• ベストアンサー

アンインストール

お試しのウイルスバスター2008をアンインストールしようとして、コントロールパネルからアンインストールの操作をしてしまったら、アンインストールのツールだけが消えてしまい、ソフト自体が残ってしまいました。このような場合どうしたらアンインストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.3

No.2 です。 > もともといたツールバーのところに現在もいて動いている状態です。 動いているのは「ツールバー」ではなくて「タスクバー」で、その右側の「通知領域」の中の ウイルスパスターの赤いアイコンのことですか? > もちろんCドライブのプログラムファイルのなかに存在しています。 C:\ProgramFiles\TrendMicro が有ると言うことですか? > 本来は、スタートキーのすべてのプログラムのウイルスバスターの > アンインストールからすれば問題なかったのですが、 そうです、他社製品は「コントロールパネル」からアンインストールしますが、 ウイルスパスターは必ず「スタート」から行います。 この様な場合の、ウイルスパスター2008を削除するには、以下を試してみてください。 C:\ProgramFiles\TrendMicro\VB2008_1600_1467\Tools\32bit\TISSuprt.exe と開きます。 (多分、このパスが有ると思います)。 「 TISSuprt.exe 」をダブルクリックして開く。 「「E」 アンインストール」タブをクリックする。 「4.プログラムのアンインストール(F)」をクリックする。 「サポートツール」のダイアログボックスから 「アンインストール(U)」をクリックする。 「アンインストール」が終わったら C:\ProgramFiles\TrendMicro の 「 TrendMicro 」フォルダを右クリックから「削除」をクリックして削除します。 続いて C:\ProgramFiles フォルダ直下の C:\ProgramData の中に 「 Trend Micro 」フォルダが有るか、無いかを確認して、有れば 「TrendMicro」フォルダを右クリックから「削除」をクリックして削除します。 「 TrendMicro 」フォルダが無かったら「エクスプローラ」閉じます。 閉じたらPCを再起動します。 再起動が完了したら終了です。 一度操作してみてください。

may590
質問者

お礼

具体的な回答すごく助かります。あと一歩というかんじです。ありがとうございます。

may590
質問者

補足

ありがとうございます。助かっております。 >「サポートツール」のダイアログボックスから >「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールのとこまでいけたのですが、アンインストールをクリックすると、Microsoft Outlook実行中はアンインストールできませんとでます。すべて閉じて作業しているのですが、なぜでしょうか?たびたびすみません。

その他の回答 (3)

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.4

No.3 です。 > 「「E」 アンインストール」タブをクリックする。 > 「4.プログラムのアンインストール(F)」をクリックする。 「4.プログラムのアンインストール(F)」をクリックする、意外に 「ファイアウォールのアンインストール」と言うのが有りませんでしたか? もし有ったら「4.プログラムのアンインストール(F)」前に 「ファイアウォール」をアンインストールして、再度 「 TISSuprt.exe 」をダブルクリックして 「4.プログラムのアンインストール(F)」を実行してみてください。 参考に成るかどうか判りませんが。

may590
質問者

お礼

ありがとうございました!! ついに無事アンインストールすることができました。 言われたとおりファイアウォール」をアンインストールしてから プログラムをしたら無事にできました。ほんとうに助かりました。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.2

> ソフト自体が残ってしまいました どこに残っていたのですか? ご使用のOSは何ですか?

may590
質問者

補足

OSはビスタです。 もともといたツールバーのところに現在もいて 動いている状態です。もちろんCドライブのプログラムファイルのなかに存在しています。本来は、スタートキーのすべてのプログラムのウイルスバスターのアンインストールからすれば問題なかったのですが、 そこをクリックしてもけしてしまっているのでアンインストールできない状態です、、、。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》ソフト自体が残ってしまいました。 そのソフトの中に「PCCTOOL」というファイルがありませんか。このファイルは削除ツールですからこれをクリックするとソフト全体が削除できます。

may590
質問者

補足

回答ありがとうございました。残念ながらこのようなファイルはありませんでした、、、。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2011アンインストール

    ウイルスバスター2011のアンインストールの方法を教えてください。新しいセキュリティソフトを導入するためにアンインストールしようとしたら。コントロールパネルまで行ってウイルスバスター2011クラウドをアンインストールを押したら「コンピューターからウイルスバスターを削除するには「アンインストール」を押してください」と書いてあったのですがアンインストールがクリックできないのです。フリーズかなと思ったのですが、普通にパソコンの操作ができてるのでやはりおかしいです。この状況を打破できる人、至急回答ください。おねがいします。

