• ベストアンサー

アスペルギルスについて教えてください

私の妻の事でご相談です。先日、胸部CTの結果、「肺に凄く小さい影が4つある。」と診断され血液検査をするよう指示され、その際、血液検査の用紙に(アスペルギルス検体)と書かれていたそうです。 いろいろ調べて見たのですが、血液検査で「アスペルギルス」というのが判断されるのでしょうか?それは数値みたいなのがあるのでしょうか?よくわかりません。また、そうだとしたら治るのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アスペルギルス検体→ アスペルギルス抗体 アスペルギス症について治りますかと聞かれた場合は、 教科書的には治療は不可能ではありませんが、困難という解答になります。

参考URL:
http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/SRL5460.htm
resortnow
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にいたします。 血液検査の結果は約1ヶ月後の通院時に報告があります。その際、レントゲンも撮るそうです。非常に心配ですが、以前にも影があったのが消えた経緯があるので、血液検査の良い報告を期待しています。

その他の回答 (1)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2
resortnow
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • 肺に陰影が

    60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました 兄はかなりのヘビースモーカーです ただ胸部CT検査は毎年受けており 昨年まではなんともありませんでした  白い陰影は1cmほどですが 一年でガンがそこまで進行するのでしょうか? 検査を受ける少し前に風邪にかかり 2週間ほど辛い咳と痰に悩まされたそうです そんな風邪により肺に陰がでることもあるのでしょうか?

  • 肺の浸透潤影について

    こん**は。いつもお世話になっております。 昨年の健康診断で肺の浸透潤影で精密検査の指示をされました。今年に入りCTを2回、気管支鏡検査を4月に受けました。しかし検体の2か月培養による結果も異状はないとのことでした。唯一の異状はリンパ球の増加ということでしたが、病気の症状は全くありません。今後の対応としては肺の一部を切り取って検査するしかないそうです。まぁ大学病院の教授のご意見としてはやってみないとこれ以上の判断は出来ないということです。別に症状は出ていないので診察は終わりにしようと思うのですけど、何か情報をお持ちの方ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 健診の肺活量で精密検査

    先日、職場の健康診断で肺活量の項目がひっかかりました。 数値は、肺活量2010、1秒量1440、1秒率70.6、%肺活量67.1となっています。 普通より少ないので再検査ならわかりますが、1か月以内に精密検査を受けてくださいとなっています。 精密検査とは胸部CT検査のことみたいです。 この数値はそんなに悪いのでしょうか? 検査の仕方は、自分で鼻をつまんで太めのチューブみたいのに息を吹き込むやり方でした。 ちなみに20代後半の女です。 胸部CT検査は高額だと聞いています。 心配なので受けるに越したことはないのですが、 そこまで急を要する数値なのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。 ※胸部X線は異常なしでした。

  • 結核、喀痰検査について

    先日、健康診断で左の肺に少し影があると指摘されました。結核を疑い、念の為、喀痰検査と胸部CTを行いました。喀痰検査には8週間位かかるとの事でしたが、CTは直ぐに読影して頂き、結核を疑わせるものは無いと診断されました。 この場合、CTでは結核では無いと診断されても、喀痰検査が陽性になる事はありますか? 喀痰検査の結果がでるまで、まだ時間があるので不安で… お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 間質性肺炎の診断についてお伺いします

    65歳3ヶ月の男性です。喫煙歴は18歳以来1~2箱/日、65歳誕生日で禁煙しました。 <今までの経緯> 1)今年2月10日に受けた人間ドックの胸部X線検査で右側の肺の下部に網状影との結果が出ました。(毎年受診しており今年初めての異常結果) 2)3月22日に受診した二次検診のCT診断結果は初期の肺気腫との医師からの説明で、3ヶ月後の6月12日に再度CTと血液検査を受けることになりました。 3)昨日受けたこの6月12日の検査に対する診断結果(医師は違っていました)は間質性肺炎の症状が両肺の背中側に見られるが、血液検査(KL-6が基準値0~500U/mlに対し290、SPーDが0~110g/mlに基準値に対し17)に異常は認められないというものでした。次回は6ヶ月後に血液検査とCTを受けることになっています。 <お伺いしたいこと> 真の病状は何だろうかと困惑しています。妻の兄を間質性肺炎で亡くしたばかりで気掛かりです。 1)画像診断上、肺気腫と間質性肺炎は混同されやすいのでしょうか? 2)KL-6の値が基準中心値より高めですが、どのように受け止めるべきでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 肺に影。ガンの可能性?

