• ベストアンサー
  • 困ってます

耳に閉塞感。突発性難聴?

こんにちは、質問させてください。 一週間前から片耳に閉塞感を感じるようになりました。 痛みはなく耳に水が入った時のような感覚が続き、様子を見ていたのですが、 今朝、突然耳鳴りがピーンとしたので心配になって、耳鼻科で診てもらいました。 聴音テストを受けて、低音が聞こえにくくなっている、ストレスが原因と言われ、漢方のお薬を処方してもらい、帰ってきました。 帰宅してからインターネットで色々調べるうちに、もしや突発性難聴?と思い、何やら不安になってきました。 医師には直接そう告げられていませんが、突発性難聴の場合、元の状態に戻ることはできるのでしょうか? 一週間経ってからからの診察だったため、心配です。 因みに20代後半、月経前の女性です。 症状が現れる前に仕事で徹夜もあり、疲れはたまっていたかと思います… 注意らしい注意を受けていないのですが、 ジャズライブやイヤホンで音楽を聴くなど、暫く控えた方が良いでしょうか・・・ 長々と書きましたが、お詳しい方、経験者の方、アドバイスがありましたらぜひお教えくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5751
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

確かに突発性難聴の可能性もありますが、きちんとした診断は 主治医に確認してください。 突発性難聴の場合、ストレスや疲労が要因となることがあるようで 診断がつき次第、心身の安静が必要になります。また、病態によって 違いますが、ステロイド投与など早期治療が必要となります。 漢方が効果があるかはわかりませんが・・・・ >ジャズライブやイヤホンで音楽を聴くくなど、暫く控えた方が 良いでしょうか< 症状があるときはもちろんですが、耳への負担を避け、控えたほうが よいと思われます。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。 耳への負担を避けて安静にしたところ、回復してきたようです。 今後、気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 高度の突発性難聴を治すことは無理なんでしょうか?

    自分は昨年の七月に高度の突発性難聴になりました。片耳で以前から耳鳴りと高い音が聞きづらかったです。それが突然、寝不足とストレスからなのか、突発性難聴になりました。二日目に耳鼻科にかかり、その時の診察では回復は不可能と言われました。とりあえず四日間の薬を飲みましたが症状は変わりなく、病院を紹介されステロイドの治療で一週間入院しましたが、やはりよくなりませんでした。その後高圧酸素治療もしましたが、こちらも結果はよくなりませんでした。 今の症状は片耳がほとんど聞こえなくて、耳の閉塞感があり片耳からしているザーという大きい耳鳴りに悩んでいます。頭の中に響く感じで、いろんなことに集中できません。また疲れがひどくなると、さらに耳鳴りが大きくなります。めまいは全くしません。 国の難病にも指定されていて、やはり治らないのでしょうか? 例えば、漢方薬など他の治療法はないのでしょうか? ぜひお願いします!!

  • 耳の閉塞感

    片耳に、閉塞感(詰まった感じ)が、あります 一番感じるのは、朝、起きた時から、昼過ぎまで。 身体を動かした時は、夕方には、あまり感じなくなります 安静にしてる日は、起きた時は一日中、閉塞感が治りません 横になると あまり感じません 身体を動かした方が、いい感じがします めまいはありません 何の病気でしょうか? 三年ほど前に、突発性難聴をしましたが、ステロイドを飲んで完治しました もう、閉塞感が、二ヶ月程、続いてます

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の場合、急に耳鳴りがひどくなり突発性難聴と診断されました。 突発性難聴はストレスや加齢によるものでなる事が多いようですが、原因不明の事も多いようです。 短期間で多量ステロイドの投与で治る事もあるようですが、ステロイドの副作用があるので、耳鳴りが気にならないようなら薬は特に出さないと言われました。 別の病院ではそのステロイド投与の治療を受けましたが、特に耳鳴りが良くなったわけでは無かったです。 治療を受けられている間は、大きな音などの耳の負担は避けられたほうがいいと思います。 詳しい診断はお医者様に確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。 耳への負担を避けて安静にしたところ、回復してきたようです。 詳しく教えていただいてありがとうございます。 今後、気をつけようと思います。