  • ウィルスバスター2011クラウドのアンインストール

    Windows7使用中です。 ウィルスバスター2011クラウドの契約が切れ、別会社のソフトに変更するために コントロールパネル→プログラム→プログラムのアンインストールからウィルスバスター2011クラウドを選択→アンインストールでアンインストール完了しました→再起動で完全にアンインストールしました。 この場合、アンインストールが完了しているので、コントロールパネルのプログラムと機能の項目の中にはウィルスバスター2011クラウドはないはずですよね? それがそのまま残っています。 ちなみにスタートボタン→すべてのプログラムにはありません。 この状態はアンインストールはされてるのですか? このままで不具合はないのですか? PCはあまり詳しくないので、どなたか教えて下さい。

  • ウイルスバスター2006アンインストールできません。

    体験版のウイルスバスターを使用していましたが、期限が近づいてきたのでシリアルNoを取り、正規に登録しようとしましたが、入力に誤りがあったようです。 一度アンインストールをし、再度Noを入力しなければならないようですが、スタート→プログラム→ウイルスバスター→アンインストールより、アンインストールしようとしたところ、『この操作は現在インストールしている製品にのみ有効です』と出て、できない状態です。 また、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からのアンインストールを試みましたが、そのリストには何故かウイルスバスターが見当たりません。 どうすれば良いのでしょうか。。

  • アンチウイルスソフトがアンインストールできません

    以前使っていたアンチウイルスソフト(具体的にはウイルスバスター)をやめて、2年ほど前に別のソフト(カスペルスキー)をインストールしました。この時に古いほうのアンチウイルスソフトをアンインストールの作業をしたか記憶にないです。 最近、昔使っていたウイルスバスターがアンインストールされてないことがわかり、動作はしていないと思いますが、ディスクの容量を食う(480MB)こともあり、削除しようと思い、「コントロールパネル→プログラムのアンインストール」をしようとしましたが、できない旨のメッセージがでて失敗します。 このような場合の、アンインストール方法を教えてください。

  • アンインストールできない・・。

    ウイルスブロックを使っています。PCの調子が悪いので、とりあえず再インストールしようとしたのですが、できません。ちゃんと、V3アンインストールもやって「再起動してください」というのもでるのに。また、なぜか、ソフト自体が立ち上がらなくなりました。困ったので、インストール、結局、ソフトは立ち上がりません。それから、コントロールパネルの方からもアンインストールを試みましたが、駄目。お手上げです。これってPCが悪いのか、ソフトが悪いのか。原因がはっきりしないのですが、OSはXP Proです。よろしくお願いします。

  • spybotのアンインストールをしたい

    spybotのアンインストールをしようとおもったのですがc:\programFiles\SPYbot-Search&destroy\unins000.datが見つかりませんと出ます。コントロールパネルにも見当たりません。どうしたらアンインストールできますでっしょうか。ウイルスバスターの2008のバージョンアップガできなくて困っています。

  • アンインストールができなくて困っています。

    ウイルスバスター2007をアンインストールして、もう一度やり直したいのですが、 プログラムのウイルスバスター2007を誤って削除してしまい、 プログラムのアンインストールからでは、「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です」と表示されてアンインストールができません。 こんな場合のアンインストールの仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアンインストール

    現在コントロールパネルの中にウイルスバスター2008最新版というアイコンができてしまっていてウイルスバスターを削除できないため、何度の再起動依頼が届く。アンインストールをどうしたらできるか教えてください

  • ウィルスバスター2011クラウドのアンインストールができません。

    ウィルスバスター2011クラウドのアンインストールができません。 auのデータ01をインストールするのに邪魔になってしまうのでアンインストールしたいのですが、何度やっても再起動後にはちゃんと復活しています。 それにしょっちゅう【無効】になるので他のに替えようと思うんですがアンインストールされてくれません。 コントロールパネルのプログラムの一覧にないので、スタートパネルのウィルスバスターのフォルダにあるアンインストールのアイコンをクリックしています。 困っています。よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • アンインストールの方法教えて!「ウイルスバスター」

    こんばんわ。 セキュリティソフトに関する質問です。 「ウイルスバスター」のアンインストールの方法教えて下さい! 最近DELLのPC(OS/Windows Vista Basic)を購入し、オプションでセキュリティソフト「ウイルスバスター14」(3年分)を付けました。 しかし、ノートンの「アンチウイルス」に変更したく、「ウイルスバスター14」のアンインストールを行いましたが、ネットが途中で切断されてしまい、固まってしまいました。 再起動しましたが、「ウイルスバスター14」はアンインストールされておらずプログラム上に残っており、アンインストールを再度しようとしましたが、受け付けません。 以下の方法を試しました。 1.すべてのプログラム\トレンドマイクロウイルスバスター\アンインストール 2.コントロールパネル\プログラム\プログラムのアンインストール また、再インストールしようとCD-Rからインストールを選択すると既に最新版がインストールされてます。と受け付けてくれません。 何か良い方法ないでしょうか? お願いします!