• ベストアンサー

アンインストール

お試しのウイルスバスター2008をアンインストールしようとして、コントロールパネルからアンインストールの操作をしてしまったら、アンインストールのツールだけが消えてしまい、ソフト自体が残ってしまいました。このような場合どうしたらアンインストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.3

No.2 です。 > もともといたツールバーのところに現在もいて動いている状態です。 動いているのは「ツールバー」ではなくて「タスクバー」で、その右側の「通知領域」の中の ウイルスパスターの赤いアイコンのことですか? > もちろんCドライブのプログラムファイルのなかに存在しています。 C:\ProgramFiles\TrendMicro が有ると言うことですか? > 本来は、スタートキーのすべてのプログラムのウイルスバスターの > アンインストールからすれば問題なかったのですが、 そうです、他社製品は「コントロールパネル」からアンインストールしますが、 ウイルスパスターは必ず「スタート」から行います。 この様な場合の、ウイルスパスター2008を削除するには、以下を試してみてください。 C:\ProgramFiles\TrendMicro\VB2008_1600_1467\Tools\32bit\TISSuprt.exe と開きます。 (多分、このパスが有ると思います)。 「 TISSuprt.exe 」をダブルクリックして開く。 「「E」 アンインストール」タブをクリックする。 「4.プログラムのアンインストール(F)」をクリックする。 「サポートツール」のダイアログボックスから 「アンインストール(U)」をクリックする。 「アンインストール」が終わったら C:\ProgramFiles\TrendMicro の 「 TrendMicro 」フォルダを右クリックから「削除」をクリックして削除します。 続いて C:\ProgramFiles フォルダ直下の C:\ProgramData の中に 「 Trend Micro 」フォルダが有るか、無いかを確認して、有れば 「TrendMicro」フォルダを右クリックから「削除」をクリックして削除します。 「 TrendMicro 」フォルダが無かったら「エクスプローラ」閉じます。 閉じたらPCを再起動します。 再起動が完了したら終了です。 一度操作してみてください。

may590
質問者

お礼

具体的な回答すごく助かります。あと一歩というかんじです。ありがとうございます。

may590
質問者

補足

ありがとうございます。助かっております。 >「サポートツール」のダイアログボックスから >「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールのとこまでいけたのですが、アンインストールをクリックすると、Microsoft Outlook実行中はアンインストールできませんとでます。すべて閉じて作業しているのですが、なぜでしょうか?たびたびすみません。

その他の回答 (3)

• soyokaze5
回答No.4

No.3 です。 > 「「E」 アンインストール」タブをクリックする。 > 「4.プログラムのアンインストール(F)」をクリックする。 「4.プログラムのアンインストール(F)」をクリックする、意外に 「ファイアウォールのアンインストール」と言うのが有りませんでしたか? もし有ったら「4.プログラムのアンインストール(F)」前に 「ファイアウォール」をアンインストールして、再度 「 TISSuprt.exe 」をダブルクリックして 「4.プログラムのアンインストール(F)」を実行してみてください。 参考に成るかどうか判りませんが。

may590
質問者

お礼

ありがとうございました!! ついに無事アンインストールすることができました。 言われたとおりファイアウォール」をアンインストールしてから プログラムをしたら無事にできました。ほんとうに助かりました。

• soyokaze5
回答No.2

> ソフト自体が残ってしまいました どこに残っていたのですか? ご使用のOSは何ですか?

may590
質問者

補足

OSはビスタです。 もともといたツールバーのところに現在もいて 動いている状態です。もちろんCドライブのプログラムファイルのなかに存在しています。本来は、スタートキーのすべてのプログラムのウイルスバスターのアンインストールからすれば問題なかったのですが、 そこをクリックしてもけしてしまっているのでアンインストールできない状態です、、、。

• e0_0e_OK
回答No.1

》ソフト自体が残ってしまいました。 そのソフトの中に「PCCTOOL」というファイルがありませんか。このファイルは削除ツールですからこれをクリックするとソフト全体が削除できます。

may590
質問者

補足

回答ありがとうございました。残念ながらこのようなファイルはありませんでした、、、。