• ベストアンサー

テレビ画面から出る磁場について

パナソニックのプラズマテレビ(TH-42PZ80)とブラウン管テレビ(TH-32LX75S)の画面から出ている磁場をトリフィールドメーターという電磁波測定器で測定しました。結果は次の通りでした。         至近距離    1m離れた位置 プラズマ    25~100mG    1mG ブラウン管   35~50mG     20mG 至近距離ではプラズマの方が強いのに、離れた位置ではブラウン管の方が強いのはなぜでしょうか。

• krmr
  • お礼率79% (110/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

1画素あたりの発光による電磁波の放射が同程度と仮定すると、 至近距離では プラズマ->光っている部分すべてから同時に電磁波を放射。 ブラウン管->電磁波の放射は電子ビームのあたっている1点のみ。   (但し1/30秒で全画面を走査するので結局時間平均値になる?) という理由でプラズマが強く、 離れた位置では プラズマ->電磁波は発光に伴うもののみで急激に減衰。 ブラウン管->ビームを走査するための偏向コイルの磁場が観測される。 という理由でブラウン管が強い、、、んですかねえ。(^_^;

krmr
質問者

補足

なんとなくわかってきました。 発光に伴う磁場は遠くまで届かず、偏向コイルの磁場は遠くまで届くということですか。

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.3

No.2のお礼についてお答えします。 >発光に伴う磁場は遠くまで届かず、偏向コイルの磁場は >遠くまで届くということですか。 私も実験したわけではないので「かもしれない」くらいに考えてください。検証するためには再実験が必要ですね。 あと、偏向コイルの磁場は電子ビームの走査のために常に発生していますが、プラズマの場合は、発光していない画素からの電磁波の発生は無いということも関係しているかもしれません。

krmr
質問者

お礼

かなり専門知識と実験が必要なようですね。どうもありがとうございました。

• arain
回答No.1

>至近距離ではプラズマの方が強いのに、離れた位置ではブラウン管の方が強いのはなぜでしょうか。 発光原理的にはどちらも同じでも、CRTとプラズマでは焦点距離が違う。そのために必要なエネルギー量が違う。 また、CRTは偏向コイルにより電子ビームを曲げるためその磁束も漏れ出しているため。

krmr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんだか難しそうですね。