• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤのパンク、、、仕方ない?

  • 質問No.4647465
  • 閲覧数855
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 97% (137/141)

セレナに乗っています。
主人が、左側のタイヤの様子がおかしい。オートバックスで見てきてもらって?と言うので、
妻である私が行き、「主人が、左側の前輪か後輪かはわからないが、パンクしてる気がする」と言うので、見てもらえませんか?
場合によっては、タイヤ交換をお願いしたいんですが。と話し、
その後の担当の人にも上記の話をし、尚かつ「ガソリンスタンドでエアを入れたら、後輪がカンカン鳴り続けていたので、パンクしてるんじゃないか?前輪のホイールにも傷があるので、前輪かも知れないが、とにかく左側を重点的に見て欲しい。右側もチェックはして欲しいと頼みました。
その時、この担当者は「カンカンって音?僕はGSでエアを入れた事がないからわからない」と言うので、ちょっと『えっ?』って思いました。※1(それはパンクしている場合、なり続けるらしいんですが、、、と話しました)

すぐにチェックを終え呼ばれると、「どこもパンクはして居ない、前輪は溝がなくなってきてるので、交換時期とも言えるけど、これで終わりです」と打ち切られました。
「じゃ、前輪を交換するとしたら幾ら位?」と聞くと、『僕はわかりません。』※2と言われ、ピット?作業場から出るように指示されました。
仕方なく、一度作業場を出て、もう一度店に戻り、別な人にアドバイスを求め、前輪2本を交換し、帰って来ました。
(通勤に使っているので、安全性を考えて交換することにしました)
そして、交換から1週間ほどで、やはり気にしていた左後輪がパンクしたのです。
暗くなってから気付いたので、多分釘か何かを踏んでいるんだろうと思いますが、明らかに一週間前でパンクしていたのではないかと思います。
あの時点で気付いて貰えたなら、前輪を後輪に廻す事が出来たのではないか?と思うと、なんだか納得できません。
(仮に前輪が後輪に廻せなかったにしても、その時点でダメだったのなら諦めも付きますが、今となってはどうにも出来ないので)
何より、※1・2で、この作業員さんが未熟だった気がするのです。
車に詳しい方、一連の状況を聞いて、どう思いますか?
仕方がないと思うしかないですか?多分、またオトバに行って修理するか交換するしかないのかな…。正直、信頼できないです。
近所の修理屋に依頼した方が良いのかな…。悩みます。
でも、後輪を交換となると、やはり前輪と同じものにした方が良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (6060/18433)

国産車 カテゴリマスター
ガソリンスタンドで、空気を入れたらカンカンなり続けた。

これはですね。空気入れの種類なんですよ。
空気入れ機械に空気圧設定のメモリがあり、横か下のノブで希望の空気圧にセットするタイプです。

空気の入っていく量にあわせて「カンカン」なります。
設定空気圧付近になってそれ以上空気を入れる必要がなくなると空気も入りませんしカンカンなるのも止まります。
機械が陰になってメモリが見えなくても、音で空気が入り切った事がわかるタイプの空気入れです。

ですからカンカンなり続けて他と言うことは、かなり空気圧が減っていたと言う事になります。(ただ、一杯になれば止まりますけどね。)

釘などだと、刺さった後走行する事で、頭が取れてしまって、軸だけになる事も結構あります。
この状態だと良く見ないと見落としたりもします。

また、今の車は、釘が刺さっても空気が抜けにくい構造になっているので、勢い良く空気が出ないので、石鹸水を塗っても、良く見ないと判らない事なんかもあるんですよ。
まぁ、作業者の未熟と言うのが問題だったのだと思います。

