• 締切済み

同一セグメント内にPDC(NT4.0)が2台ある場合のXPの設定方法

現在同一LANセグメント内に2台のPDCが設置されています。それぞれにドメインを構成しているのですが、決まった1つのドメインにしか入れません。XP上のドメインの定義は両者ともうまくいき、コンピュータアカウントもサーバに登録される状態です。しかし、ログインをするとNG側のドメインは「ドメインコントローラが見つからない」旨のエラーメッセージが表示されてしまいます。nbtstatでキャッシュ内を見るとPDCは2つあるのですが、決まった片方が先に表示され、また、それにしかログインできません。どなかた同じような経験をもつ方、原因と解決策をご教授下さい。ちなみに、98,NT,MEでは、このような現象は起きていません。

みんなの回答

回答No.2

未だに解消されていませんでしょうか? 近況を教えて下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41381
noname#41381
回答No.1

一応確認ですが、各NTドメイン間の信頼関係は大丈夫でしょうか? 利用可能な環境にNTが入っていたのでたぶん大丈夫かとは思いますが、 98,Meが一緒にされていたので...。 (98,MeはNTドメインに参加しているわけではないですね) あと、XPも Professionalと Home EditionでNTドメインの扱いが変わりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NT4.0 PDCとBDCのどちらで認証されたか

    いつもお世話になっております。 いまだに、NT4.0のDCの質問をさせてもらっています。 DCにLAN、WANでログオンしている環境があります。 PDC1台と、BDC1台の2台構成です。PDCとBDCは、同じセグメントネットワーク内に設置しています。 このような環境で、もう一つNT4.0でBDCを立ち上げました。 (現状でも問題ないのですが、予備をもう一つ作成したく) ところが、新たに追加した、BDCをネットワークに接続すると、ドメインにログオンできないようになります。 メッセージは以下の通りです。 「ドメインに接続できません。ドメイン コントローラがダウンしているか利用できない状態になっている、またはコンピュータ アカウントが見つからなかったことが原因として考えられます。」 新たに追加した、BDCをネットワークから外すと、問題なくログオンできます。 なんとかして、もう一台BDCを立ち上げたいのですが、上記のような現象を経験された方、いらっしゃいましたら、情報を頂けないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • WINS非使用のNTドメインでDCが見つからない

    はじめまして。 2つのセグメントでWINSを使わないNTドメインを構築しようとしています。 1つのセグメントsegA(10.80.1.0/24)にPDCを設置、無事に稼動しています。 このPDCは、NT4.0 SP6です。 もう一つのセグメントsegB(10.80.2.0/24)にBDCを置こうと思い、NT Serverのインストールを行っているのですが、例の「ドメインコントローラが見つかりません」のエラーが出てしまって先に進めない状態です。 Lmhostsは予め用意してあって、 10.80.1.129 "DOM1 \0x1b" #PRE (ちゃんと20文字) 10.80.1.129 PDC #PRE #DOM:DOM1 のように書いてあるので、間違いないと思います。 試しにこのLmhostsを別のWorkstationで使ってみると、nbtstat -c でまともな結果になっています。 またインストール途中の状態で、強引にDOS窓を起動させて「ping 10.80.1.129」を打つと、ちゃんと返ってきます。 PDC側のLmhostsにも、念のためこのBDCの情報を入れてみましたが、NGでした。 一つ気になるのが、二つのドメインの間のルーターが、ブロードキャストを禁止している点です。 segBからsegAに向かって「ping 10.80.1.255」を実行すると、途中のルーターがブロックしてしまい Destination net unreachable になってしまいます。 どうしたらBDCのインストールを続けることができるのでしょうか? このブロードキャスト禁止が原因になっているのでしょうか?

