• ベストアンサー

グラフィックボードについて

今FujitsuのNB50L/Aを使っています。 グラフィックボードはどこのメーカーでどの種類を載せているんでしょうか? あと、グラフィックボードのメモリは何MBなのでしょうか? あとCPU速度がWindows上での表示は795Mhzと表示されているのですが、そんな物なのでしょうか?

  • Aoox
  • お礼率93% (209/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

質問者殿には、ご自分がお持ちのPCのスペックの調べ方を憶えてもらうのが一番かと思う。 以下の様な手順で、メーカーサイトのそのPCの仕様が書かれているページに行けます。  ・まず富士通のサポートページに行く    http://azby.fmworld.net/support/  ・製品仕様が知りたいので、左上にある「製品仕様」というリンクをクリック  ・何故かサポートページから製品ページに飛ばされますが、慌てずに右側のメニューの列にある「今までに発表した主な製品」というリンクをクリック  ・出てきたページのFMV BIBLO欄の中にある「NB,NB/TVシリーズ」のリンクをクリック  ・NB50L/Aは無いが一番近い型番であるNB50Lがある2005年夏モデルのリンクをクリック   (NB50L/AはNB50Lのバリエーションの1つだと推測します。xxxモデルというやつ)  ・NB,NB/TVシリーズのページに飛ぶので「製品仕様」というリンクをクリック で、NB50Lの製品仕様が出てきている筈です。 そこを見れば分かりますが、  ・グラフィックボードは搭載していない   (Intel 854GMというチップセットのビデオ表示機能を使用)  ・ビデオメモリは「最大64MB(メインメモリと共用)注3」と書かれており注3を読むと「パソコンの動作状況によりメモリ容量が変化します」となっている。   (搭載しているメインメモリのサイズや、ビデオメモリの使用状況に合わせて動的にビデオメモリを増減しているのではないかと推測)   です。 現在どの程度のビデオメモリを割り当てているかは、  ファイル名を指定して実行→dxdiag と入力してOK→ディスプレイタブを選択 で、出てくる画面で確認すれば分かる筈です。 (デバイスのメモリ合計の項目) >あとCPU速度がWindows上での表示は795Mhzと表示されているのですが、そんな物なのでしょうか?  こちらは、CPUが暇な時にクロックとCPU電圧を落として稼動する【拡張版SpeedStep】が有効になっている為、その様な状態なるのだと思います。  http://www.intel.co.jp/jp/business/technologies/flash/speedstep/index.htm 上記URLの解説タブ側を読んでみて下さい。 試しにACアダプタを接続した上で、CPUが100%となるような負荷を掛けてからクロックを確認すれば最大クロックの1.4GHzになっていると思います。

Aoox
質問者

お礼

かなり詳しく書いていただき非常に感謝しています。わざわざURLまでありがとうございました。  早い回答感謝します、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

グラフィックボードではなく、オンボードビデオになります。 ATI RADEONRXPRESS 200Mのようです。 ビデオメモリはファイル名を指定して実行→dxdiag→ディスプレイから確認してください。 CPUクロックが795MHzとのことですが、電力節約のため 何もしていないときには自動的にクロックが下がります。 パワーの必要な作業をするときには1600Mhzまで上がるので正常です。

Aoox
質問者

お礼

オンボードとは気づきませんでした、早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのグラフィックボードが良いか?

    デスクトップのパソコンで以前グラフィックボードを無効にしてしまい、 それっきり画面が映らなくなってしまったので使わなくなってしまったものがあります。 ですがそのパソコンが必要になってしまい、グラフィックボードを買ってみようかと思っています。 まず、グラフィックボードを増設しただけで認識してくれるでしょうか? 次にどのグラフィックボードを選べばいいか? 中を空けてみると、とりあえず空きのPCIスロット2つありました。 メーカーはLogitec、型式はSHI-CE533DS2です。 CPU Intel Celeron プロセッサ,~530MHz メモリ 256MB OS Windows2000 8年前に譲ってもらったものなので相当古いと思います。 オンラインゲームはあまりしませんが、 動画などはよく見るのでそこそこの性能は欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • グラフィックボードの買い替えで・・

    現在グラフィックボードのNVIDIAのGeForce2 Ultraを使用しています。 グラフォックボードのメモリは64MBです。 3Dのオンラインゲームなどを快適に動かしたいのですが、ほとんどは128MB以上ないと快適に動かないものばかりです。 そこでグラフィックボードの買い替えをしたいと思ったのですが、マザーボードの種類等によって買う種類も変わってくると思います。 しかし、肝心なマザーボードの情報がわからない状態です。 CPUがPentiumIII 1.0GHzなのですが、聞く話ではCPUがこれってだけでマザーボードが決まってるとか・・・ どのグラフィックボードを買い換えればいいのか、お勧め等あれば教えていただきたいです。 条件はグラフィックボードのメモリが128MBあれば十分だと思います。 OSはwindowsXPで、メモリは512RAMあります。 情報が足らなければ付け足します。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードにメモリを割り当てる。

    こんにちは。 早速質問なんですが、 グラフィックボードにメモリを割り当てることは可能なんでしょうか? 現在グラフィックボードのメモリが64MBしかないのですが、 パソコン本体のメモリ512MB×2から64MBを割り当てて 計128MBにしたいんです。 ・グラフィックボード 名前:RADEON IGP 345M 製造元:ATI Technologies Inc. チップの種類:RS200M AGP (0x4337) DACの種類:Internal DAC(350MHz) メモリの合計:64MB ディスプレイのモード:1024 x 768(32bit)(60Hz) モニタ:Sony Notebook LCD(1024x768) パソコン本体のメモリ:512MB×2=1024MB よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの選択で迷っています