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

突発性難聴の症状のようにも思えますが、詳しく書けませんので、次のサイトをご覧になって下さい。 家庭の医学と言う病名や症状や治療方法等について詳しく解説されているサイトで、書店にも辞典として出版されておるものです。 検索サイトから、「家庭の医学」と入力しホームページが開いたら、「突発性難聴」と入力しますと、詳しい説明が記載されておりますし、他の耳の病気等も書かれておりますので、存分にご活用下されば幸いです。 実は、私自身が突発性難聴から慢性難聴となった一人です。現在は会話の時のみ補聴器を利用しております。また、症状が出だしてから14日以内に治療を確実にして完治しなかったら生涯に渡り悩むことになるとも聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。 漢方薬で様子を見ていましたが、回復してきたようです。 ホームページも拝見いたしました。 今後、気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 耳管開放症と突発性難聴

     九月下旬に、耳の聞こえがおかしくて(自分の声が響く、閉塞感がある等)、家の近くの病院に行きました。その時に聴力検査を受け、結果が正常値だったので、医者に耳管開放症かもしれないと言われました。漢方薬を処方してもらい、その時はすぐに治まりました。が、四日後に大きい耳鳴りが一日続くという症状が起こりました。その一日で耳鳴りは治まったので、病院には行きませんでした。  それから一ヶ月以上調子が良かったので、一時的なものだったのかな……と楽天的に考えていたのですが、昨日(11/5)の夜からまた耳に閉塞感を覚え、今日の朝からは静かな耳鳴りと閉塞感、雑音がやけに響く症状が起こっています。  そこで質問なのですが、耳管開放症って、症状が起こったり止まったりと繰り返す病気なんでしょうか。  また、私は過去に突発性難聴を何度か起こしたことがあるのですが突発性難聴と耳管開放症はかなり症状が似通っているような気がします。  突発性難聴だという診断をもらったときは、聴力検査で著しい聴力低下が見られたため、そう判断されました。  聴力の低下の有無で、突発性難聴か耳管開放症かを判断しているんでしょうか。  また、小さい医院での聴力検査って信じてもいいものなんでしょうか。会社で受けている健康診断の聴力検査に毛がはえた程度のものなので、心配です。実は突発性難聴なのに、耳管開放症用の漢方薬を飲んでたらと思うと……  大学病院のちゃんとした聴力検査を一度受けた方が良いのでしょうか。    

  • 突発性難聴について教えてください。

    2月の初めに突発性難聴と診断され、10日間の点滴と内服治療を受けました。その時は順調に回復していたのですが、点滴が終わって3日後ぐらいにまた少し耳鳴りが始まって、検査をしたら低音の聴力が低下しているとのこと。聴力が落ちたため、耳鳴りがしてるとのことでした。 その日からそれまで飲んでいた薬(メチコバール、ATP、カルナクリン)に加え、プレドニンとイソバイドを飲み始めました。 そしてその10日後に聴力検査をしたら聴力は完全に正常値まで戻っていました。 ですが耳鳴りと閉塞感が少し残っています。 耳鳴りは静かな所にいると「サーッ」という音が聞こえます。 皆さんにお聞きしたいのですが、聴力が戻っても、こういった耳鳴りや耳が詰まった感じというのは残るものなのでしょうか? 病院の先生は「耳鳴りはそのうち消えてくると思う」とおっしゃってましたが、ちょっと不安で、耳が詰まった感じなどもあるので、また再発するのでは(聴力がまた下がったり)ないかと心配でもあります。どなたかよろしければ教えてください。

  • 突発性難聴のぶりかえし?

    最近どうも左耳の聞こえが悪い日があるような気がします。以前に突発性難聴と診断されたことがあるので、そのぶりかえしかと思ったのですが、そのときほど明確に「聞こえづらい」症状があるわけではありません。 主な症状としては下記です。 ○日中、時々キーンという耳鳴りと一緒に共に音が遠ざかる感じがする。 ○時折めまいがある(頭がフラフラする感じ) ○耳の閉塞感(朝起きて、今日はつまった感じがするかも?程度です) なお、以前は2005年8月に突発性難聴と診断され、11月頃までに聴力がもどりました。これはぶりかえしなのでしょうか?しかし以前ほど明確に「耳がつまってる!」「きこえない!」ということもないし。 今は以前もらった薬があまっているので、アデホス・カルナクリン・メチコバールを自主的に飲んで、よく休むように心がけています。 どなたか、ご返信いただければ幸いです。

  • 突発性難聴について

    四日前に朝起きた時から、右耳に違和感があります。ゴォーと鳴り響くような音がしており、閉塞感があります。医師にかかり、聴力検査をしたところ軽度の突発性難聴と診断されました。右耳に違和感はあるものの聞こえないわけではありません。そこで質問なのですが、突発性難聴の症状は悪化することはあるのでしょうか。重度の人は全く聞こえないと聞きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 突発性難聴

    突発性難聴を患っている、 またはそれに詳しいかたいらっしゃいますか。 突発性難聴の患者は、 ウォークマン(イヤホン)を使わないほうがいいですか? 私は去年の11月に発症して一週間後に受診しました。 今でも低音域が30~40デシベルくらいです。 耳鳴りはもともと少ないほうでした。 お医者さまに伺ったほうがいいかとは思いますが、 今病院を変えてみようか考え中なので・・・

  • 突発性難聴について教えてください。

    突発性難聴について教えてください。 今朝から片耳が聞こえなく、個人の耳鼻科で診てもらうと、突発性難聴と言われました。 大きな病院に紹介状を書いてもらい、明後日行くのですが、入院の準備をしておいてと言われました。 人にもよると思うのですが、突発性難聴での入院は、何日ぐらいでしょうか? また、入院以外に治療方法はないのでしょうか?(あれば教えて頂きたいです)

  • 突発性難聴は騒音により悪化しますか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 突発性難聴になり約一年が過ぎようとしています。 左の高音障害と耳鳴りは残りましたが、日常生活には特に問題ありません。 ところが最近転職をし、ずっとではないのですが、音がかなりうるさいところにいる事が多くなりました。 長くいると、耳鳴りはひどくなりますし、何か最近は耳が痛いと言うか、強い閉塞感と言うか、何か耳の奥が痛い気がします。 騒音により悪化することって有るんでしょうか?

  • 難聴・閉塞感

    10日ほど前から、耳が聞こえにくく閉塞感があり 以前もこのような症状で突発性難聴と診断された事があったので 今日、耳鼻科に行って来ましたが、 聴力検査では普通のレベル 骨導検査はなかったのですが、治療の余地無しと診断されました。 このような場合多少の熱も伴っている今 どのような専門医に行けば良いのでしょうか? 生活音も閉ざされた感じで気持ち悪い日が続いています。 よろしくお願いします。

  • 突発性難聴?

    3年ほど前に一度、突発性難聴と言われました それはすぐに治癒したのですが、発症してから今までに、 何度も左耳がいきなり水が耳の中に入ったような閉塞感とともに 耳鳴り、周りの音が急に小さくなると言った現象が複数回起きています。 さきほども英会話の音声を両耳にイヤホンをつけて聞いていたところ 左耳の音が急に小さくなり耳鳴りもしだしました。 症状は毎回すぐにおさまるのですが、なにか重要な病気のサインでしょうか? 今のところ日常生活に支障は出ていないのですが、 やっぱり突然耳の聞こえが悪くなるのは気持ちが悪いです。 それに病気の正体もわからないので少し怖いといったところです。 一応突発性難聴をwikipediaで調べて見ましたが、再発はしないと書かれていました。 よって違う病気の症状ではないかと考えています。 (3年ほど前に突発性難聴と言われたのももしかして違う病気でしょうか? その時は38度弱の熱が出ていて、左耳の聞こえが悪く耳鳴りがしていました。 耳鳴り自体は体質らしく、昔から夜寝るとき周りが静かになっているときに ワンワンと激しい耳鳴りを幼いころからずっと毎日のように経験していました) ↑なんか自分で書いてて自分の体が心配になってきました 2,3年の間に散発的に発現している症状ですので、 それを考慮に入れての回答をよろしくお願いします。 耳がー・・・・・・

  • 突発性難聴になって3週間...

    こんにちは 17歳の女です。うまくまとめられないので箇条書きで。 ・7月17日に突然右耳の閉塞感や耳障りに響く感じがして、翌日の18日に近所の耳鼻科を受診しました。 ・検査の結果、突発性難聴と診断されました。  アデホスコーワ、メコバラミン、サイモチンを処方されました。 ・様子を見て入院の必要もあるかもといわれました。 ・3日後、高音は回復していたようで、低音が難聴になることはよくあることで、来院は一週間後にと言われました。 その後、左耳に低い耳鳴りもするようになり、1週間経った25日、 発症時には正常だった左耳の方がなぜか右耳より悪くなっていて、 アデホスと何かの点滴を受けたものの、 今日の検査では両耳とも全体的に30dB以下、ぱっと見ただけなので 詳しくは分からないのですが左耳の低音は60dBくらいに悪化してました。 今日、点滴はありませんでした。 軽度ではあると思うのですが、右耳だったのが左耳に変わり、 さらに悪化しているのがとても不安です。 今、ちょうど夏休み中なので出来るだけ安静にして、 規則正しく過ごしてるのですが、このままで治るのか心配になってきました…。 仲良く付き合っていくしか方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう