• ベストアンサー

仕事をする上でエクセルはどこまで知っていたら。いいですか?

 エクセルを使える人は企業側に重宝されるの巷でよく耳にします。今、私は独学で自分のパソコンでエクセルを勉強しています。  私(24)は去年まで派遣社員として働いていましたが会社都合(不況のため、次の派遣先が見つからないため)のため解雇されました。パワーポイントとエクセルは大学で少しかじった程度です。過去にエクセルの資格習得の講習を受けていたことがありましたが、なぜか、自分なりにやってもうまくいきませんでした。今ではエクセルを独学で学んでいますが、最低、どこまでわかっていれば仕事で役に立つと思いますか。また、エクセルの技術を習得するのにどのくらいの時間を費やしましたか。私は今週から本格的にはじめて今はと言うとグラフを作るところまでいっています。  初めの頃、私は何事も独学ではなく誰かに教わった方がマスターするのも早い、と思っていました。けど、パソコンの場合(人にもよりますが)教えてもらっていっている事は大体わかりますが、いざ、テストとなると何がなんだか、わからずに良い結果を出せないということが何回かありました。その影響でパソコンについては主に独学で行っていますが、そういうケースは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.4

エクセルであれば、関数、グラフ、簡単なマクロ を習得していれば、使える人と言われるでしょう。 公的資格があれば更に問題ありません。 独学でも、ポイントがおさえられる人なら 良いとは思いますが、操作の効率の悪いクセとか、 簡単な事を、わざわざ遠回りしてしまうように なるなどはありえますね。 ただし、 今はエクセルを使えるのが当たり前の時代です。 エクセルなど、ただの道具です。 重要な事は、エクセルで、何が出来るか、 何をやったらその会社の利益になるのかを (言える)やれる事です。 エクセルで、売上が上がるのか? エクセルで、ムダが削減できるのか? エクセルで、利益がでるのか? ここまで考えて、言えて、できれば、 どの会社でも大丈夫でしょう。

その他の回答 (5)

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.6

NO.5です。習得した期間は延べ2ヶ月くらいです。毎日やったわけではありませんけど。時間の割き方は平日1~2時間、土日数時間くらいです。朝~夜までずうっとやったこともあります。失礼ですが派遣ではどんな仕事をなさっていましたか?事務の仕事ですか?生産技術や研究職ですか?私は社員30数名の小企業ですがこれらの関数を使えるのは私を含め2人だけです。

yumemi777
質問者

お礼

いろいろ事情があって大卒でしかも新卒なのに、派遣の仕事に3年くらい働いていました。仕事内容は工場で製品の組み立て、検査などをメインにおこなっていました。豊田合成のような有名企業に勤めていた時期もありソコではLED(発光ランプ、信号機やイルミネーションなどに使われる明かりの素)を製造したりしていました。  正直、もうしまして今まで習ったことを仕事に活かせる事は一度もありませんでした。勿論、パソコン操作もです。派遣なので誰でもできる内容だと言うのもあると思います。

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.5

こんばんは、35歳女性です。私も独学で学びました。エクセルはエンジニアリング関数、三角関数、行列関数を使っています。マクロは組めるようになってくださいね。

yumemi777
質問者

お礼

 返信ありがたうございます。エクセルを習得するのに、どれくらいの期間を費やしましたか。また、エクセルを勉強するために日々の生活の中でどうやって時間を割いていたのでしょうか?とても気になります。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

その会社によって望むスキルは違ってきますが、一番大事なのは知識じゃなく実践できるかですね。 さまざまなグラフをさまざまな方法で作るスキルがあっても、頼んだ人がどういうグラフが見やすいのかを考えて、適した内容のグラフを作るスキルが無いと宝の持ち腐れになります。 逆にグラフを作れる種類は少なくやり方もそんな知らないが、頼んだ人が望んむ内容のグラフを察して作るスキルがあると重宝されます。 どう作れるかが大事でなく何を作れるかが大事です。

noname#111860
noname#111860
回答No.2

> エクセルを使える人は企業側に重宝されるの巷でよく耳にします。 > 今、私は独学で自分のパソコンでエクセルを勉強しています。 そうした人たちは、きっとVBAまで出来るんじゃないかなぁ~。 「人が想像できることは、必ず人が実現できる」じゃないですが こんなことできますか?という要望に対してある程度力技で解決できるので > 最低、どこまでわかっていれば仕事で役に立つと思いますか。 ・グラフ作成、集計 ・使用頻度の高い関数(sumやif,countやlookup) ・条件付書式や入力規則、データ区切り ~ 私個人的には、エクセル使えますか?という問いに対して、 何処まで?何が出来れば?という悩みをする必要がなくなったら、 使えると思って良いでしょう。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

パソコン教室に通うべきです。 会社に勤めてからでは、よほど暇か物好きな人がいなければ教えてもらうことなどありえません。 以上

関連するQ&A

  • 転職に備えてのExcelマクロ習得

    こんにちは。 40代前半 女性派遣社員です。 現在は、銀行事務をしておりますが、転職に備えてマクロ(ExcelVBA)の勉強を検討しています。 しかしマクロは難しいと聞きますので、Excel初級(簡単な関数が使える程度)の私でも果たして 挫折しないで習得できるものか、習得しても無駄にはならないか受講料も高いので迷っています。 マクロを習得しても、実務経験がないと転職には使えないことは重々承知しております。 実際、私も現在の仕事につく前、スクールでExcel実践演習を学びましたが、それだけでは Excelを多くつかうOA事務の仕事は紹介してはもらえず、今は実務で全然使っていないので忘れてしまっています。 でもテキストを見れば思い出すので、業務効率につかえることを自分で見つけて活用できればいいかなと思ってます。 マクロを習得してもバリバリにそれを使って仕事をしたいわけではなく、ちょっと使えれば便利で有利なんではないかという考えなのですが、甘いでしょうか。 独学は無理なので、講習を検討しておりますが、一日速習講座もよく広告で目にします。 パソコンがもともと得意な人ならともかく、普通の人でも一日でマクロの基礎を理解し使いこなせる ようになるものでしょうか。 恐れ入りますがアドバイスお願い致します。

