• 締切済み

ワード2003で論文を書いています。脚注数字について

ワード2003で論文を書いています。縦書きです。 提出先の形式が決まっていて脚注数字を(1)(2)(3)のかっこを上下にはさむかっこにして表示させないといけません。 なんとかやってみたのですが、二桁目(11)(12)(13)になると数字が横に並ばず、縦に並んでしまいます。 数字を横に並ばせるにはどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

全角の[脚注番号]ですから二桁以上が縦に並ぶのは当然ですね。 [ 脚注 ]でなくても全角で数字を入力してみればわかることですね。 半角の[脚注番号]だと横向きに寝た状態になりますので、私の過去ログ でも説明していますが[任意の脚注記号]にすることで対応します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3316463.html これで入力したものを[縦中横]にするのですが、このままだと一つ一つ 設定していかないとならないので、[スタイルの変更]をすることで対応 してはいかがでしょうか。すべての[脚注]の番号が挿入できてから以下 の設定をします。(括弧は、あらかじめサイズ指定したものを前後へと 設定しておいてくださいね) [スタイルと書式]で[脚注参照]スタイルが表示されている状態にして、 どこかの[脚注]の番号を[縦中横]で半角数字を横に並べた設定をしたら [スタイルと書式]で[脚注参照]のスタイル名を右クリックします そこにある[選択箇所と一致するように更新する]を選択すると、すべて の同じスタイルが同じように[縦中横]になります。 以前の回答では[置換]を使った方法を紹介したことがありますが、上記 のほうが縦書きで[縦中横]を指定した場合は簡単なようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2293268.html こちら↑について(一部訂正)したものがこちら↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2469125.html この方法では楽に括弧をつけることができますが、縦書きで[縦中横]の 場合は無理なので、最初に紹介した方法を使ってください。

sssooo333
質問者

補足

上記(・・・[スタイルと書式]で[脚注参照]スタイルが表示されている状態にして、どこかの[脚注]の番号を[縦中横]で半角数字を横に並べた設定をしたら[スタイルと書式]で[脚注参照]のスタイル名を右クリックしますそこにある[選択箇所と一致するように更新する]を選択すると、すべての同じスタイルが同じように[縦中横]になります。) のように やってみているのですが、[選択箇所と一致するように更新する]がクリックできないように白く固まっています。どうすればいいでしょうか。

回答No.1

脚注では縦中横の設定はできませんもんね。 同じような質問があったので参考にどうぞ・・ ただ、私はためしたことはありません。 ごめんなさい。 それに・・・()をつけたとなると置換をしたのでしょうか?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117207461

関連するQ&A

  • ワード2003 脚注数字を縦かっこつきに

    ワード2003で論文を書いています。 提出先の形式が決まっていて脚注数字を1.2.3・・・ ではなくて(1)(2)(3)のかっこを上下にはさむかっこにして表示させないといけません。 どうすればいいでしょうか。

  • Wordの縦書き脚注で困っています

    Word 2004です。縦書きで論文を書いているのですが、脚注を(1)(2)のようにつけるようにという指示があります。この欄が横書きなのでうまく表示できないのですが、数字はそのままで括弧が左右から囲むのではなく上下で囲む形です。挿入ー脚注でオプションや任意の脚注記号などいろいろ試してみたのですが、(1)~(9)まではいいのですが、(10)以上になると、数字が10の場合一0と縦になったりしてうまく行きません。括弧はあとで手書きしようかと思って、括弧なしでも試してみたのですが、数字の向きが10以上になると横になったりしてしまいます。縦書きの注に詳しい方がいらしたらぜひ助けてください。お願いします!

  • ワードで論文 巻末に脚注をまとめてもってくるには

    ワードで論文を書いています。 脚注をページごとではなく、巻末にまとめて表示するにはどうすればいいでしょうか。 私の論文の提出先がそのような特殊な形式になっていて、お聞きいたします。

  • ワードの脚注 (20)以上について

    ワードで論文を書いています。A4用紙横置き、縦書きの形式をとっています。この形式が曲者で(20)以上の脚注を挿入することができません。「任意の脚注番号」の「記号」から(1)から(20)までは選ぶことができましたが、それ以上の数が登録されていないのです。登録されていないので(21)と自分で脚注番号を打って挿入してみると、           (2)                                   1  となったり、21の数字が横になってしまいます。用紙を縦置き、横書きで書けばこんなこと問題にもならないのですが、書式が決められているので、お手上げ状態です。どなたか横置き、縦書き形式でもちゃんと20以上の脚注番号が(21)のように脚注番号自体が横書きで打てる方法を教えてください。お願いします。

  • 縦書きワード文書での脚注番号について

    縦書きのワード文書で文末脚注を付けると、脚注の数字が半角では寝てしまい、全角でやると数字が縦に並んでしまいます。半角数字が寝ないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • 論文中のアルファベット及び数字に記載の仕方について

    Word を使って横書きで英文字(例えば、F.W.ベイトソン)を含む論文を書きました。これを縦書きに して送るように言われ、ページ設定で和文文字を縦書きにしたまではよかったのですが、上記の英文字(F.,W.など)が左90度に横になってしまいました。また、注番号の数字も一桁はいいのですが、10以上の二桁の数字になると、10の位と1の位が横に並ばないで縦に配置されてしまいます。 縦書きの和文に変更した場合でも、文中のアルファベットが横に倒れず、また、二桁の数字がちゃんと横に並ぶようにするにはどのような操作をすればよいのでしょうか。因みにWord2010版(及び2007年版)を使っています。.

  • Word ルビと脚注

    word マック版 2001を使用しています。 ルビと脚注についておしえてください。 <ルビ>ふつうにルビをつけようとすると、その行だけルビの分、行間隔が広がってしまうのですが、なんとかする方法はないでしょうか? <脚注>縦書き文書で(1)(2)という注をつけたく思っています。自動脚注でアラビア数字を選んだのですが、半角数字だと縦書きにすると横向きになってしまい、全角数字だと縦に2文字ならんでしまいます。欲をいえば()付き注にしたいのですが、自動脚注の選択枝にみあたりませんでした。また、できれば、脚注番号の字も本文と同じ大きさにしたいのです。 良い方法をご存じでしたらおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • ワードで縦向きに二桁の数字を打つ

    WindowsXPです。Word2003で縦書きに文字を打ち、番号を打つ時に、一桁の数字だと、No.5とかNo.7というように縦向きに出ますが、No.10,11,12など数字が二桁になると、1と0、1と1、1と2が、縦に並んでしまいます。バックスペースキーを押しても、数字が横に並ぶ選択肢が出てきません。 他の文字は縦書きのまま、二桁の数字を横に並べるにはどこをどう設定すればいいのですか?

  • wordの目次の中の数字を縦書きにするには?

    Word2003を使っています。縦書きで文書を作成し、目次機能を使って目次を作成しました。目次の数字で1桁のものは、ちゃんと縦書きになったのですが、2桁、3桁は縦書きにならず、数字が2つないし3つ、縦に並んでしまいます。縦中横を使って直そうとしたのですが、「横書きにする文字を選択してください」というエラーメッセージが表示されてしまいます。ちゃんと選択しているつもりなのですが・・・。 どなたかわかる方、回答お願いします。 とても困っています。

  • ワードの数字入力

    ワードで、縦書きの書式設定で、二桁以上の数字(漢数字ではありません)を入力した場合、縦に一文字ずつ配置されてしまいます。それを一文字分のスペースに横位置に表示させるには、どうすれば良いのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう