• 締切済み

iTunesのライブラリーの切り替え方法

お世話になります。 [SHIFT]キーを押しながらiTunesを起動させると、「ライブラリーの選 択」ダイアログが表示され、複数のライブラリーを作成・管理すること ができます。自宅では、私と妻とでiPod Touchをそれぞれ所有しており、 音楽・動画・写真や使用するアプリなども異なるため、私と妻とでライ ブラリーを変更して1台のパソコンで管理しています。 本題ですが、この[SHIFT]キーを押し忘れてしまうことがたまにあり、押 し忘れると前回利用したライブラリーでiTunesが稼動してしまいます。 今現在はトラブルにまでなっていませんが、確認しないまま「同期」をし てしまうという恐れも今後考えられます。 これを回避する方法として、より確実で簡単なライブラリーの切り替え方 をご存知の方、実施されている方いらっしゃいませんか? パソコンはWindowsXPです。Windowsアカウントでの切り替え方法では行わ ないつもりです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nattocurry
回答No.1

ライブラリの管理ではないのですが・・・ iTunesは、複数のiPodを識別・管理することが出来ます。 そして、それぞれのiPodごとに、同期させるプレイリストを指定することが出来ます。 この方法であれば、同じライブラリで、各iPod用に、別々のプレイリストを作っておけば、iPodを接続するだけで、どっちのiPodなのかをiTunesが自動で判断してくれて、そのiPodに対応したプレイリストを同期してくれます。 プレイリストを指定するのが面倒に感じるかもしれませんが、iPodごとにライブラリを切り替えるよりは、確実で安全だと思います。

yone_ken
質問者

お礼

nattocurryさま。ご意見ありがとうございます。 ググって調べたときに、プレイリストの方法もあることを知ってはいた のですが、面倒に感じたのと、妻はパソコンなどの扱いには慣れている ものの、面倒くさがりなもので^^;それと、音楽や動画ファイルだけ ならともかく、「写真」や「アプリ」などがあるため、プレイリストだ けでは管理が難しいことにあります。 また、ライブラリーの同期にもこだわる理由に、私と妻は共働きで、 11ヶ月になる双子の姉妹がいるため、いろいろと時間に追われる毎日 で^^;そんな家庭の事情もあるものですから、確実かつ簡単な方法を 考えております。 貴重なお時間をいただき、感謝いたします。