• ベストアンサー

野菜の雪中保存

昨年雪国に移住したものです。雪中で野菜を保存すると甘み等が増すとの話をよく聞きます。我が家でも大根、白菜、葱などの雪中保存を試したみたいと思っていますが、以下についてご存じの方、ご教授下さい。 1.野菜は雪の中に埋めるのか、雪の下の地面に埋めるのか? 2.埋める際、野菜は新聞紙等の紙で包むのか、包装なしで埋めるのか? 3.スコップなどで野菜を掘り出す際に傷めそうですが、その防止法?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.2

我が家の方では、一旦全ての野菜を収穫します。 その後、畑の別の場所を掘って、大根や葱を並べて寝かせて置き、その上に掘った土をかぶせておきます。 そして、棒や藁で目印をしておきます。 これは雪が降る前にやります。 1、雪の下の地面を掘り起こしてそこに埋めます。 2、包装なしでそのままです。大根は葉っぱ、葱は青い部分を出して白い部分のみ土をかけます。 3、頭側とお尻側が分かるように目印しときます。 白菜は、土には埋めず、新聞紙に包んで温度の低い場所(軒下、物置など)に置いておきます。

korokorokorochan
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

畑から収穫しないで、そのままにしておき、冬の間、食べたい時に掘り起こし、食用します。雪は究極の冷蔵庫といえます。 目印を立てておくしか方法はありません・

質問者

お礼

3についてですが、最後は手で掘り出すしかなさそうですね。 ありがとうございます。

質問者

補足

早速回答をいただきありがとうございます。 2、3については対処方法を理解しました。 1についてですが、現在はまだ直売所などで購入している状況です。 この場合の保存方法は「雪の下の地面に埋める」のがよいのでしょうか。