交換するタイヤの銘柄としては、出来ればあわせたほうが良いですが、前二輪後ろ二輪が揃っていれば、別銘柄でも良いと思いますよ。

ただし、4WDの場合は、そろえた方が良いと思いますけどね。


交換なら何処でも技術的には変わりません。
まぁ、嫌味の意味も込めて、パンクして無いと言ったお店でやると言うのも良いと思いますけどね。
「まえ、見てもらって、パンクは無かったって言われたんですけど、パンクしてたみたいで・・・」
とね。あまりきつすぎないレベルで。
補足コメント
takuyuki

お礼率 97% (137/141)

一晩の間に、とても詳しい説明を頂きありがとうございます。
少々言葉が足りない部分があったので、NO.5さんの場を借りて補足させて下さい。
「音がかんかんなり続けた…」と言う話は、担当の方が
「全然、エアチェックをしてないんじゃないですか?」と聞かれたので、
主人は、週1か少なくても2週に1回は、必ずGSでタイヤの空気を入れているので、(空気圧がしっかり入ってた方が走りやすいそうです)
『いえ、きちんとガソリンスタンドでですが、空気を入れてます。1~2週に1回は入れてますよ。とにかく乗ってる感じが変らしくって特に左側が・・・、昨日もエアを入れに行ったら、空気がいつまでも入るようで、音ががかんかんと鳴ってたそうなので、後輪があやしいかも…と言ってました。前輪は音が止まったそうなんですが・・・』と話したんです。
まぁ、確かに使ったことのない人が聞いたら、タイヤからカンカン音がするの?と思うかもしれませんが、
素人の私でも、タイヤから音がするとは思いませんから、タイヤのパンクを疑ってて、↑ここまでの説明をしているのに、
「僕はスタンドで入れた事がないからわからない」って言うのはどうかな~?って思ったのです。
ただ、この話の後、「とにかく左側を重点的にチェックして下さい」という風にお願いしたんです。

まぁ、かんかんって音はともかく、「いつまでも空気が入る」と言ってるのだから、
パンクしてることは、ほぼ間違いないかなぁ?って思って、しっかり調べてくれていれば…という思いです。
でも、明らかに空気が抜けている感じがしないから、1週間持った訳で、きっと見つけにくかったことは事実なんでしょうね。
投稿日時:2009/01/21 07:23
お礼コメント
takuyuki

お礼率 97% (137/141)

回答ありがとうございます。

>作業者が未熟
今まで、オトバで何回かタイヤ交換をお願いしてたので、技術力は疑っていませんでしたが、
今回の対応の悪さに流石に?と思い、質問させて頂いた次第です。
皆さんの「バイトが多い、有資格者とは限らない」というお話を聞いて、納得する事が出来ました。

これからは信頼のおけるところに依頼しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/21 08:32

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (370/804)

皆が皆、有資格整備士とは限りません。ガソリンスタンドでもオートバックスでも。運転免許すら持っていなくても不思議ではありません。
当然、近所の修理屋に依頼するのが得策です。

私なら、そういう目にあったら二度と整備は依頼しません。特別な理由があるなら、以前そういう目に遭った旨を伝えた上で整備を依頼します。
個人的に、自分で良し悪しを判断できない整備はディーラーか信頼できる整備工場にしか依頼しませんけどね。タイヤくらいなら替えてもらうかも。常識的な範囲に限りますが、金で買える安全は買う主義なもので。
お礼コメント
takuyuki

お礼率 97% (137/141)

回答ありがとうございます。

今までは、タイヤはいつもオトバを利用していました。(他にあまり店がないので)
でも、今までは安心してお任せ!って気持ちだったのです。
すぐに交換してくれるのと、金額が一目でわかるので、近所の修理屋さんに依頼すると、後請求がちょっとドキドキしちゃうもので・・・。

でも、今回は「外れを引いたかも」と初めて感じたんです。
それで質問させて頂いたのですが、有資格者ばかりではないと聞いて、納得しました。
これからは、信頼のおけるところに依頼しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/21 07:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (107/314)

