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180sx車高調から?の異音。
最近オーリンズの車高調を中古にて購入しました。 車屋にて取り付けをした際、強化ブッシュではなく、ピロボールのS13用スタビリンクも交換しました。 装着後、試乗してみると、マンホールなどの少しの凹凸で左フロントから「ガン!!」と音がします。かなり大きな音です。 例えるなら、石のタイヤで小さな段差を乗り越えたような、硬い音です。 また、急激にハンドルを右に切っても(左に加重を一気にかける)同じ音がなります。 左フロントと、リア両方は特に音はしません。 今現在フロント足回りはS14からの流用で5穴化してあり、ナックル、ロアアームもS14です。 スタビは180sx純正のまま。キャリパーはR32タイプM。 車屋さんと一緒に原因を考えていて、まずは車高調のOH。 でも、ショックは抜けてなさそうです。 次に、スタビリンクがS13用で、スタビもS13なのに、ロアアームがS14用だから、突っ張っちゃってる?かなんかで、負荷がかかってしまっている。 ちなみにスタビリンクの所為ではないみたいですが、スタビは曲がっちゃってるそうです。 あとは、車高調のピロアッパーマウントにガタがある。 こんな感じで考えております。 今日、スタビリンクは純正に戻してきたのですが、音はなり続けます。 他に、こんな可能性があるんじゃ?とか、こうしてみたら?等、色々な意見が聞きたいので、よろしくお願いします。
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- hokyu
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>また、急激にハンドルを右に切っても(左に加重を一気にかける)同じ音がなります。 逆をやって(右前に加重をかける)同じようにならないならその左前のショックは死んでます。 いずれにしても4本まとめて早急にOHに出すのが吉。 >ちなみにスタビリンクの所為ではないみたいですが、スタビは曲がっちゃってるそうです。 車高下げると大抵そうなる。(接地状態でのスタビとロワアームの位置関係見りゃ何故そうなるのかすぐ分かる) 車高下げた時用のスタビリンクが社外パーツとして存在するのでそういったのに交換しませう。いっそのことスタビレスにするのもアリだけどね。 >あとは、車高調のピロアッパーマウントにガタがある。 ピロアッパーマウントの宿命です。ま、今回の事象とは直接的因果関係は無いと思うよ。 異音の原因がショック内部にあるのか足回り系の干渉によるものかはこの情報だけでは判別し難いが、後者であれば必ずなんらかの打痕は残ってる筈。まずは左フロントの足回り周辺を徹底的にチェック。 もし一切の打痕も認められないならショック内部に原因があると見るべきだと思われ。オークション品ならそういうこともあらぁな。リスクを承知で落札したんだろ? 尚、OHから戻った暁には極力車高を下げない設定を推奨します。出来れば上げられる限界まで(旧式か全長調整式かも分からんがヘルパー無しでプリロード0付近を推奨。バランス的に前後どっちもが無理ならどっちかに合わせて車体が水平になるように調整。) どんな素晴らしいダンパーもストローク出来なければ宝の持ち腐れです。むしろ下げたいだけならオーリンズなんて勿体無い!オーリンズなればこそ余裕を持ったストロークを確保しなければ意味がありません。…ま、ここらについては「車高を下げる為の車高調」を売っているメーカーにも責任あるけどね。私は「車高が下がらない車高調」が欲しいですw
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寿命では? フリーピストンが下がってきて、当たっているとか。
- monomousu
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車高調取り付け前は、異音が無いと仮定して.... 車高が下げ過ぎでは.... でも、車屋で取り付けだと、最低地上高は確保されてるでしょうし... 車高調はネジ式?全長式? 一度、上げて見ては.... 下げ過ぎだと、ドラシャが干渉してるかも...