• 締切済み

千葉のトップレベル高校(御三家

この手の質問を見ると私立ならば決まって 渋幕>東邦=秀英??>市川といった具合になっていますよね?? しかし私の持っている本に書かれている偏差値から言うと 渋幕>市川>東邦=秀英??といった感じになっています。 おそらく皆さんの意見の方が合っているのだろうと思っていますが 市川が東邦などに負けている所以(理由)は何でしょうか?? やはりマンモス校だから?? 併せて私立と公立を合わせたトップ15くらいまで教えていただければ幸いです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

市川学園が何故偏差値が高いけど進学実績がヘタレなのは、 1.試験時期が早く、会場への立地やアクセスが良いため、一都三~五県の優秀な受験生が腕試しや馴らし受験する 2.1により、模試がわり受験なため、ハナっから入る気が無い人ばかり受験する。そのため、受験生と入学者との間にレベル的な隔たりがある。 3.2により、進学実績が下降する。 以上です。ちなみに高校受験生は市川学園に入ったと胸張りますが、中学受験生だと市川学園にしか受からなかった親は、なかなか恥ずかしがって言ってくれなかったりします。 なもんで、私は千葉私立御三家に市川学園は入れません。

回答No.1

市川中学・高校の卒業生ですが、10年前くらいからその順序は変わってないですね。(当時は、昭和秀英は圏外だった気がしますが。) 自分は中学受験で3校受けて、渋幕と市川に合格し、市川に行きました。偏差値が低く出るのは、やはり人数が多いからだと思います。 イメージからすると、ちまたで一流と言われている大学に現役で入れる割合が違うと言う事でしょう、ただし絶対数自体はどこも大差ないと思います。 最後に個人的な意見ですが、どこの学校行こうと同じです、結局は個人の意識や学力の問題だと思います。選択する余地があるのであれば、立地や環境、校風などで選択頂くのも良いかと思います。ただし、中高一貫校の私立高校から入る事はあまりお勧めしません。 高校にお金をかけるくらいなら、予備校にでも行ったほうが良いと思います。結局大学受験する大半の人が、最後は予備校頼みになるのです。 あくまでも、自分の経験に基づく意見ですが、ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 千葉県の高校「入試相談」について

    九州から千葉の高校を受験します。ネットや本を調べていると入試相談 があると記載されていますが、他県だとそれは利用できないですしょうか? 中堅以下のレベルに入試相談は多いと書いてありますが、昭和秀英も前期の第一志望制度では中学の先生との事前相談もある様です。息子は公立を受ける予定ですが内申がよくないので私立の嘆願も考えています。今後の成績次第です。挑戦高に市川や昭和秀英、八千代松蔭IGS、日大習志野、千葉日本大学第一、などです。宜しくお願いします。

  • 千葉の高校「入試相談」について

    カテゴリーの別の箇所で同じ質問をしたのですが、このカテゴリーが一番ふさわしいので質問しなおします。九州から千葉の高校を受験します。ネットや本を調べていると入試相談があると記載されていますが、他県だと利用できないでしょうか?中堅以下のレベルに入試相談は多いと書いてありますが、昭和秀英も前期の第一志望制度では中学の先生との事前相談もあるようです。息子は公立も受ける予定ですが、内申がよくないので私立の嘆願も考えています。今後の成績次第です。挑戦高に市川や昭和秀英、八千代松蔭IGS、日大習志野、千葉日本大学第一などです。宜しくお願いいたします。

  • 千葉県の高校

    こんにちは。千葉県在住の中3です。 志望校の決定で迷っています。 第一志望は公立高校で、県立船橋です。 ただ、県立船橋は浪人率が高い…という噂を聞きました。できれば現役で大学合格を目指したいのですが、 東高の方が良いのでしょうか?自分がちゃんとやろうと思えば大丈夫でしょうか? あと、第二志望として私立高校がどこがいいのか よくわかりません。 渋谷幕張と昭和秀英と日大習志野の3校を考えていたのですが、渋谷幕張と日大習志野の試験日が重なっていて…; そうなると、市川、昭和秀英、日大習志野かなと思うのですがどうでしょう? また、日大習志野の1つ下ぐらいの高校も 滑り止めとして受けておきたいのですが どこが良いでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 中学受験の第一志望、渋幕にするか昭和秀英にするか

    子供が千葉県南部から中学受験をいたします。現在は、いわゆる大手の進学塾に通っていまして、成績も上り調子です。 第一志望校について頭を悩ませております。 本人は、模試の結果で合格率80%以上とされた、昭和秀英を無難に目指して行くと言っているのですが、親の希望としては、渋幕を狙ってもらいたいと思っております。 仮に渋幕に補欠で合格した場合、入学後に勉強について行けずに苦労をするとかあるのでしょうか? あと、通学には不便だけれど、東邦中や市川中も視野に入れるよう、塾側から言われております。 併願高としては、千葉中も受検する予定です。 最終的には、千葉大進学を希望しております。 なんだか、まとまりのない質問になってしまいましたが、アドバイスを頂けましたら、大変有り難く思います。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 群馬県公立高校について

    公立高等学校受験について。 群馬県に住んでいる方いらっしゃればお願いします! 渋女ってどのくらいの点数または、偏差値なのですか? 学区が外れたので難しい状況になりそうです。 物凄く困っています、お願いします。 家が近いので 渋女がいちばん良いのです。 私立も考えてありますが 経済的にも公立が良いのです。 本当に困っているので お願いします;

  • おすすめの私立高校を教えてください 2

    この間 おすすめの私立高校を教えてください を質問した者です。 締め切ってしまったあとに昭和秀英を調べたのですが、偏差値が70!でびっくりしました。 それで、日出高校(市川の)を見つけたんですが、日出高校は良いのですか?(良いというのも変ですが)日出高校の良いところを教えてください。薬園台の併願に合いますか?

  • 娘が県立千葉中受験を希望していますが、どんな対策を取ればいいの?

    経済的にも私立は無理なので、千葉中一本です。ダメだったら公立に行かせるつもりです。現在は、五年から通っている学習塾の業者テスト(国・算)で3,000人中20番台位が多く、偏差値は平均70位です。 過去問を購入し、ホームページ等で情報を収集しています。千葉中受験者は、やはり早慶付属や渋幕併願が多いのでしょうか? 四谷大塚や首都圏模試等の業者テストをもっと受けてみるべきでしょうか?

  • 独学でいけた私立トップ校はどこでしょうか

    私は中学三年の受験生です。 先日、塾をやめました。 それで、市販の問題集で使って勉強しようと思うのですが、独学でどのくらいの私立高校までが限界か知っておきたいので、独学で、私立、公立のトップ校に行かれた方、どこに行かれたか教えてください。 夏から頑張れば、偏差値60ちょっとの人間が70まではあげれるでしょうか。偏差値がものすごく上がった人もお願いします。 問題集などもなにを使っていたか教えていただけるとうれしです。

  • この内申点で 県立千葉はどうでしょうか?

    中3男子の母親です。 特色化で県千葉を受けましたが落ちました。もうすぐ一般入試の出願ですが、県千葉か千葉東かで悩んでいます。   *模試等の得点は いつも450点台   *内申点は推定で115~120位。   *私立は 昭和秀英(特待合格だが公立受験のため資格なし)        市原中央(特待)合格        渋幕 不合格   *親子ともに公立希望  校風も経済面でも。 千葉東はむしろ県千葉より熱心で、県千葉はほったらかしという噂もききます。危険を冒してまで県千葉にこだわる必要もないのかなという気もします。が、やっぱり県千葉をめざしてやってきたので、もしある程度可能性があるのならチャレンジさせたい気もして、葛藤しています。 息子の内申点では 450点台の得点では合格は危ういでしょうか。 県千葉の受験生の内申点はだいたいどんなレベルなんでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

  • 渋幕帰国 or 市川一般

    塾の先生とも話してみましたが、 帰国には詳しくないそうでこちらで相談させていただきます。 宜しくお願いします。 子供は一般受験をする帰国子女です。 渋幕の帰国枠、市川の一般入試が重なる1月20日。 この2校でどちらを受験するかとても迷っています。 子供は渋幕が第一希望です。 ちなみに今の併願スケジュールの一部です。 17日 江戸取1 20日 市川1 or 渋幕帰国枠 21日 東邦 22日 渋幕1 2月1日 開成 5年間の現地校生活で帰国時はそれなりの英語力でしたが、 現在は英語に関しては週に1度の英会話のみです。 英検は5年生のはじめに2級を取って以来受けておらず、 公文英語も5年生の終わりに高校3年生まで終えた段階でやめています。 レベルの高い渋幕の帰国枠で子供がどの程度なのかわかりません。 準1級、1級などとも聞いており、おそらく無謀なチャレンジだと思います。 私としては受けることで、「英語も少し出来るというアピール」との気持ちが大きいです。 その上で一般でもいい成績であればもしかしたら試験で、 もしくは入学後に英語を考慮してもらえるのでは・・・という気持ちがあるのです。 でも、帰国で受けたとしても一般入試の合格点で考慮されるといったものは渋幕側にはないのでしょうか。 (こういうことを学校に聞いてみてもいいと思いますか?) 同じように考えた方いらっしゃいますか? もしくは迷って帰国枠で受験したりしなかったりの経験のある方はいらっしゃいますか?