• ベストアンサー

DVDクリーナー

PC用のDVDクリーナーとDVDデッキ用のDVDクリーナーは機能が違うのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

やっていることは同じです。 ディスクを回転させて、レンズをブラシで掃くだけです。 ただし、DVDを回転させるのに、DVD-videoの映像を使うか、PCのプログラムを読ませて実行させるかの違いです。 ですのでDVDレンズクリーナといってもCDの音楽で回転させている物もあります。 ですのでDVDが再生できるのなら、DVDデッキ用のDVDクリーナーを使っても良いです。 要はディスクが回転し、目的のブラシの位置に行けば良いだけです。 ただし、PCは回転数が速くなる可能性もあるので、回転制御の効かないドライブを使っている場合は、そのあたりは注意が必要です。 (あまり高速回転でレンズを叩くとドライブが壊れる為)

rikureo103
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1