    使っていたPCが壊れたため、PCを買い換えました。(まだ届いていません) モデルは DELL:Dimension 9200C インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300(2MB L2 キャッシュ 1.86GHz1066MHz FSB) メモリ:2GH グラフィックボード:GMA X3000 です。 formZという3DCGのソフトを使用しレンダリングするのですが、CPUに比べ多分グラフィックカードが非力だと思っています。(思っているだけでわかっていません) 上記PCのスペックに見合ったグラフィックボードを教えてください。 出来ればおおよその金額も教えていただけると助かります

  • グラフィックボードについて

    1月にグラフィックボードを買おうと思うんですが 友人から聞いた話によるといいグラフィックボードを買っても、 CPUがよくないと性能を発揮できないと聞きました。 CPU Pentium4 1.6GHz メモリ 512MB このスペックで十分力を発揮できるグラフィックボードを教えてください。予算は2万円です あと今NECのVT9002Dを使っているんですが、グラフィックボードさせますか?

  • グラフィックボードを購入したいのですが・・・

    グラフィックボードを購入したいのですが私のパソコンに合うものが分からないので質問しました。私のPCのスペックは <システム> コンピュータ名:FM-122936D99B27 OS:Windows XP Professional (5.1, Build 2600) システム製造元:FUJITSU システムモデル:FMVC916LP プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.60GHz メモリ:256MB RAM DirectX:DirectX9.0c  <ディスプレイ> デバイス名:Radeon VE デバイス製造元:ATI Technologies Inc チップの種類:ATI RV100 (QY) DACの種類:Internal DAC (350Mhz) メモリ合計:16.0 MB ディスプレイのモード:1024×768 メインドライバ:ati2dvag.dll となっています。本来なら買い換えるべきなのですが、これに対応できるグラフィックボードを教えてください。 どうかお願いいたします。

  • グラフィックボードの更新

    某オンラインゲームサイトに質問したところ DirectX8.1以上が正常に動作しているか。 DirectXの設定が適切に行われているか。 グラフィックボードのドライバ更新をお勧めいたします。 ※DirectX及びグラフィックボードの動作・設定に関しましては、各開発元のメーカー様へ、ご確認くださいますようお願いいたします。 と回答が来ました。 グラフィックボードの更新はどうやればいいのでしょうか? また、DirectXの設定の仕方なども教えてもらいたいです。 パソコンの仕様は OS:WindowsXP home SP2 CPU:Intel Celeron 840MHz メモリ:256MB グラフィックボード:ATI RAGE MOBILITY P/M PCI(A21/2) VRAM 8MB ゲームはhttp://www.econline.jp/です

  • グラフィックボードについて

    (1)グラフィックボードを新しく購入する際、注意する事は  PCI Expressなどのスロットがマザーボードにあるのかどうか  だけでしょうか?CPUとマザーボードの様にFSBが合っていないと  ダメみたいなものはありますか? (2)グラフィックボードのコアクロックやメモリクロックというのは  何のことを表しているのですか?  例えばコアクロックというのは、CPUでいう  Core 2 Duo E6600 (デュアルコア / 2.4GHz / L2キャッシュ4MB)  の2.4GHzに相当するものでしょうか? (3)nVIDIAのGeForceシリーズは、基本的に  GeForce7600GTなどの数字の部分が大きいほうが高性能  という捉え方であってますか?  またGTやGSといった記号が後につく物もありますが  これはどういった意味なんでしょうか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • おすすめのメモリ、グラフィックボード

    今メモリが480MBあります。しかし、オンラインゲームをしようかなと思いましたがメモリが足りません。そこでお勧めのメモリを教えて欲しいのです。 現在は512MBのメモリを1つ使ってます。 そして、グラフィックボードも古くオンラインゲームをインストールしてもゲームを起動できません。グラフィックボードは買い換える事が可能なのでしょうか? 使っているパソコンはFUJITSUさんのFMV-E3200です。型番はFMVXD1E01です。これに対応するメモリとグラフィックボードを教えていただけないでしょうか?予算はあまり考えていませんがなるべく安いものでお願いします。 FMV-E3200は最大1GBまでなのですが、バッファローの公式サイトで見ると<最大2048MB(2GB>まで可能と書いてありその下に 「PCメーカの最大増設公開値を超えていますが、弊社で問題なく動作することを確認しています。」と書かれています。不安で不安で…宜しくお願いします

  • グラフィックボードは何が良いのでしょうか?。

    グラフィックボードを検討していますが、Canopusの SPECTRA F11はどうなんでしょうか?。私のPCスペック に会うのはどんなものが良いでしょうか。どなたかアドバイスを お願いします。 用途 ゲーム、DVD等 (PCスペック)  ・DELL   Dimension xps Rシリーズ  ・CPU    PentiumIII 800MHz(PenIIから乗せ替えてます)  ・チップセット Intel 440BX     マザーボードのメーカーは不明です。AGP 2X まで  ・メモリー   256MB   ・OS     Windows98 SE  ・現在のグラフィックボード   Diamond ViperII (メモリー32MB)です。 金額的には3万位までのもの(定価)で、よろしくお願いします。