• ベストアンサー
  • 困ってます

不法侵入について

最近、店舗の入居審査で個人の調査で借主に提出してもらった住民票と相違がないか、実際に住んでいるマンションを調査している途中、 管理人が不法侵入だと!一点張りで、警察を呼ぶとか、訳の判らない事を言っており、自分もその不法侵入と言った事に対してムカつき、反論をしたのですが、管理人が言うには貼紙をしているとなっているが、 その貼紙は、(チラシなどの投函はお断り)になっており、関係者以外立入禁止にはなっていません。ただ住んでいるかポスト確認しただけで、ほんの一瞬なんです、それが不法侵入なのでしょうか? それに、利害関係は少なからずともその入居者とはあるのに不法侵入になるのでしょうか? それに、エントランスのみで、自動ドアーの中には一切入ってません。 ちなみに文句を言ってきたのは倉○実業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nrb

住居侵入罪は、正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船)に侵入した場合に成立する 今回は、店舗の入居審査で個人の調査で借主に提出してもらった住民票と相違がないかの確認であるので問題は無い

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。今後自身をもって言い切ります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 2009ken

話がいまいちよく見えないのですが、売り言葉に買い言葉では、ややこしくなるだけでしょう。 そもそも、あなたの立場と、調査の合理性がよく見えないのですが・・・ 女子寮で、あなたが男なら、とにかく追い出したいってのも、わかんなくもないし・・・

• 回答No.3
  • inon

普通はそんな厳しいことは言わないのですが、何故なのでしょうね。 今までに何か事件が合ったので、警戒を厳重にしているのかもしれません。理由をはっきり伝えましたか?。少なくとも貴方がけんか腰になってはいけないでしょう、借り主にも迷惑がかかるかもしれませんし。 チラシを集合ポストに入れただけで何十日も拘留された例もあります。 (これは、どう考えても異常ですが)その場は大人になって、謝っておいた方が得策でしょう。(貴方が悪いと言っているわけではありませんよ)

• 回答No.2
  • 1500gt

難しい問題ですが たぶんならないと思いますよ。 なっていたら 即逮捕されています。 言葉は適切では 有りませんが。逃げるが勝ちと言います。 すみませんと 言ってその場を去ることが1番ですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E4%B8%8D%E6%B3%95%E4%BE%B5%E5%85%A5%E7%BD%AAむう