• ベストアンサー

電子チケットぴあのプレリザーブについて教えて下さい。

はじめまして。 質問させて頂きます。 この度、両親にかわって電子チケットぴあにてコンサートのチケットを 手配しようとしています。 目当てのコンサートのチケットは一般販売の前に プレリザーブという予約方法をとっているようなのですが、 プレリザーブについて2点お伺いしたくて質問させて頂きました。 1.プレリザーブというかたちをとっているのは即日完売のような 人気のあるコンサートだからでしょうか? (そうであればプレリザーブに申し込んだ方が良いのかなと思いました...) 2.このような記述があるのですが、 「プレリザーブは優先的に良いお席をご用意するものではありません。」 実際のところどうなのでしょうか? やはりいくばくかの手数料支払っていることと事前の予約ということで やや配慮がされているものなのでしょうか? 私自身コンサートのチケットを手配するのがはじめてなので さっぱりわかりません。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#103659
noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 1番ですが、即日完売とは限りませんが 発売日には店頭に並ぶ人がたくさん出るだろうと予想される公演というのが近いと思います。 もしくはプレリザーブで楽をしたい人用ですかね。 「プレリザーブは優先的に良いお席をご用意するものではありません。」  これはまったくそのとおりです。 日本人アーティストならたいていはファンクラブがありますから その場合はファンクラブが最優先で、ぴあなんかのプレイガイドにはろくな席が入りません。 主催者から割り当てられたチケット枠の中からまたプレリザーブや会員優先や一般発売に割り当てているのです。 一般発売よりプレリザーブの方がいい席とはこれまた限りません。 一般発売の方がいい席だった経験はいくらでもあります。 プレリザーブというのはあくまでも一般発売で苦労しなくても済むというだけの配慮で いい席を期待して申し込むものではありません。 こういう言い方をしては何なんですが ぴあにはあまりいい席が入っていないのを隠すためにプレリザーブや会員先行を設けているような気がします。 プレリザーブで悪い席があたって文句を言う人には「一般発売ならよかったのに」 発売日に並んでとったのに悪い席だった人には「先行予約があったからね」  一般発売で即完売(即日ではなく5分以内で完売の公演も珍しくありません)のような公演なら プレリザーブでもなかなか当選しませんし 会員先行の電話予約でも開始直後にかかっても売り切れのアナウンスが出たりします。 少しの負担で発売日前にチケットがゲットできれば楽だと思える人以外にはあまりメリットはないかもしれません。

その他の回答 (1)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

> 1.プレリザーブというかたちをとっているのは即日完売のような > 人気のあるコンサートだからでしょうか? 公演によります もちろん人気があって一般発売日に数分で売り切れる公演もありますし、そうでない公演もあります > 2.このような記述があるのですが、 > 「プレリザーブは優先的に良いお席をご用意するものではありません。」 > 実際のところどうなのでしょうか? 一般の席よりは配慮がされていますが、ファンクラブがある場合は基本的にそちらのほうがいい席になります 一般的に良い席の順に並べれば、 ファンクラブ席>プレリザーブ>一般発売席 という感じですね

関連するQ&A

  • 電子チケットぴあ「プレリザーブ」2次受付

    2週間ほど前、電子チケットぴあ「プレリザーブ」に申し込んで、第3希望まで全て落選しました。 それなのに、「プレリザーブ」2次受付が始まっています。 わたしが申し込んだ公演日も、受付可能になっています。 これって、どういうことですか。

  • プレリザーブについて

    今度、宝塚歌劇団の星組ベルサイユのばら東京宝塚劇場のチケットを電子チケットぴあにてとろうと思っています。 そこで皆様に質問ですが、今回の星組のベルサイユのばらのチケットは、プレリザーブにてとれないのでしょうか。 HPを見ても、東宝でのプレリザーブについて期間など載っていないように思えるのですが・・・単に私が見落としてしまっているだけかも知れませんが、どなたか教えていただけないでしょうか・・・ 初めて電子チケットぴあにてとろうと思うのですがよくわからなくて・・・ よろしくお願いいたします。

  • プレリザーブと、ぴあ特別特典付シートって何ですか?

    野球のチケットを購入しようと、電子ぴあを見ていたのですが、プレリザーブでぴあ特別特典付シートというのがありました。 そこで2つ質問があります。 (1)プレリザーブって、ぴあが持っている一般販売枠の中で、良い席を事前販売するという事でしょうか? (2)ぴあ特別特典付シートって、どんな特典がついているのでしょうか?もしくは過去どんな特典がついていましたか?よろしくお願いします。

  • チケットぴあのプレリザーブの手数料について

    私は先日大人気の公演のチケットを先行で予約しましたが落選してしまい、もう一般発売しか残っていない状態です。 そこで見つけたのがチケットぴあのプレリザーブです。 利用するのがはじめてなものでよく内容がわかりません。 教えてgoo内で検索すると良席は難しいみたいですが席は会場が狭いので、悪くてもいいです。 前書きが長くなりましたが、疑問なのがチャージ・サービス料です。 (※購入時、1枚あたり) プレリザーブ・チャージ : 340円+電子チケットサービス利用料 : 210円 と表記されているのですが、これは、もし公演日時を第3希望まで書いたら、その分全て取られるのでしょうか? それとも当選公演のみのチケット購入時に支払うだけのものなのでしょうか? 大変困っています。ご回答お待ちしています。

  • チケットぴあのプレリザーブってキャンセルできますか?

    チケットぴあでチケットを買えるようにネットで会員登録しました。 色々見てたんですが、プレリザーブという抽選(?)があることを知りました。 質問です。 ●抽選するのにはお金はかからないのでしょうか?(当選して買う時にはお金はかかる事は知ってます。) ●抽選で当たったらどの席かその時にわかるのでしょうか? ●席がわかるとしたら、嫌な席だったら購入しないということも可能なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします;;

  • チケットぴあのプレリザーブでチケット当選したが支払い方法が・・・

    昨日プレリザーブでチケットが当選したと連絡がありました。が、ぴあでのプレリザーブの申込照会を開いてもなにも掲載されていません。どうしてなんでしょうか? それと決済をちょコムにしているのですが、その当選メールにはファミリーマートで 店頭に設置してあります、ファミネット・Famiポート端末にてお引取ください。 お引取の際は、チケットぴあメニューの「予約済み発券」を選択し、お申込時のお電話番号と4桁の予約番号を入力してください。 端末から出てくる「発券引換券」をレジへ持っていき、代金をお支払いいただくと、その場で発券します。 ファミリーマートでのチケットぴあ発券サービス時間は10:00-23:30です。 ただし、予約引取期限最終日(10/9)は21:00までのお引き換えとなります。ご注意ください。 と書かれていました。 ちょコムでの支払いでなくていいんでしょうか?

  • @ぴあの先行販売・プレリザーブって取れやすいんですか?

    @ぴあの先行販売・プレリザーブって他の電話予約やファンクラブ会員などと比べて、チケットの取れる確立はどれくらいなんでしょうか? あと、@ぴあのプレリザーブをするにはセーフティパスちょコムを申し込まないといけないみたいですが、費用や年会費などはかかるのでしょうか?どうしても行きたいコンサートがあるのですが・・・。知ってる方がいらしたら色々と教えて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 電子チケットぴあ チケットの発行について

    数ヶ月先のコンサートのチケットを電子チケットぴあで予約しました。 チケットは紙での発行を選択したのですが、 電話予約ですと、チケット発行期限がありますが、電子チケットぴあの予約でも発行期限がありますか? 紛失すると再発行不可能なので、コンサート直前(たとえば当日とか)に発行したいのですが大丈夫でしょうか?

  • チケットぴあプレミアム会員について

    最近チケットぴあプレミアム会員になりました。 行きたいイベントやコンサートの席がとれないので、 プレミアム会員になりましたが、果たして席はとれるでしょうか。人気のものでもプレリザーブでとれますか。

  • チケットぴあ

    チケットぴあでコンサートチケットを購入したいのですが 当方高校生なので@ぴあフェアローズに申し込んだのですが チケットの購入ができません。@ぴあフェアローズは チケットの購入ができないのでしょうか???また先行販売やプレリザーブ の利用はできないのでしょうか??? @ぴあプレミアムメンバーズへの移行は考えておりません。

専門家に質問してみよう