• 締切済み

エクセルでページごとにヘッダー・フッターを設定できますか?

エクセルで、一つのシート内で、ページごとにヘッダー等を設定できるのでしょうか? 書類を作成しております。ページごとに任意のページを割り当てたいので、必要になりました。どなたかご教示してください。

みんなの回答

• nishi6
回答No.2

どんなシートでもできるようにすると長くなるので、条件付きで書いてみました。 下は、Sheet1にある総頁数4のデータをセンターヘッダー(CenterHeader)を変えながら印刷する例です。 実際の頁数は設定して下さい。(AllPage = 4) コード内にページ単位のヘッダーを登録するようにしています。  Case 1~ のところには1ページ目のヘッダーを書き込みます 5ページ目以降がある場合は  Case 5: .CenterHeader = "・・・・・・・"  Case 6: .CenterHeader = "・・・・・・・" のようにして増やして下さい。別のシートに入力しておいて参照する方法もあります。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。 出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。 標準モジュールに貼り付け(当方、Excel2000です) ↓ Sub InsatuHeaderSet()   Dim pg As Integer 'ページカウンタ   Const AllPage = 4 'ページ総数( 4ページの例です)   Worksheets("Sheet1").Activate   For pg = 1 To AllPage     With ActiveSheet.PageSetup       Select Case pg         '左のヘッダーなら .LeftHeader         '右のヘッダーなら .RightHeader         Case 1: .CenterHeader = "1頁めのヘッダーを定義○"         Case 2: .CenterHeader = "2頁めのヘッダーを定義●"         Case 3: .CenterHeader = "3頁めのヘッダーを定義☆"         Case 4: .CenterHeader = "4頁めのヘッダーを定義★"         'Case 5: .CenterHeader = " "       End Select       ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut From:=pg, To:=pg     End With   Next End Sub

• redraft
回答No.1

ヘルプには以下の記述がありました。 シートを分ける(或いは参照設定をする)とかやった方がいいかも。 独自のヘッダーやフッターを作成する 1 つのシートにユーザーが設定できるヘッダーおよびフッターは、それぞれ 1 つだけです。新しいヘッダーやフッターを作成すると、既存のヘッダーやフッターは新しいヘッダーやフッターに置き換えられます。