• 締切済み

エクセルでページごとにヘッダー・フッターを設定できますか?

エクセルで、一つのシート内で、ページごとにヘッダー等を設定できるのでしょうか? 書類を作成しております。ページごとに任意のページを割り当てたいので、必要になりました。どなたかご教示してください。

みんなの回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

どんなシートでもできるようにすると長くなるので、条件付きで書いてみました。 下は、Sheet1にある総頁数4のデータをセンターヘッダー(CenterHeader)を変えながら印刷する例です。 実際の頁数は設定して下さい。(AllPage = 4) コード内にページ単位のヘッダーを登録するようにしています。  Case 1~ のところには1ページ目のヘッダーを書き込みます 5ページ目以降がある場合は  Case 5: .CenterHeader = "・・・・・・・"  Case 6: .CenterHeader = "・・・・・・・" のようにして増やして下さい。別のシートに入力しておいて参照する方法もあります。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。 出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。 標準モジュールに貼り付け(当方、Excel2000です) ↓ Sub InsatuHeaderSet()   Dim pg As Integer 'ページカウンタ   Const AllPage = 4 'ページ総数( 4ページの例です)   Worksheets("Sheet1").Activate   For pg = 1 To AllPage     With ActiveSheet.PageSetup       Select Case pg         '左のヘッダーなら .LeftHeader         '右のヘッダーなら .RightHeader         Case 1: .CenterHeader = "1頁めのヘッダーを定義○"         Case 2: .CenterHeader = "2頁めのヘッダーを定義●"         Case 3: .CenterHeader = "3頁めのヘッダーを定義☆"         Case 4: .CenterHeader = "4頁めのヘッダーを定義★"         'Case 5: .CenterHeader = " "       End Select       ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut From:=pg, To:=pg     End With   Next End Sub

  • redraft
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.1

ヘルプには以下の記述がありました。 シートを分ける(或いは参照設定をする)とかやった方がいいかも。 独自のヘッダーやフッターを作成する 1 つのシートにユーザーが設定できるヘッダーおよびフッターは、それぞれ 1 つだけです。新しいヘッダーやフッターを作成すると、既存のヘッダーやフッターは新しいヘッダーやフッターに置き換えられます。

関連するQ&A

  • エクセルのヘッダーフッターのページ数挿入について教えて下さい。

    エクセルで文章を打った後にページ数を入れようと思ったのですが、シートが2つあり、1つ目のシートに1-6ページまで打ち、2つ目のシートに7-10ページまでのページ数を入れたいです。ヘッダーとフッターの編集を見ても1つ目のシートはそのまま挿入できるのですが、2つ目のシートは続き番号である7~というのは設定できないのでしょうか?設定しても必ず2つ目のシートからだと1P~になってしまいます。何とかしてシートをまたがってページ数を続かせたかったので方法を教えて下さい。また、もしダメなら代用する方法があるのであれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセル2013でのヘッダーやフッター

    ウインドウズ7のPCを使用しています。最近エクセル2013で作成したデータが 10シートになったため、フッターに1/10、2/10という表示で、かつ、シートの増減に合わせて 自動的に変動されるように設定し印刷したいと思っています。 そこでメニューバーのリボンから「ヘッダーとフッター」をクリックして、更にフッターをクリックし、 ページ番号やページ数のボタンをクリックしてみました。 しかし、「&ページ&総ページ数」などという文字が 現れ、エンターキーを押すと単に総枚数だけの表示になります。 どのようにすれば、できるのでしょうか? 更に、1/10, 2/10, 3/10.......10/10という表示方法の文字サイズも拡大表示したいのですが、、、、。

  • EXCELのヘッダーとフッター

    エクセルでのページ設定でヘッダー・フッターの設定についてなんですが。 エクセルでヘッダーフッターを編集で設定すると 今使っているブック(ファイル)に設定され保存という形になります。 同じヘッダーフッターを違うブック(ファイル)に設定しようとするには もう一度ページ設定のヘッダーフッターで設定しなくてはなりません。 どのブック(ファイル)でも共通して使えるように設定することは できないんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Excelでヘッダ、フッタ設定を共有

    Excelで1ファイルにシートが複数枚ある時、1つのシートに設定したヘッダ、フッタ情報を すべてのシートに反映させることはできるのでしょうか。 ex.A~Eの5つのシートがある時、Aのシートのヘッダにシート名(A)、フッタにファイル名を設定。 残りのB~Eは印刷時に自動的にAシートと同様のヘッダ、フッタが印字される。

  • エクセルページ設定

    エクセルで、ヘッダーとフッターそれぞれ独立させて、ページ設定は出来ないのでしょうか? 現在ヘッダーにシートページ数を設定しているのですが、フッターに総ページ数とページ番号を表示させたいのですが・・・

  • エクセル:ヘッダフッタの設定

    二つほど質問があります。 1: エクセルで、紙を横にして印刷するドキュメントを作りました。 そこにヘッダーとフッターを入れるのですが、 別ファイルとして作っているものは、全て縦印刷なので、それにあわせたいのです。 本文(文字列・表)は横向き、しかしヘッダーフッターは縦向き印刷したときと同じになるような設定は出来ますか? 2: エクセルシートのそれぞれの縮小率が違う為、 同じポイント数でヘッダー等は打ち込んでいるので、縮小されている物は、実際に見える文字は小さくなってしまい、シート毎でまちまちになっています。 縮小率は違えど、同じ大きさで表示する(印刷できる)機能はありますか? 縮小率から、ポイント数を大きく打ち込み、同じ大きさに見えるように調整するしかないのでしょうか。 (例えば80%・100%の縮小率なら、12.5ptと10ptで同じ大きさに見える、というような) イメージ図がないので、わかりにくい説明文で申し訳ありません。

  • エクセルでのヘッダーをページごとにかえられますか?

    タイトルの通りなんですが、 エクセルで同じシートでもページごとにヘッダーをかえられますか? おわかりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのヘッダーフッターと余白

    こんにちは。 かんたんな質問ですみませんが教えてください。 エクセルのヘッダーフッターと余白に関してですが ページ設定で設定した余白の大きさに 設定したヘッダーの大きさは含まれるのでしょうか? それとも上余白2ヘッダー3とすれば 別物として、合計の5が白紙で確保されるのでしょうか? いろんな数値を入れて試してみましたが 自身のある答えが出せませんでした(>_<) おねがいします。

  • エクセル ヘッダー(フッター)に更新日を挿入

    エクセルで作成・更新した資料を管理する目的で、ヘッダーあるいはフッターに更新日を入れたいのですがどのようにすればよいでしょうか。 「ページ設定」-「ヘッダー/フッター」にある[日付]やTODAY関数では、ファイルを開いた日の日付が入ってしまい、過去に作成した資料も現在の日付で印刷されてしまいますので使えません。 イメージとしては、マクロ(?)を作成して、更新したシートをアクティブな状態にしてマクロを実行するとシートごとに更新日がフッターに挿入されるようなものをです。 さらに、わがままを言えば同一ブック内のシート間に参照がある場合、変更がされる参照先のシートのフッターも変更されると、なおありがたいです。

  • フッター→ヘッダー→フッターに設定したい

    パソコン初心者です。 100枚くらいページ数があり、フッターを挿入して、途中でヘッダーに変えて、またフッターに戻したいのですが、個々に設定できますか? 例えば、1枚目と50枚目と80枚目には、フッターにページ数を表示して、 それ以外のページはヘッダーにページを表示したい場合、どのような機能を使ったらいいですか? 困っています。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう