タイヤのパンク、、、仕方ない?

セレナに乗っています。 主人が、左側のタイヤの様子がおかしい。オートバックスで見てきてもらって?と言うので、 妻であ...

titokani さんからの 回答

• 2009/01/21 09:38
  • 回答No.8
titokani

本当にパンク、というか釘などは刺さっていなかった可能性もありますよ。
ホイールのゆがみとか、ビードに異物が挟まっていたとか、バルブのゴムの劣化とか。
このような場合、非常にゆっくり空気が抜けるので、なかなかわからないです。

私の場合、一輪だけ、いつのまにか空気圧が減っているタイヤがあって、しばらくは燃料を入れに行くたびに空気を入れていたのですが、ある日の朝、すっかり空気が抜けていました。原因はビードの異物でした。どうやら、車を止めたときのタイヤの位置関係によって、抜ける場所を抜けない場所があったみたいです。こんな場合だとベテランでもなかなか発見は難しいんじゃないかと思います。

パンクの修理はされることと思いますので、原因はしっかり聞いておいたほうが今後の参考になるでしょうね。

まあ、みなさんおっしゃる通り、バイト君がなにも見ていなかった可能性もありますけどね(^^;
お礼コメント
takuyuki

お礼率 97% (137/141)

回答ありがとうございます。
パンクと一口に言っても色々ですね。(ーー;)

ご指摘の通り、視認出来るような傷ではなく、石鹸水を掛けてわかりました。
空気の抜ける話も、回答者様の仰るとおり、車を停めた時の位置にも関係する…という話を、修理の方も話していました。
こちらの修理の方は、1本のタイヤを調べるのに、あちこち念入りにチェックして下さいましたが、
オトバの方では、あっという間にタイヤチェック(4本)を終えていましたから、やはりオトバの技術不足であることを実感しました。

これからは、信頼のおける修理屋にお願いしようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/22 09:48
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。