• ベストアンサー

早稲田大学と東北大学

私の会社に 早稲田を蹴って、東北大学を卒業した社員さんがいるのですが いつも同僚の早稲田の人をバカにします。 高卒の私にとってはどちらもすごいし、差がよくわからないのですがこの2校はそんなに違うのでしょうか? ただ東北大卒の人はどちらも受かってるから2倍頭がいいと思ってるのでしょうか? ちなみに職種は大手電気メーカーの営業です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんばんは。 >>>この2校はそんなに違うのでしょうか? 総じて言えば、そんなに違いはありません。 技術開発部門ですが、 かつての仕事仲間で、東北大卒も早大卒も、数名います。 全部、理系の男性です。 以下、3名ずつ例を挙げます。 東北大卒A氏 ・自分で考える技術力がすごく、設計ツールを自作したりする。固定観念を持っていない。 ・自分で自分の仕事を面白くする。他の人にも、それを提供する。 ・マーケティング力にも優れ、他社に先駆けた製品開発で大成功。 ・だから、当然、出世頭。 東北大卒B氏 ・無口で黙々と技術知識やデータを増やし、研鑽を積む。 ・情報のやり取りは、自分から出向くより、彼のところに誰かが聞きに来るほうが多い。 東北大卒C氏 ・情報発信型。皆に役立つデータや知識は、どんどん放出する。 ・物事を定量的に考える前に、本質的に定性的に考え、効率的にどんどん仕事を進める。 ・何事にも積極的で、仕事においては、自分の主張が正しいと確信すれば、上司と喧嘩してでも仕事を推し進めようとする。 早大卒D氏 ・初心者に教えるのがうまい。 ・(仕事とは関係ないが)なぞなぞを解く速さが尋常でない。 ・マイペースであるため、上司と喧嘩になることがある。 早大卒E氏 ・仕事を覚えるのが速く、また、仕事を進めるのも速く、かつ、着実である。 ・仕事にミスが少ない。(新人時代に色々チャレンジしてミスを出し切っているため。) ・部下を大事にするため、人望が厚い。 早大卒F氏 ・打ち合わせなどで鋭い指摘をして、他の人の仕事を助ける。 ・初心者に教えるのが上手く、しかも、ユーモラスに教える。 ・新製品設計で、ゼロベースから考えるたたき台(案)を作るのが得意。 >>>ただ東北大卒の人はどちらも受かってるから2倍頭がいいと思ってるのでしょうか? 両方受かっても脳みそは1つなので、2倍頭がよいと考えるわけはないと思います。 早大は、よく言えば垢抜けている、悪く言えばちゃらちゃらしているというイメージがありますから、 「そんなやつらには負けたくない」というライバル心があるのでしょう。 その理由は、東北大のキャンパスに行ってみると、一目でわかりますよ。 特に、青葉山キャンパスの工学部の学食とか。(笑) ちなみに、 少なくとも理系においては、東北大は関東以西でも知名度があり、 近畿辺りから結構、学生が入っています。 私が知っている例では、文系の学生で四国から入ったのもいます。 以上、ご参考になりましたら。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

それぞれにいいところがあるということですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.10

早稲田というとバカですね。バカにされるバカではなく良い意味のバカ。 タモリとか、デーモン小暮とか。 あなたは「天才バカボン」をご存じでしょうか? 割と最近亡くなった赤塚不二夫の漫画ですが。 ちなみにその赤塚さんの家に転がり込んでいたのがタモリで。 トキワ荘も赤塚さんの家も、早稲田からそう遠くはないところです。4~5kmかな。 その漫画の主人公のバカボンのパパはバカ田大学卒です。 バカ田大学の校歌は、 「都の西北早稲田のとなり ~~ バカ田ぁバカ田、バカ田ぁバカ田、バカ田ぁバカ田ぁバカ田ぁ~」 です。たしか。 早稲田の校歌と照らし合わせてください。 まぁそういう要素はある大学ですよ。 次に、ご当地の中心大学というのは偉大に見える物です。 九州の人は九大は東大の次くらいに思っているでしょうし、 東北大も北大もそうでしょう。 広島大学ですらそうです。 そういう地元感情を加えれば、間違いなく早稲田なんて、となるでしょう。 地元国立と遠方私立なら費用がまるで違いますし。 実際は文系なら早稲田ではないかと思いますが。 早稲田は多分にバカの要素がある大学です。 合う合わないはあるはずです。 それに対して東北大のように地味で堅実な方が良いという人がいるのもそれは当然。 本来はどっちがどうというよりは、自分に合う方を選ぶべきことです。 早稲田のアホが東北をバカにすることはあるでしょうし、東北のアホが早稲田をバカにすることだってあるでしょう。 目くそ鼻くそを笑うと言います。 もうひとつ、 バカにつける薬はないとも言います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

バカ田大学については初めて知りました 笑 ご回答ありがとうございます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.9

> いつも同僚の早稲田の人をバカにします。  この時点で、社会人として痛いですね。学歴差別なんてのは 在学中か、せいぜいネット上でやることであって、現実世界で 出身校を誇示する人は、それ以外にプライドを持てることがな い人に過ぎません。あまりに痛すぎて、笑ってしまいます。  ちなみに、早稲田の同僚は、明治や日大の人たちを人前で バカにしていますか? もししていたらその人も痛いですが、 おそらくしていないはずです。それが普通の社会人です。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

プライドが高いと言うか負けず嫌いなのかも。 早稲田の人はそんな事はしていませんでした。 ご回答ありがとうございます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.8

関東圏だと、トンペー(=東北大のこと)を蹴って早稲田って言う人も多数居ますよ。私の教え子でもそういう人が何人か居ましたから。私は仙台出身なんで、「えっー!」って思いましたがね。 なもんで、要はそのトンペー卒の世間が狭いんじゃないでしょうかね、単に言っちゃうと「いなかもん」なんでしょうね。多分「山形東・仙台一か二高・盛岡一高などの東北地区のTOP進学校→トンペー」っという経歴なんじゃないでしょうかね?23歳まで東北から一歩も出てないと、「トンペー is No.1!」っていう傲慢な東北人居ますからねぇ… 井の中の蛙、下界を知らずだったのではないかと思います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

狭いところしか見えてないのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

その人なりのコンプレックスを持っているんじゃないでしょうか。 早稲田を蹴って、東北大を選ぶ理由としては、費用的なモノも大きかったはずなので、その本人は早稲田に行きたかったのかもしれません。酸っぱいぶどうと同じで、自分の行けなかった大学の人のあら探しをする人は、たまに見かけます。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

それはあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.6

若い証拠ですね。  いつまでも「○○大卒」を誇示しているところが。 関係ありませんよ、5年もすれば本当は、どこを卒業したか ではなく、何ができるか ですから。 無視無視。そんな人に限って後輩に東京大学卒が来たら、 若造扱いしますからね。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

なるほどー ご回答ありがとうございます。

  • sayamahp
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.4

3です。 私も早稲田ですが、他大学の人によく「これだから早稲田は~」と馬鹿にされます。といっても本当に馬鹿にしているのでなくある種の愛情を持って言ってくれます。話題になりやすいんですよ。良くも悪くも有名人が多い大学ですので。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。

  • sayamahp
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.3

所在地にもよるんじゃないですか。 関東以南なら早稲田のほうがはるかに知名度ありますし。 文系なら完全に早稲田でしょうね。 いずれにせよ個人的な評価で普遍的な判断は出来ませんよね。 何となく馬鹿にしているのではなく、二人だけにしかわからないコミュニケ―ションのような気がします。高卒の人もいるのですから大学の優劣を話題にするのはナンセンスですけどね。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そうですね。 しかし東北大の人は「早稲田だから」って同僚の人をバカにするんです。 なのでちょっと気になって。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

1です。 と回答しましたが、 理系の実験系だったらの話です。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 東北大の人は文系だそうです。

回答No.1

同じように、早稲田を蹴って東北大ではないですが、旧帝大を卒業しました。 バカにするのはどうかと思いますが、一般論でいえば、 工学系では、東北大は一流。と思います。 早稲田が、ダメというわけでなく。 研究をまじめにしたいなら東北大。 質問者様が何をもって比較したいのかがわかりませんが、 発表論文と、その質を見るとわかると思います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そうなんですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大卒と高卒の差について

    僕は大卒で今度、大手メーカーの営業職につきます。 以前、小説を読んだ時に「高卒の我々は大卒のあの人達と生活は違う。大卒の人達は将来、会社の幹部になる人だ」という文章をみつけました。 やっぱり、大卒と高卒では差などあるのですか? みなさんはどうですか? 僕は、こんな考えを持ってしまうのが嫌なんですが 正直、大卒と高卒の差を考えてしまいます。

  • 早稲田は昔はバカだった?

    早稲田大学卒業の年配(おおむね60代以上)の方は、よく大学の話になると 「いやあ、私なんか早稲田ですから。  田舎者でも入れるような二流大学でしたから・・・」 と謙遜します。 早稲田卒業なら立派に自慢できる経歴だと思うのですが、どうして早稲田卒を謙遜・卑下するのでしょうか? 1 本当に、昔はバカしか入れない大学だったから。 2 本当は東大京大に行きたかった。同級生もみんな東大京大なので、早稲田は恥ずかしい、とおもっているから。 3 年配の人は謙譲の美徳を常としているので、単に謙遜しているだけ。 4 早稲田は早稲田でも実は夜間部卒だった。 5 本当は早稲田大学ではなく、バカ田大学の卒業生。 6 そのほか。 もし、昔はホントにバカだったとしたら、いつごろから偏差値の高い学生が集まるようになったのでしょうか? 早稲田関係者の方、ご回答お願いします。

  • 早稲田大学の教育の質について

    何かの本で読んだのですが、 「早稲田大学は教育の質はそれほど高くはないが、代わりにマンモス大のため人付き合いが多く、それが総合的に学生の力を伸ばすことになっている」 というような事が書いてありました。 僕は今高2なのですが、来年度は受験生で早稲田を受けようと思っています。 本当に教育の質はあまり高くないのでしょうか……? 学部によっても差はあると思いますが、できるだけ現役生、卒業生の方からの意見を頂きたいです。 ちなみに僕は文化構想学部を目指しています。 どんなことでも良いので、なにか教えてください。 お願いします。

  • 大学を続けるべきか・辞めるべきか

    質問させて頂きます。 現在私は大学を1留し、恐らくテストの手応えからいって、もう一年学校に通わなくては 卒業出来そうもありません。 つまり2留という肩書を背負う事となります。(残っている単位数は充分に1年あれば取れる範囲です) なぜ、留年したかと言えば非常に個人的な理由となってしまいますが、 在学中に精神疾患を患い、闘病に明け暮れていた為、学校には全く行けず、 テストを受ける気力さえ残っていない時もありました。 病気にかかって今年で4年目となりますが、一向に良くならず、このままではダメだと、 私も真剣に病気と向き合おうと思い、 多くの病院の評判を調べ、自分に合った病院を運良く見つける事が出来たため、 昨年11月頃まで酷い状態だったのが嘘のように回復しました。 しかし、前述の通り学校にも出ていなかったため、ノートや過去問が手に入らず、 受ける事の出来ない授業が多々あり、やはり卒業単位数には手が届きませんでした。 ここで病気に対しての色々を言っても仕方がないので、本題に入らせて頂きます。 こんな私にも小さな夢があり、それは商社で働く事なのです。(専門・総合問わず) 理由は多々あるのですが、その希望の職種に就くためにも、その他諸々の職業に就くに関しても「大卒」という肩書は、 私が今後生きていく上で必ず武器になるものだと信じています。 しかし、両親はもう限界ではないか、大卒が何ほど偉いものだと言い、2留もした生徒を新卒とは言え 取る企業なんて無いと大学を辞める方を完全に推してきています。 私の今までの悲惨な病状と大学生活を見てきている両親であればそう思うのも分かるのですが、 私は何とか入った大学というものを卒業と言う形で結果を残したいのです。(一応大学は私立では上位の大学ですので入試は頑張りました) 学費を払ってくれているのは両親です。ですから、両親を説得しない事には前に進めません。 そこで皆さんに質問させて頂きます。 ・2留した大卒と5年間ブランクのある高卒どちらが有利か ・高卒と大卒の就ける職種・仕事内容にはどのような差があるのか ・そもそも私の夢である商社という職種で働く上で学歴は必要なのか ・大卒・高卒の待遇の違い などなど、様々な観点からご意見お聞かせ願いたいと思います。 長文な上、読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。 皆様からの沢山のご意見お待ちしております。

  • 高卒、大学卒、大学院卒での賃金の差は?

    高卒、大学卒、大学院卒で各どれくらい就職した際に 給料や生涯賃金、その他ボーナスなどに差が出てくるのでしょうか? 細かく説明しますと (1)普通高校または工業高校卒業→就職した人 (2)普通高校または工業高校卒業→大学卒業→就職した人 (3)普通高校または工業高校卒業→大学卒業→大学院卒業→就職した人 各どれくらい給料や生涯賃金などに差がつくのでしょうか? ちなみに僕は大学(情報工学科)なんですが 情報工学科は高卒でも大卒でも大学院卒でも、技術面(評価)が ほとんど給料に響くのでほとんど給料は変わらないと友達から 聞いたんですが本当なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 高卒と大卒

    国立大卒業後に製造関係の仕事で働いています。高卒と大卒がいますが、大卒社員が高卒社員から嫌われている(避けられている)感じがします。仕事をする上で高卒と大卒の壁をなくすには、今後どのようなことに気を付けていけばいいですか?

  • 大卒は神様にでもなったつもりでしょうか?

    私の勤めてる会社は能力給なので大卒だろうが高卒だろうが能力が優れていれば昇給するし実力が伴わず、怠けてばかりいる人はどんどん減給いきます。もちろん、下限はありますが そして、先月のことです。 私が仕事ができるので昇給して貰ったとき、早稲田卒の同僚がお前いくらもらってるのと言ってきて嫌々教えたのですが いきなり怒り出して高卒のお前がそんなに貰えるわけがない お前は高卒の奴隷だ実際は俺の部下になっててもおかしくないんだと言い出しました。 そのとき、私はどうすることもなく呆れて言葉がでませんでした。 みなさんはどう思いますか? また、私のなにが悪かったのでしょうか?

  • 国税専門官受験に当たって

    現在、国税専門官の受験を考えている者です。 2点程質問です。 まず、(1)高卒と大卒で給料差はあるのでしょうか? そして、(2)高卒と大卒で給料差がある場合、仕事をしながら通信制の大学等で大学卒業をすれば、卒業以降、お給料は大卒の方と同じになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学歴について

    自分は大卒です。 世間は、中卒は「バカ」「問題ある」扱いしますが、はっきり言って自分は何とも思わないです。 中卒の方が周りにたくさんいらっしゃいますが、 中卒の彼等、彼女らは、真っ当な方が多いです。 見た目だけで言ったら、「ピアス」「派手な格好」をしてる人も居ますが、話してみると 根は真面目で、過去に色々あって高校を中退した人も居ます。苦労して来たんだなと。 しかし、高卒はどうでしょう? 自分のせい(勉強しなかったを棚に上げて)で 大学行けなかった、又は親が貧乏だったから 、知らんけど(多分、大卒妬んでる奴らは大概) 大卒に対して、「大卒はバカ」「大卒は使えない」「最近の大卒は中卒より頭悪い」と批判しますよね。 そう言う所、高卒はバカだし、ガキだなと思います。 中には「そもそも大学に行く必要なんてなかった」人も居ますが、 なら、大卒妬むのはダサく無いですか? 高卒ってそう言う所、バカだしガキですよね? ちなみに自分は、中卒や高卒自体、なんとも思ってないです。 大卒を妬んで、バカ呼ばわりしてる 高卒はバカだなぁと思ってます。 なら、ちなみに自分は大卒ですが、大学院には進んでません。院卒を妬んだりしません。 大卒の人に質問します。 あなたは大学院卒が羨ましいですか?

  • 学歴コンプレックス

    22歳、女性、事務の仕事をしています 職場は大卒と高卒とで採用区分が異なり私は高卒区分で入りました 大卒区分の同期や先輩は 有名大学の卒業者が多いです。また高校時代の友人も 大学生が多く 自分がとても嫌になります しかし高卒であっても前向きに生きられるようになりたいと最近感じるようになりました そこで、高卒だがコンプレックスもなく人生を充実させている人のお話を聞きたいです。特にどのようなお仕事をされているか大卒の方との差は感じないかを教えて頂けると嬉しいです