    主人(37歳)の事で相談させてください。 一ヶ月ほど痰の絡んだ咳が続き、内科を受信しました。 胸部レントゲンで広範囲に影がみられ、マイコプラズマ肺炎(なおりかけ)では?と診断。血液検査、痰検査(一回だけとる)を行い、薬をもらいました。 一週間後、再受診。 血液検査の結果、マイコプラズマの値は高くない状態でした。 再度レントゲンを撮った結果、広範囲の影はなくなっていましたが肺下部に小さな影が認められました。痰の検査結果については、特に何も言われませんでした。マイコプラズマではないかもしれないが、別のウィルス、または菌の感染では、という事で再度一週間分の薬をもらい、一ヵ月後に再受信するよう言われました。 一ヶ月後再受診。 レントゲンの結果、肺下部の小さな影は変わらずあり、CT・痰検査(三回とる)を、することになり、現在に至っております。。 咳・痰は、薬を飲んでいる間はとまり、薬が終わるとでるという状態。出されている薬は、ガチフロ錠・オノンカプセル・ムコダイン錠の三種類です。 年一度の健康診断で3月に胸部レントゲンをとりましたが、そのときは異常なしと診断。喫煙歴は18年、1日15本程度。 このような経過で、何か考えられる病気はありますか? ガンの可能性は高いのでしょうか? ガンだとしたら、進行の程度が気になります。 すべては検査の結果だとわかっているのですが、結果がでるまで2週間を要し、その間何か情報があればと思い、質問しております。よろしくお願いします。

  • 肝臓に腫瘍らしきものが・・・

    先日健康診断がありました。腹部エコー時、肝臓に腫瘍のような影があると言われ、CTによる精密検査を指示されました。早速、CT・血液検査を受けました。CTの画像でも黒っぽい腫瘍のようなものが確認出来ましたが、まだ血液検査の結果が出ていないので、ハッキリした事は言えないとの事でした。結果が出るのが来週という事で不安です。ちなみに私は33歳の男性で健康診断の結果ですが、GOTが19・GPTが50でした。どんな病気が考えられますか?宜しくお願い致します。

  • 人間ドックにおける胸部CT検査と精密検査目的のCT検査――

    人間ドックにおける胸部CT検査と精密検査目的のCT検査―― 現在アメリカ在住の34歳(女) 7月に日本で人間ドックを受診し、胸部CTの結果「縦隔リンパ節腫大」「右下葉孤立性結節影」「左下葉限局性粒状影」があるので専門医の受診をすすめられました。9月にアメリカで肺の専門医に受診し再CTの結果「7mmのすりガラス陰影」とのこと。人間ドックの結果を口頭で説明してくれた日本人医師は5mmと言ったように記憶しておりますが、結果書類には陰影の大きさは記載がなく、CDデータをもらいうけたものの日本語のためかアメリカ人医師にはよく見てもらえず、1年後のCT再検のみ指示されました。「気管支肺胞細胞癌に発展する可能性もあるが、年齢、現在の健康・生活状態(喫煙暦なし)、家族の病歴などより、その可能性は低いと思われる」とも言われています。7月の結果を日本人の専門医に再検証してもらい、9月の結果との2mmの差をアメリカ人担当医師に対して明確にし、1年後の再CTの判断を再検討してもらうべきか、おそらく9月の結果のみで判断したと思われる1年後の再検の指示にしたがいそれまで通常通りの生活を続けていくべきか、どうすればいいでしょうか。健康診断目的でのCTと具体的な症状を検査する目的でのCTの使用では結果の正確さが異なるものでしょうか?2mmというのは誤差の範囲なのか、それとも2ヶ月のうちに2mm大きくなったと言えるような精度の高い数値なのか分からず、本当にこのまま次の検査まで1年放置しても大丈夫なのか心配しています。

  • 肺または肺の裏側に腫瘍あり、症例がありますか

    CTスキャンで検査をしたところ肺の右後ろ側に大動脈に沿って腫瘍と思われる影がでました。 血液検査では特に癌を示すマーカは認められない。 また、気管支鏡検査で肺内部の目視では異常は認められず、腫瘍付近の組織検査の結果もやはり異常は認められないとの医師の診断でした。 担当の医師曰く、まれであるが先天的に肺の成長に問題があり同様の影ができることもある。また、肺の外側、つまり背骨の六感神経付近に腫瘍ができることもある。とのことでMRIでさらに情報を集めた上で、腹腔鏡検査、開腹による確認などが必要になるかもしれない、いづれにしても悪性か良性かも判断できない状態。 同様な症状などの症例がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう