• ベストアンサー

音楽の著作について

今、学校のアドバイザーの仕事をしています。学校からHPを作ってほしいとの事で作っていますが、その中で校歌を紹介するページで校歌をバックに音楽を流したいとの依頼がありました。そこでJASRACに校歌を登録して欲しいと先生にお願いをされました。 そこでお尋ねしたいのですが、 1)JASRACに登録するのは、HP作成の私がしても問題はないのでしょうか? 2)登録にはなにか必要な書類などがいりますか? ちょととJASRACのHPを見てもどこで登録したらいいのかわからなくて・・・ 3)何か他に注意する点はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6162
noname#6162
回答No.1

著作権登録は、原則として「楽曲の権利を有する作者」が行うものです。 ご質問の場合は、 校歌の作詞者・作曲者が権利を有していると思われますが、 学校と作者の間で権利譲渡の契約書などは交わされているのでしょうか? それらの手続きがない場合は、 作者に代わって第三者が勝手に著作権登録をすることは出来ません。 たとえ作者の名前で申請するにしても、 法的に有効な委任状等が必要になってまいります。 まずは作者の方と詳細をご相談されることをお勧めいたします。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

そもそも何のためにJASRACに校歌を登録する必要があるのか?という疑問があります。 JASRACに校歌を登録すると学校のweb pageで使うにしても使用料の支払いなどが発生しますよね。 JASRACに登録しないと著作権保護されないなどと勘違いされているのではないでしょうか? もう一度依頼した先生に確認してみるといいと思います。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。少し勘違いをしていました。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.4

JASRACは、著作権を著作権者から預かり、預かった著作権に基づいて著作物の利用を許可(許諾)するのが仕事です。 その「登録」というのが、何を指すのかによって、回答も異なります。 校歌の「著作権を預ける」ということであれば、tanouxさんの御回答のとおりです。 「著作物(校歌)を利用する(HPで流す)」ということであれば、下のURLから「校歌の御利用について」というところをご覧下さい。なお、JASRACが著作権を管理していない作家の著作物の場合には、作家本人の許諾が必要となります。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/contents/educate.html#
ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8448
noname#8448
回答No.3

JASRACの「権利者の方へ」というページに詳しく書かれています。 http://www.jasrac.or.jp/contract/index.html

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/contract/index.html
ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

ここに登録のしかたとか書いてあります。お金かかるみたいですね。

参考URL:
http://www1.coralnet.or.jp/misono/ewjas.htm
ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽の著作権について

    音楽の著作権というのは、基本的に作家が持っていますよね?つまり、勝手に人の曲をいろんなところで使用したりできないんですよね? では、学校の校歌はどうなんでしょうか? やはり作曲家・作詞家のものとして、勝手に使用してはいけないんでしょうか?その学校の生徒や卒業生であっても、勝手に使用してはいけないんでしょうか? それでも、もし、校歌を何かに使用したい場合、直接作曲家・作詞家に許可をとるんでしょうか?歌謡曲なんかの場合は、レコード会社の許可を取って、ジャスラックに使用料を支払えばいいと思うのですが、校歌や合唱曲の場合は、レコード会社は関係ないですよね?やっぱり作曲家・作詞家に連絡するしかないんでしょうか? ちなみに、何かに使うというのは、営利目的の活動の一部に使用するということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • HP上の音楽の取り込み

    出身中学校のHPで校歌が紹介されているのですが、流れている音楽を取り込むことは可能でしょうか。

  • 音楽著作権料

    一般のお客さんが写真や映像のスライドショーの制作を制作会社に依頼したとします。 お客さんが、市販の音楽CDから気に入った曲を使って欲しいと、制作会社に提供しました。(その曲はJASRACに登録済み) 無料のパーティでそのスライドショーを公開したいと考えている場合、音楽の著作権料は何処が支払う義務がありますか? 制作を依頼したお客でしょうか、それとも制作会社、パーティを開く会場側? JASRACへ直接支払う義務を負う側であり、間接的に支払うという事ではありません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • フラッシュに音楽をいれたい。(著作権)

    上記の通りです。個人的にフラッシュの作品を作る場合はどんな音楽でもいいのかと思いますが、将来的にどこかで発表したいと思ってます。 その場合、著作権が発生してきますよね。 昔のものやジャスラックに登録していない音楽は使用できると聞いたのですが、そういった音楽を紹介するサイトをご存知でしたら教えてください。 もしくは、別に方法があれば教えていただければと思います。 ジャスラックに検索できるところはあるのですが、音楽に疎い私はピックアップして1件づつ検索なんて気が遠くなりそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 校歌の著作権について

