• ベストアンサー

早稲田大学と東北大学

私の会社に 早稲田を蹴って、東北大学を卒業した社員さんがいるのですが いつも同僚の早稲田の人をバカにします。 高卒の私にとってはどちらもすごいし、差がよくわからないのですがこの2校はそんなに違うのでしょうか? ただ東北大卒の人はどちらも受かってるから2倍頭がいいと思ってるのでしょうか? ちなみに職種は大手電気メーカーの営業です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

こんばんは。 >>>この2校はそんなに違うのでしょうか? 総じて言えば、そんなに違いはありません。 技術開発部門ですが、 かつての仕事仲間で、東北大卒も早大卒も、数名います。 全部、理系の男性です。 以下、3名ずつ例を挙げます。 東北大卒A氏 ・自分で考える技術力がすごく、設計ツールを自作したりする。固定観念を持っていない。 ・自分で自分の仕事を面白くする。他の人にも、それを提供する。 ・マーケティング力にも優れ、他社に先駆けた製品開発で大成功。 ・だから、当然、出世頭。 東北大卒B氏 ・無口で黙々と技術知識やデータを増やし、研鑽を積む。 ・情報のやり取りは、自分から出向くより、彼のところに誰かが聞きに来るほうが多い。 東北大卒C氏 ・情報発信型。皆に役立つデータや知識は、どんどん放出する。 ・物事を定量的に考える前に、本質的に定性的に考え、効率的にどんどん仕事を進める。 ・何事にも積極的で、仕事においては、自分の主張が正しいと確信すれば、上司と喧嘩してでも仕事を推し進めようとする。 早大卒D氏 ・初心者に教えるのがうまい。 ・(仕事とは関係ないが)なぞなぞを解く速さが尋常でない。 ・マイペースであるため、上司と喧嘩になることがある。 早大卒E氏 ・仕事を覚えるのが速く、また、仕事を進めるのも速く、かつ、着実である。 ・仕事にミスが少ない。(新人時代に色々チャレンジしてミスを出し切っているため。) ・部下を大事にするため、人望が厚い。 早大卒F氏 ・打ち合わせなどで鋭い指摘をして、他の人の仕事を助ける。 ・初心者に教えるのが上手く、しかも、ユーモラスに教える。 ・新製品設計で、ゼロベースから考えるたたき台(案)を作るのが得意。 >>>ただ東北大卒の人はどちらも受かってるから2倍頭がいいと思ってるのでしょうか? 両方受かっても脳みそは1つなので、2倍頭がよいと考えるわけはないと思います。 早大は、よく言えば垢抜けている、悪く言えばちゃらちゃらしているというイメージがありますから、 「そんなやつらには負けたくない」というライバル心があるのでしょう。 その理由は、東北大のキャンパスに行ってみると、一目でわかりますよ。 特に、青葉山キャンパスの工学部の学食とか。(笑) ちなみに、 少なくとも理系においては、東北大は関東以西でも知名度があり、 近畿辺りから結構、学生が入っています。 私が知っている例では、文系の学生で四国から入ったのもいます。 以上、ご参考になりましたら。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

それぞれにいいところがあるということですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• tekcycle
回答No.10

早稲田というとバカですね。バカにされるバカではなく良い意味のバカ。 タモリとか、デーモン小暮とか。 あなたは「天才バカボン」をご存じでしょうか? 割と最近亡くなった赤塚不二夫の漫画ですが。 ちなみにその赤塚さんの家に転がり込んでいたのがタモリで。 トキワ荘も赤塚さんの家も、早稲田からそう遠くはないところです。4~5kmかな。 その漫画の主人公のバカボンのパパはバカ田大学卒です。 バカ田大学の校歌は、 「都の西北早稲田のとなり ~~ バカ田ぁバカ田、バカ田ぁバカ田、バカ田ぁバカ田ぁバカ田ぁ~」 です。たしか。 早稲田の校歌と照らし合わせてください。 まぁそういう要素はある大学ですよ。 次に、ご当地の中心大学というのは偉大に見える物です。 九州の人は九大は東大の次くらいに思っているでしょうし、 東北大も北大もそうでしょう。 広島大学ですらそうです。 そういう地元感情を加えれば、間違いなく早稲田なんて、となるでしょう。 地元国立と遠方私立なら費用がまるで違いますし。 実際は文系なら早稲田ではないかと思いますが。 早稲田は多分にバカの要素がある大学です。 合う合わないはあるはずです。 それに対して東北大のように地味で堅実な方が良いという人がいるのもそれは当然。 本来はどっちがどうというよりは、自分に合う方を選ぶべきことです。 早稲田のアホが東北をバカにすることはあるでしょうし、東北のアホが早稲田をバカにすることだってあるでしょう。 目くそ鼻くそを笑うと言います。 もうひとつ、 バカにつける薬はないとも言います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

バカ田大学については初めて知りました 笑 ご回答ありがとうございます。

• nidonen
回答No.9

> いつも同僚の早稲田の人をバカにします。  この時点で、社会人として痛いですね。学歴差別なんてのは 在学中か、せいぜいネット上でやることであって、現実世界で 出身校を誇示する人は、それ以外にプライドを持てることがな い人に過ぎません。あまりに痛すぎて、笑ってしまいます。  ちなみに、早稲田の同僚は、明治や日大の人たちを人前で バカにしていますか? もししていたらその人も痛いですが、 おそらくしていないはずです。それが普通の社会人です。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

プライドが高いと言うか負けず嫌いなのかも。 早稲田の人はそんな事はしていませんでした。 ご回答ありがとうございます。

• gwkaakun
回答No.8

関東圏だと、トンペー(=東北大のこと)を蹴って早稲田って言う人も多数居ますよ。私の教え子でもそういう人が何人か居ましたから。私は仙台出身なんで、「えっー!」って思いましたがね。 なもんで、要はそのトンペー卒の世間が狭いんじゃないでしょうかね、単に言っちゃうと「いなかもん」なんでしょうね。多分「山形東・仙台一か二高・盛岡一高などの東北地区のTOP進学校→トンペー」っという経歴なんじゃないでしょうかね?23歳まで東北から一歩も出てないと、「トンペー is No.1!」っていう傲慢な東北人居ますからねぇ… 井の中の蛙、下界を知らずだったのではないかと思います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

狭いところしか見えてないのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

• potachie
回答No.7

その人なりのコンプレックスを持っているんじゃないでしょうか。 早稲田を蹴って、東北大を選ぶ理由としては、費用的なモノも大きかったはずなので、その本人は早稲田に行きたかったのかもしれません。酸っぱいぶどうと同じで、自分の行けなかった大学の人のあら探しをする人は、たまに見かけます。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

それはあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

• tkjungle
回答No.6

若い証拠ですね。  いつまでも「○○大卒」を誇示しているところが。 関係ありませんよ、5年もすれば本当は、どこを卒業したか ではなく、何ができるか ですから。 無視無視。そんな人に限って後輩に東京大学卒が来たら、 若造扱いしますからね。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

なるほどー ご回答ありがとうございます。

• sayamahp
回答No.4

3です。 私も早稲田ですが、他大学の人によく「これだから早稲田は~」と馬鹿にされます。といっても本当に馬鹿にしているのでなくある種の愛情を持って言ってくれます。話題になりやすいんですよ。良くも悪くも有名人が多い大学ですので。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。

• sayamahp
回答No.3

所在地にもよるんじゃないですか。 関東以南なら早稲田のほうがはるかに知名度ありますし。 文系なら完全に早稲田でしょうね。 いずれにせよ個人的な評価で普遍的な判断は出来ませんよね。 何となく馬鹿にしているのではなく、二人だけにしかわからないコミュニケ―ションのような気がします。高卒の人もいるのですから大学の優劣を話題にするのはナンセンスですけどね。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そうですね。 しかし東北大の人は「早稲田だから」って同僚の人をバカにするんです。 なのでちょっと気になって。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

1です。 と回答しましたが、 理系の実験系だったらの話です。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 東北大の人は文系だそうです。

回答No.1

同じように、早稲田を蹴って東北大ではないですが、旧帝大を卒業しました。 バカにするのはどうかと思いますが、一般論でいえば、 工学系では、東北大は一流。と思います。 早稲田が、ダメというわけでなく。 研究をまじめにしたいなら東北大。 質問者様が何をもって比較したいのかがわかりませんが、 発表論文と、その質を見るとわかると思います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そうなんですね。 ご回答ありがとうございます。