• 締切済み

マイコンピュータのウィンドウに何も表示されません

とくに何もしていない(と思われる)のに、突然マイコンピュータの中身が表示されなくなりました。何かが壊れているのでCD?をセットしなさいというような画面が出ましたので2000(アップグレード版)のCDをセットしましたが改善されませんでした。現状はマイコンピュータの中身が表示されない状況です。マイコンピュータから引き出しておいたフロッピーのショートカットも使えない状態です。 さらにプリントアウトしようとしたら、プリンタのドライバがインストールされていないという表示が出ました。こちらは設定から入って再インストールできたようですが、プリントアウトの次の段階で…をUSB002に出力するときにエラーが見つかりました…という表示が出て再試行しても変化なしで、プリンタも使えない状況です。 修復セットアップをやればいいのかなと思うのですが、当方のWindows2000はアップグレード版なのでインターネットで調べても当てはまるものが見つかりません。 ちなみにこの日、ウィルスセキュリティに22件ものウィルス隔離の履歴がありました。手動ウィルス検査をしたところゼロでしたが、これも何か関係があるのでしょうか。 何かいい方法がありましたら、どなたかご教授願えれば幸いです。

みんなの回答

回答No.2

>この日、ウィルスセキュリティに22件ものウィルス隔離の履歴があり  ウィルスセキュリティというと、あの「ソースネクスト社」のウィルス 対策ソフトですか?  バージョン等がよく分かりませんが、ウィルスセキュリティは導入する PC環境によってはシステムに問題を起こすことが少なくないようです。  ウィルス対策ソフトというより、ウィルスそのものと言っていいほどの 状況になるらしいです。  この際、ソースネクストのセキュリティソフトは質問者さんのPCには 合わないと諦めて、別のソフトに乗り換えることをお勧めいたします。

skst55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。検討してみます。(ウィルスセキュリティが安かったものですから使っていますが…)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

何がなんだかわかりません。 わからないというより重症という判断に近いです。 リカバリーできたらそうしてください。 できなければ、あきらめてください。 以上

skst55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。素人ですのでお手数をおかけいたしました。プリンタの件以外は解決いたしました。 この場で質問をさせていただきましたので、いちおう内容を報告いたします。 ツール→フォルダオプション→全般→webの表示→「フォルダでwebコンテンツを使う」を「従来のWindowsフォルダを使う」に切り替えたら正常に戻りました。(インターネット上で見つけました)一瞬、表示された「…が壊れているのでディスクを入れなさい」というのは何だったのだろうと思いますが、とりあえず、使えるようにはなりました。

関連するQ&A

  • マイコンピュータで開いても表示されないファイルについて

     PC初心者です。よろしくお願いします。  娘が友人からPC学習用のCDディスク(6枚)に入ったソフトを貰ってきました。そのうちの1枚の項目に興味があったので「見せて欲しい」と娘にことわって、取扱説明書も読まずに私のPCのCDドライブに入れたところ、マイコンピュータでCDディスクを開いた状態が表示されるのですがCDディスクの中身は表示されませんでしたがファイルサイズだけは表示されるので、取扱説明書を読んで示された手順にしたがって、先にインストールすべきものをインストールして、それを起動させてから目的のCDディスクをCDドライブに入れると無事再生されたのですが、なぜマイコンピュータでCDディスクの中身が表示されないのかが不思議でなりません。  また、このCDディスクの内容をPCに覚えさせたいと思うのですが、何か良い方法はあるのでしょうか。  私ごとき初心者が少々の勉強をしても覚束ないことくらいは承知していますが、その辺の理屈を簡略に教えていただきたくお願いします。ちなみにファイルの種類はCDFSとなっていました。

  • マイコンピュータの表示が遅い

    WindowsXP SP2のインストール後、マイコンピュータの表示がすごく遅くなってしまいました。(懐中電灯が探しています。)各ドライブ内の表示はサクサクです。一体どうすればいいのか、お解りになりましたら、ちょっとしたことでもいいので教えてください。 普段のマイコンピュータの表示はこんな感じです。 フロッピーディスク ドライブC、D ドライブF、G(リムーバルケース2個) DVD-RWドライブ 共有フォルダ ○○のフォルダ

  • マイコンピュータを開くと何も無い

    マイコンピュータを開くとCドライブ、CDドライブ、コントロールパネルなど、すべて表示されません。再起動させようとしても、終了出来ずフリーズしてしまいます。強制終了させてもう一度起動しても、マイコンピュータの中身が何も表示されません。何度か強制終了→起動を繰り返すと、たまにマイコンピュータの中身が表示され普通に再起動も出来ます。どうなってるんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • マイコンピュータ等が開けない。

    WindowsXP Proを使用しています。 マイコンピュータやコントロールパネル、ゴミ箱、フロッピーディスク、CD-ROMなど開くことが出来なくなりました。エクスプローラーからも出来ません。 開こうとすると、一瞬、ウィンドウの縁が表示されるのですが、直ぐに消え、デスクトップの壁紙画面が画面全体に広がり、2秒ほどするといつものデスクトップ画面に戻ります。 セーフモードではちゃんと開けます。 ワードやエクセルなどアプリケーションデータはソフトのファイル→開く、で開けます。 ウィルスソフトが入っていないため、ウィルスの可能性も考えられるのですが、FDもCDも開けないので対処が出来ません。 どなたか、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • マイコンピュータの縮小版表示

    質問させていただきます。 winXPで主にPhotoshhopを使って仕事をしています。 マイコンピュータの表示を「縮小版」にしているのですが、 自宅のパソコンではマイコンピュータ→●ドライブ→と開くと中の画像が縮小版となって中身を確認できるのですが、 仕事場のパソコンではPhotoshhopのアイコンマークになってしまい画像を確認できず大変不便な思いをしています。 自分なりにいろいろ調べてみたのですがどうしてもアイコンマークを縮小版の表示に直す方法が分かりません。 何卒アドバイス宜しくお願い致します。

  • マイコンピュータの中身がなくなった

    OS:Windows Me インストールソフト:Panasonic デジタルカメラ:DMC-FZ5に添付されているSD Viewer for DSCです。 約1週間前にデジカメのソフトをインストールしたところ問題なかったのですが、デジカメをPCから切り離すときにうまくいかなかったみたいで、その後にマイコンピュータを開いても何も表示されなくなりました。更にPCが固まってしまい強制OFFしないとだめになりました。また、CD-ROMを入れると画面が真っ黒になり固まってしまいます。ウィルスセキュリティ、Ad-Aware SE Personalにて異常を駆除しても、インストールしたプログラムを削除しても状況は変わりません。 セフティ モードで起動した場合はマイコンピュータの中身が見れます。 何がよくないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • マイコンピュータを開くと表示がおかしくなります

    XP homeを使っています スペックは アスロン3500+ メモリー2G GS6800 ウィルスソフト AVG 日本語版 firefoxでタブを何タブか開いて マイコンピュータやファイルも何窓か開いていくと 時折、左のシステムタスク、その他、詳細の部分とそれを囲ってる青全体がなくなってしまう現象がおきます。 酷い時は、クリックしてファイルを見ようとすると中身が 全然見えなくなるときもあります。 メモリーの消費を見ると960MBぐらい消費しています。firefoxだけでは500MBぐらいです。 原因を教えてください。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されない・・・

    今までvistaのパソコンで使っててそのときは問題なかったのですが、別のパソコン(windous7)で中身を見ようとして付け替えたらドライバがインストールできなくて、そっちは諦めて元のvistaに付け替えたところマイコンピュータに外付けHDDが表示されなくなっちゃいました・・・ デバイスマネージャのディスクドライブのところには、ディスクドライブという名前のものがあり、この外付けHDDを外すと消えるので、おそらくそれが外付けHDDで、認識はされていると思うのですが、マイコンピュータには表示されません・・・。 ディスク管理のところには「ディスク1 不明 初期化されていません」と表示されているものがあります・・・ この外付けHDDはwindws7には対応してなかったみたいで、それが原因なのでしょうか・・・ ドライバの再インストールはしましたがだめでした><

  • CDを入れてもマイコンピュータに表示されません

    写真を入れてあるCD-RをDVD/CDーROMドライブに差し込んだんですが、読み取れず、マイコンピュータ上にも何も表示されません。このCD-Rは二ヶ月前までは読み取る事ができました。 他に音楽CDを差し込んだんですが、これも前は読み取れたのが今では読み取れません。クリーニングを試したんですがダメでした。 デバイスマネージャのDVD/CDドライバの前に黄色の「!」が付いており、削除して再インストールしても「!」は消えませんでした。 プロパティを見ると 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 と表示されていました。 この場合ドライバの故障で自力で修理することはできないでしょうか?

  • iFunBoxにマイコンピュータが現れない

    PC(Windows7 Pro)にi-FunBox(1.95)をインストールしたのですが、起動してもフォルダー表示欄にはConnected Devicesしかなく、マイコンピュータが現れません。iPhone4(5.1.1)を接続するとiPhoneの情報は出てくるのですが、マイコンピュータは相変わらず出てきません。どうしたらマイコンピュータを出すことができますか。 i-Fonboxは日本語表示から英語表示に変えても同じ状態です。i-FonBoxをアンインストールして再インストールしても状況は変わりません。 ちなみに、PCにはitunes(10.6.1)をインストールしています。 よろしくお願いします。