  • セグメントの違うNT/2000サーバーのアクセスについて

    ご教授宜しくお願い致します。 この度、社内のNWを再構築しようと考えております。 同一NW上に、現在は同じセグメントでマシンAのPDC(NT4SV)と別の業務用のマシンBのPDC(NT4SV)があります。 マシンAはユーザー管理をしていますが、この度長年頑張ってくれたマシンAを償却し、Windows2000ServerのマシンCに入れ替えをしたいと思ってます。 その際に、現状のセグメントでは管理しにくいのでActiveDirectoryを構築の際にマシンCを含むクライアントや固定IP機器たちを別のセグメントに変更したいと思います。 しかしマシンBはフレームリレーの都合でセグメントを変更したくありません。 現在ADSLルーターのDHCPサーバーで固定IP機器以外は動的IPを振ってます。 ActiveDirectory構築の際に同一NWにある別ドメインをマシンCは見付ける事が出来るのでしょうか? また見付けれた場合、マシンCとBは信頼関係を築けるのでしょうか? 今回の作業はかじる程度の私の知識ではとても重荷で、 この説明も不足してる事は承知していますが、幾つかに分けて考えたいのでご教授をお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • Windows2003とNT4.0のNetBIOS名共存方法

    最近Windows2003Serverを購入してActiveDirectoryを構築しました。DNSServerを併設。WINS-SERVERは使用しないつもりでしたが、上司が隣の部署のセグメントが違うNTドメイン(WindowsNT4.0)のLanと接続したいと言ってきました。上司の要求は以下です。 (1)NetBios名をお互いのLan同士で解決できること (2)隣のLanのファイルサーバーの共有フォルダに    私の部署のADの権限でアクセスできること (2)についてはADとNTドメインコントローラを信頼接続することで対応しました。 (1)はWINSサーバーをAD上で構築してレプリケートしようと思ったのですが、うまくNetBios名が解決できません。それどころか、レプリケートによる負荷からNTドメインコントローラーのServerがメモリ不足により停止してしまいました。 通常、セグメントが異なるADとNTドメインのNetBios名解決はどういう方法でやるのでしょうか?

  • WindowsXPでNT3.51ドメインにログオン出来ません

    WindowsXP(Professional)にてNT3.51(PDC)にドメイン参加しました。ドメイン参加は出来たのですが ログオンしようとすると次のエラーが出力されます。「ドメインに接続できません。ドメインコントローラが見つからないかダウンしています。またはコンピュータアカウントが見つかりません」ちなみにPDCからは当該XPはドメインに参加しているように認識されています。ログオンさせるにはどうしたらいいでしょうか?非常に困ってます。分かる人がいらっしゃったら 是非教えてください。

  • ルーター越えのブラウジングとDNS

    Windows2000環境(全部2000)のドメイン1つとNTドメインが複数あるネットワークです。 セグメントAに2000ドメインのクライアントがあり、ルータ越えのセグメントBに2000ドメインのドメインコントローラがあります。 2000ドメインクライアントの構成はWINS未使用、DNS使用、NETBT使用、2000ドメインコントローラのLMHOSTS記述なしです。 この環境だと、セグメントAにある2000ドメインのクライアントからブラウジングを行うと自セグメント内しか見えないと思っていたら、実際には他のNTドメインまで見えます。 ブラウジングに関するマイクロソフト等の情報では、ルータ越えドメインコントローラ(ドメインマスタブラウザ)がある場合はセグメントマスタブラウザがWINSかLMHOSTSでドメインマスタブラウザのNETBIOS名であるNETBIOS<1D>の名前解決が出来なければ、そのセグメント内のコンピュータは自セグメント外のブラウジングは出来ないとあります(と解釈しています)。 ちなみに一応申し上げると、セグメントAにある2000ドメインのクライアントはDNSサーバーの設定によってドメインへのログオンは可能です。 クライアントのDNSサーバー設定を外すとセグメント外のブラウジングが出来なくなります。 (よってルーターのブロードキャストスルーはブロックされていると考えます) 2000ドメインのドメインマスタブラウザ=PDCエミュレータだと思いますので、DNSのPDCエミュレータレコードをNETBIOS<1D>の代用として解決し、このような現象になっているのかと推測もしていますが、それに関する資料や情報がありません。 これらはお客さんネットワークなのですが、現象について確実な説明が出来ず窮地に居ます。 どなたが、この辺りに関する資料や情報をお持ちではないでしょうか。 別の解釈や、私の間違い、そして真実についての情報などありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • ドメインに接続できない

    Win-MeをWin-XPproにバージョンアップインストールしました。 ところが同じユーザー名とパスワードで既設のドメインに参加出来なくなりました。ログイン時のエラーは『ドメインに接続出来ません。ドメインコントローラーがダウンしているか接続出来ない状態になっている。またはコンピューターアカウントが見つからなかった事が原因として考えられます。』 と出ます。 Administratorでもログインを試しましたがダメでした。 Win-Meからは全く問題がありません。 NTサーバーはVer4.0/SP3です。

  • Windows98SE パスワードを求められない

    Windows98SE で、 優先的にログインするネットワーク=Microsoftネットワーククライアント WindowsNTのドメインにログインするにチェック NTドメイン名称の設定 がされていても、パスワードを求められないままログインしてしまいます。 Windowsログオンなのでしょうね。 当然、他のWindows共有フォルダなどにアクセスできません。 そして、一度ログオフすると、ドメインログオンするためのパスワード入力 ダイアログが表示され、その後はNTドメインにきちんとログオンできます。 (ただし、PDCはSambaで構築しています) WinMeのマシンは、すんなり行きます。 なぜ、起動と同時にパスワードが求められないのでしょうか。 PDCがあろうがなかろうが、パスワード入力は求められるはずですよね。

  • ドメイン間の認証について

    ドメインコントローラをNT4.0から2003に移行しています。 新規ドメイン(2003)を新規構築し、現行ドメイン(NT4.0)からADMT2.0を用いて移行を行います。 グループアカウント、ユーザーアカウント、コンピュータを移行しました。 新規ドメインに参加しているコンピュータから移行したユーザーでログインし、現行ドメインにあるFileサーバにアクセスしようとすると、認証画面が表示されます。 ADMT2.0を実行するにあたり、双方向の信頼関係を結んでいるので、Fileサーバにアクセスしても認証画面は表示されないと思っています。 なぜ認証画面が表示されるのか、表示させなくする方法をご存知の方、ご教授願います。 環境  現行ドメイン NT4.0 SP6  新規ドメイン 2003 SP1         ドメイン(フォレスト)機能レベル2003  

  • ドメインコントローラの故障?

    いつもお世話になっております。 環境:WindowsNTドメイン  サーバ:WindowsNT server(PDC1台,BDC1台,メンバ1台) Windows98のPCがドメインにログオンできないため、BDCをネットワークから切り離したところ、ドメインに参加することができましたが、 BDCを再度ネットワークに参加させたところ、PCはドメインにログオンできませんでした。 この結果からBDCに問題があるのかと思っているのですがPDC、BDCどちらに問題があるのでしょうか? BDCでドメインユーザマネージャを表示した結果、「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。管理する別のドメインを選択しますか?」と表示され、現在のドメインを選択すると「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。」と表示されました。 ネットワークコンピュータからもドメインのネットワークを参照することはできませんでした。 サーバマネージャからもドメイン上のPCを参照できませんでした。 BDC再起動後、イベントログには下記のエラーが出力されていました。 イベントID:3096 ソース:NETLOGON このドメインのWindows NTドメインコントローラが見つかりません。 イベントID:5719 ソース:NETLOGON ドメインXXXXXのWindows NTドメインコントローラは利用できません。 ('No Net'ハードウェアプロファイルを使って起動するときはこのイベントは正常であり、無視してかまいません。) 次のエラーが発生しました。 現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません。 上記のメッセージを見るとPDCに問題があるような・・ これはBDCのドメインコントローラに問題があると認識でいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 求人サイトを見てみるとウソの勤務地が記載されている訳の分からない派遣会社でいっぱいでした。
  • ウソの勤務地を載せる派遣会社の存在に驚きました。
  • 求職者にとってウソの勤務地は混乱を招くだけでなく、時間の無駄にもなります。
回答を見る