  • エクセルを学びたい。

    私は、パソコンが苦手です。 エクセルを修得したいです。 本やネットで、マスター本が売っていると思います。 何事も努力次第ですが、なるべく早くマスター出来るには、何からしたら良いでしょうか?何を買えば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルについて

    こんにちはPC初心者です。 以前は、PCに全く興味がなく「私には使いこなせないもの」と思っておりました。 主人が、「便利な事も多いし少し使えるようになれば楽しいよ」と言われ 1年程にノートパソコンを買ってもらいました。(自分専用です。贅沢だと思っています。) 最初は電源がどこかもわかりませんでした。 ですが、主人が根気よく教えてくれたので 「ネットの閲覧」 「メールの受送信」 Twitter(ツイートとリツイートのみで他は出来ない) は出来るようになりました。 そこで質問ですが、買ってもらったPCに既に「エクセル」と「ワード」がついていました。 せっかく付いている物ですので習得したいのですが、(特にエクセルの方) 独学で出来る物なんでしょうか? やはりパソコン教室とかに通った方が良いですか? 独学で習得出来るのなら、お薦めの教材等あれば教えて下さい。宜しくお願いします。 いずれは「家計簿」とか自分で作れるようになったら素敵だな~と思いまして・・・ あともう1つ質問ですが、 今、1人でいろいろとエクセルを試しているのですが セルに張り付けたアドレスをクリックしても、 直接そのサイトを開く事が出来ません。これは何故でしょうか? とても初歩的な事だと思うのですが ご回答宜しくお願い致します。

  • エクセル

    エクセル パソコンのExcelを学びたいです。 独学で、マスター出来ますか? 決して、プロ級になろうだなんて思ってません。 オススメの本、トラの巻などあれば、教えて下さい。 重ね重ねよろしくお願い致します。

  • ワード・エクセル

    ワード・エクセルは独学でも、マスターできますか? 今まであまり使う機会がなかったのですが、これから仕事で、本格的に使う事になりそうなので、マスターしないといけません。 独学では難しいなら、スクールに通う事も考えております。

  • ワードとエクセルの学習について

    ワードとエクセルについてほとんど使えないのですが覚えるためには独学では無理でしょうか?今40歳になり覚えも悪くなっているため自信は無いのですが自由業のためPCにむかう時間は割りと取りやすいのですが外出が制約されるのでスクール等に通わずに何とか独学で習得できないかと考えております。今までは勤め人だったため周囲の人に助けてもらい何とかしてましたが環境が変わり悩んでいます。そこでどうすれば最速かつ簡単に習得できるか方法をアドバイスいただけませんか?習得のためには指導本が良いのかどこの本が良いか等具体的にご指導頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • エクセルのソフトをインストールしたい

    カテ違いなら申し訳ございません。 就活中の主婦です。「事務職」に職を得たいのですが 今はどの求人を見ても「事務職」はエクセル・ワード (共に初級)必須です。 そこで、「エクセル」を独学で習得したいのですが 私が使っているパソコン(WindowsXP)にはエクセルが入っていません。 なんと言うソフトを入れればいいでしょう? それとも・・・ちゃんとパソコン教室に行ったほうが いいでしょうか? いづれにしても、パソコンにエクセルを入れたいので アドバイスお願いします。

  • ワード、エクセルをパソコン教室で学ぶかどうか。

    こんにちは。仕事で使える程度にパソコンのワード、エクセルができるようになりたいんですが、やはりパソコン教室に行ったほうがいいんでしょうか??独学か、教室に行くかで悩んでいます。経験者の方がおれましたらアドバイスをいただけないでしょうか??また独学でマスターされた方がいましたらどのように進めたか、参考書などもあれば教えていただければうれしいです。

  • Excel.Wordについて

    こんにちは、毎度お世話になっています。 基本的なパソコンの操作や、検索すれば少し難しい操作も出来ます。 Excel,Word(以下エクセルなど)については授業ですこしと小さい頃に年賀状などをつくるときにお遊びで触った程度です。 私は事務系に就きたいと思っているので、エクセルなどを本格的に勉強しようと思っているのですが…。 (1)やはりエクセルなどを使える使えないで就職に有利不利ありますか?また、使えてもなにか試験をうけて資格を習得しなければ評価されませんか? (2)また、私のパソコンには現在エクセルなどが入ってないため購入したいと考えているのですが、今から買うならばどれがオススメですか?パック?かなにかで買ったほうがいいのでしょうか。Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? (3)勉強するにあたってパソコンスクールにはあまりいいイメージがないのですが、独学できますか?テキストなどオススメがあれば教えてください。 (4)エクセルなどは関係ありませんが、タイピングが早いことで就職に有利不利はありますか?また、早い場合でも試験を受けて資格を習得しなければ評価されませんか? どれか1つだけでもいいので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルの勉強法

    今、事務の仕事がしたくてワードとエクセルの勉強をしようと思います。高校で習ったぐらいの技術しかないのですが、どういった勉強方法がいいのでしょう?   1、パソコン教室  2、通信講座  3、職安の講習  4、本屋で本を買っての独学  ちなみに自分は、21歳の男で無職です。   

専門家に質問してみよう