消えました

    iTunesライブラリを消失してしまいました!(原因不明)しかしipod本体の中身はすべて無事です。iTunesライブラリの中身をなんとか復元したいのですがなにかいい方法はありませんか?よろしくおねがいします。(ipod touchを使用しています。iTunesライブラリはミュージック、ビデオ、アプリケーションなどすべて消失してしまいました。)

  • itunesライブラリの復元について

     windowsでitunesの新しい「ライブラリを作成」を行い、もうひとつライブラリを作ろうとしたところ、間違えてそれをもともとあったライブラリファイルに上書きしてしまい、前のライブラリが初期化されてしまいました。ファイルはあるのですが、プレイリストを作り直すのが面倒なので、もし何か復元できる方法があれば教えてください。  また、iPod touchにはプレイリストが残っているのですが、PCにつなげると自動的に同期が始まるので消えてしまうのですか?もしtouchのプレイリストがitunesにうつすことができれば…と思うのですが。

  • iTunesライブラリ

    一台のパソコンで2つ目のiPodを管理しようと接続したら『このiPodはほかのiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?』と表示されてしまいます。2つ目のiPodには既に曲が入ってるので消去したくないのですがどのようにしたら新しく編集できますか?

  • 新しいパソコンでiTunesライブラリ復元できない

    パソコンを買い換えたのに伴い、古いパソコン(XP)の「マイミュージック」内の「iTunes」フォルダごとUSBに保存し、そのデータを新しいパソコン(Win7)の「ライブラリ」→「ミュージック」へペーストしました。 そして、新しいパソコンにiTunesをインストールした後、iTunesを閉じてから「Shift」を押しながらiTunesを起動しました。 「iTunesライブラリを選択」画面が開いたので、「ライブラリを選択…」をクリックして、ライブラリ内の「iTunes」フォルダを選択後、「開く」をクリックしましたが、アップルのホームページに記載されて記事のようにiTunesが起動してiTunesライブラリが復元されません。 どこかやりかたが間違っていると思いますが、何が原因と思われますか?

  • 【大至急!】iTunesのライブラリについて

    先ほど、iPhoneに音楽を入れるために 兄が普段使っているiTunesで新しいライブラリを作ったのですが、 それに名前を付けて保存したり環境設定をしたりするのを していなくて、兄のライブラリを開こうとしても新しいライブラリが自動的に開いてしまいます。 Shiftキーを押してライブラリを選択しても、 新しいライブラリしか選択できなくなってしまいました。 元の兄のライブラリを使うには、どうすればいいのでしょうか。 明日の朝、兄がiPodで同期するので、新しいライブラリが開いてしまわないか とても心配です。 本当に本当に困っています。 どなたか助けてください。お願いします。