• ベストアンサー

大学の定期試験の再試験って意味あるの?

noname#136764の回答

noname#136764
noname#136764
回答No.1

面倒なのに再試験を行う側の都合で考えましょう。 学生がろくに勉強しないからといってビシバシ留年退学させていたら大学が困ります。この少子化時代に「あそこは卒業しにくい」とか「面倒見が悪い」とか、評判が悪くなるかもしれません。 であるから、少しでもやる気があってたとえ再試験であってもなんとか合格点をとってくれる学生には、単位をやらなきゃならないのです。

alamoana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど,再試験をやらないとやはり留年者・退学者が増えるでしょうねぇ。 たしかにおっしゃるとおりです。