    学校の校歌をその学校のHPに載せるときのことです。 校歌の著作者は作詞者、作曲者になりますね。 その方々の所在がわかれば、確認をして許可をもらえば HPに掲載出来るということですが、 その所在がわからないとき、あるいは既に亡くなって いる時などは、どのような手続きをすればいいので しょうか。 JASRACや文化庁のサイトを読んでも そこまでは 記されていませんでした。 また、別のサイトで同じような質問をしたときに http://www.mowmowmow.com/math/jissen/jou97_12.htm http://school.sing.jp/jugyo/in_course/in_03/index.php?mainCopy=internet3_1_3.php http://cozylaw.com/copy.html を紹介してもらったのですが、こちらにも的確な答えに なるようなものはありませんでした。 どなたか詳しくご存知の方、 あるいは、それらに関することがわかるサイトを ご存知でしたら 教えていただきたいと思います。

  • 著作権について質問です。

    現在、写真関係の店舗を経営しております。 店舗の紹介HPを運営していますが、その中で雰囲気作りの為に 写真紹介ページにバックミュージックとして音楽を流したいのです。 その場合、アーティストの音楽を利用すると著作権侵害になるのでしょうか? どうしてもバックミュージックを使いたい場合は何か方法があるのでしょうか? 著作権料等が発生するのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • インド音楽の著作権(着メロを配布したい)

    掲載は商用サイト内に、利用料金は徴収しないつもりで、インド映画音楽の着メロダウンロードページを作ろうとしていて、著作権のことに行き当たり、いったん作業を中断しています。 曲名をいくつか入れて検索してみましたが、JASRACには登録されていないようでした。 (参考URL:http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040.d2w/input?input=%97%B9%81@%8F%B3) かといって、著作権が存在しないはずはなかろう、という程度のことまでは容易に想像がつくのですが、 しかし、では実際にどうしていったら良いのか(いったいどこに連絡してどうやって利用料金を払っていけばよいのか)、ということがわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 著作権申請など(音楽配信)

    現在、ジャズバンドでレコーディングしてます。 とある知人にその個々の楽器の音源を使っての リミックス(1曲のみ)も依頼予定してます。 バンドで録音したものはCDとして販売するのですが、 リミックス(1曲のみ)だけはCDに収録せず、 iTunesやアマゾンで配信したいと思ってます。 CDもリミックスバージョンもJASRACに登録するのですが、 (全部がジャズスタンダードやカバー曲なので) 音楽配信には中間業者(CD babyみたいな)がいると アマゾンには書いてありました。 儲けなど考えてないのですが、料金をとるとなると 非営利団体でも商用目的になるみたいです。 アマチュアバンドレベルだと、音楽配信は難しいでしょうか? 詳しいかた、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • サイト上での音楽のストリーミング配信について

    個人サイトでインディーズバンドの音楽をストリーミング配信したいと思っております。 この手の話は検索でたくさん出てきたのですが、ちょっと分からないところもあり質問させていただきました。 まず検索で分かったことなのですが、大体の音楽の使用にはJASRACの許可が必要で、利用の条件によって決められた料金を支払わないといけない。 ↑この事はよくわかったのですが、それを踏まえて次の質問をお願いいたします。 JASRAC意外にも所属するレーベルの許可が必要とあったのですが、 個人でのサイトで許可してもらうことは難しいのでしょうか? 当方の個人サイトなのですが、いまのところアーティストが自由に曲を登録できるようにしようと思っているのですが、こちらがJASRACに許可を得ていて、なおかつアーティストが自身で所属するレーベルからの許可を得ていれば登録してもらって配信することに問題はないでしょうか? インディーズバンドの音楽のストリーミング配信をする場合 (アーティストが自由に登録、発表できるシステムの場合) の配信の流れや注意する点を教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします

  • 著作権

    著作権についてお尋ねします。  外務省のHPで紹介されている国をコピーして資料として作成し、  学校で国の紹介をする場合、使用するのは可能でしようか?  直接問い合わせしようと思いましたが、祝日なのであきらめました。  どなたか、詳しいかた教えてください。

専門家に質問してみよう