まず前提として、
運転前の安全チェックはドライバーの役割である事はご存知ですね?
なので、本来であれば、ご自分の目でタイヤをくまなくチェック(傷がないか、圧が抜けてサイドウォールがたるんでないか等)する必要はありますが(自分は空気圧チェッカーでチェックしてます)、
それをやった上で判らなかったのでしょうか?
それと、パンクしてたらカンカン鳴るタイヤなんて聞いたことありません、どこからの話ですか?
オートバックスのスタッフについては確かに話を聞く限り、アルバイトの兄ちゃんレベルなのかなあ?
という気はしますけど(そもそもオートバックスは信用してませんが)
それに1週間後にパンクした、との事ですが、
それなら、オートバックスに行った時点ではパンクしていなかったのですよね?
気持ちの部分では理解できますが、そのやるせなさまでショップに八つ当たりするのはどうかと、
もし、1週間後のパンクというのが空気圧が完全に抜けてしまった事を言っているにしても、オートバックスの時点でパンクしていた証拠がありませんから(ていうかパンクしてたら、1週間も空気持たないですよ)、
まあ、あきらめて前輪と同じタイヤを買うしかないと思います(できればタイヤショップが良い)
お礼コメント
takuyuki

お礼率 97% (137/141)

補足はNO.5さんの所に詳しく書かせて頂きましたが、
最初から、パンクを疑っていました。タイヤのチェックは、視認はしていませんでしたが、エアチェックをして、空気が入り続けた(カンカン音がなり続けた)ので、出向いた次第です。

ですので、オートバックスに行った時点でパンクはしていたと思われます。でも、釘を踏んで居るような場合、じわじわと抜けていくのかな
?と思ったので、早いうちに修理・交換しなければ!と思ったのです。

最初から、「左側がおかしい、パンクの可能性がある」と言ってるのに
この対応だったので、質問させて頂きました。
八つ当たり・・・ですかねぇ?
まぁ、気付きにくかったと言われれば、そうだったかも知れませんが、
いずれにしても、オトバは信頼に欠けると言う事は、皆さんのお話で納得が出来ました。
これからは、少々高くても、日数がかかっても、信頼のおけるところに依頼しようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/21 07:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

GSやカー用品店のスタッフが全員、整備士の資格を持っているってわけではないので、技術的に未熟な人がいないわけではないです。
たまたまそういった人に当たってしまった不運ともいうべきでしょうか・・・

本来ならば、パンクの点検は、車体からタイヤを外した状態で行います。
車体についたままでは暗くて見難いし、裏側を見ることもできませんからね。
ただし、それなりに工賃はかかります。(何百円程度ですが)


あなたが信頼できないと感じたのであれば、カー用品店には行かなくて良いと思いますよ。
タイヤ交換であれば、タイヤをメインに扱ってるカー用品店もありますからそちらをお勧めします。
もちろん、一般的な自動車整備工場でもかまいませんがタイヤの種類を多く在庫しているわけではないので、その場で交換となるとサイズだけ同じで違う銘柄ってこともありえます。
補足コメント
takuyuki

お礼率 97% (137/141)

回答ありがとうございました!と打ち込む前に、クリックしてしまい投稿されてしまいました。(^_^;)

本当に、回答ありがとうございました。
車のことになると、完全にお任せで、自分ではわからないのですから、お金よりも信頼を買うことにしようと思います!
投稿日時:2009/01/21 07:31
お礼コメント
takuyuki

お礼率 97% (137/141)

やっぱり不運だったのですね。
※1・2の対応をされた時点で、「外れを引いたな」とは思ったんです。
ただ、それは対応が悪いだけで、技術力まで疑いませんでした。

でも、オトバは、有資格者ばかりではないんですね。
そのお話を聞いて、納得しました。
近所の修理屋は、とてもしっかりと直して下さって、信頼があるのですが、やはりタイヤを在庫している様子はないのと、
少々お高めなので、オトバに出向いた次第です。
それと、通勤に使っているため、1日の間に終りたかったのです。
投稿日時:2009/01/21 07:31
13件中 11~13件目を表示