• ベストアンサー

大学の定期試験の再試験って意味あるの?

noname#136764の回答

noname#136764
noname#136764
回答No.1

面倒なのに再試験を行う側の都合で考えましょう。 学生がろくに勉強しないからといってビシバシ留年退学させていたら大学が困ります。この少子化時代に「あそこは卒業しにくい」とか「面倒見が悪い」とか、評判が悪くなるかもしれません。 であるから、少しでもやる気があってたとえ再試験であってもなんとか合格点をとってくれる学生には、単位をやらなきゃならないのです。

alamoana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど,再試験をやらないとやはり留年者・退学者が増えるでしょうねぇ。 たしかにおっしゃるとおりです。

関連するQ&A

  • センター試験 追試験

    センター試験の追試験ですが、これ、やるべきでしょうか? なんかみんなやらない方がいいと言うのですが、実際は最近のやつだけでもやった方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • グレード試験のついて

    YAMAHA演奏グレード4級を目指し試験受験中ですが、いつも本番で失敗してなかなか思うように点数が取れません。自由曲は合格点のため、追試しています。 今は即興Aを15点、即興Bを16点目標でいます。 ちなみにもうすでに3回も不合格になっていて、自分の実力のなさ・本番の弱さに落ち込んでいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 合格している人は1回でも合格できると思うのですが、ちなみに4回以上試験に挑戦した方っていますか? やはりそんなのは私ぐらいなものでしょうか・・・(泣)

  • 大学の定期試験過去問どうやって解答つくる?

    質問をご覧いただきありがとうございます。 わたくし、大学で物理学を専攻しているしがない学生です。 とても疑問で仕方がないのですが、大学で定期試験に過去問を入手しますよね? でも解答はありません。解答がなければ自分の答えが正しいのかどうか全くわからなくてすごく困ります。ちゃんとした解答つくれるような秀才な友人もいませんし... みなさま、いったいどうやって過去問をつかって勉強しているのですか? お金払ってでも解答が欲しいです...

  • 努力は「必ず」報われると力説することは厳しさでしょうか

    努力(仕事・勉強・進学・資格取得・就職・試験合格・ワーキングプア脱出・趣味の技術なんでもいいです)は「必ず」報われると力説することは厳しさでしょうか? そう思っている節のある人がたまにいるんですが。 1.努力は絶対に報われない 2.努力が報われるとは限らないが、努力しなければ報われない 3.努力は必ず報われる 取りあえず努力の方向性の話(何を行うか)や大器晩成型や、現代日本社会は1~3のどれかというのはおいておいて。 この三つだと、3が割と楽観的な感覚で、次に2、1となると思います。そうなると厳しい視野というのは1,2,3の順な気がするんですが?

  • 大学四年生です

    はじめまして。 現在、大学四年生です。 現在、留年が確定しそうで困っています。 卒業式を間近にしていて、先生方からチャンスということで追試験を実施してもらいました。 本日、結果が来て不合格ということになりました。 追試験まで一週間という短期間で勉強をしましたが力及ばずでした。 卒業式に出れなくても構いません。どうしても卒業がしたいのです。 本来の追試再試期間は卒業式の週です。教務部に頼み追加卒業という形が取れるか聞こうと思っています。 実際、私の担当の先生方も追加卒業という形を当初は考えていました。勉強時間が必要だろうという考えからです。 ですが、教務部がそれでは駄目という事になり上記のように一週間で実施されました。 内定も貰っていて、家族の為にも卒業をどうしてもしたいんです。 お力添えをお願い致します。

  • 卒業に関する相談

    わたしは大学の4年生です。前期の試験で卒業に必要な単位をひとつ落としてしまいました。 4日ほど前から食中毒になり、試験当日は何とか大学に行き試験を受けましたが、まともに解答できるような状態ではありませんでした。 案の定、試験は落ちてしまい追試を受けることになりました。ところが、追試も落ちてしまったのです。 担当教官の先生に、落ちた理由を聞いてみると、他にもあなたよりできない学生もいてその人たちは合格させたが、あなたは1回目の試験があまりにもできなかったので落とした、ということでした。 先生には、体調も悪かったことを話しましたが、逆に体調管理が悪いのだと怒られてしまいました。 1回目の試験と追試の両方で合否を判定することは、試験を受ける前にはもちろん、聞いていませんでしたので、自分よりもできなかった学生が合格し、自分は落第したことに、どうにも納得がいきません、。 進路も会社の内定も受けていますし、国立大学の大学院にも合格しています。 ゼミの先生には、試験の判定を覆して合格にすることもあるし、自分にも経験があるという話を聞いたので、就職・進学にも真剣に取り組んできましたが、担当教官の先生はどうしても合格または再追試等を認めてくれません。 落第した授業は、一度も無断欠席などせず、まじめに授業に出てがんばってきたつもりです。 このような状況で卒業できず、進路を棒に振ってしまうことが、とても無念で仕方がありません。 どうにか卒業の道を探る方法は無いでしょうか。 どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 公務員試験の再受験は不利?

    はじめまして。公務員試験について質問させてください。 先日、希望職種の中途採用試験を受験し、不合格になりました。 不合格になった理由は「適性検査」(クレペリン)で非定型になったからのようです。 定期採用試験がまた来月にあるのですが、再受験に際し、前回の不合格が不利にならないか心配です。(不合格理由が理由だけに・・・) 何かご存知の方がいらしたらアドバイスをお願いします。

  • 特待生試験

    「協力学生 特待生試験」を受けるんですが申込書に 「受験理由」を記入するんですが、合格できるような記入例を教えてください。

  • 栄養専門学校の不正な試験をどこに訴えれば…

    私の友人で、とある栄養専門学校に通っている人がいるのですが、 その学校では、一部の学生に出回っている過去問を持っている人しか クリアできないような試験をやっていて、過去問を持っていなかった人は ことごとく、追試験受験料までとられて追試を受けさせられるそうです。 過去問を持っている人は、過去問と全く同じ問題が出ているため、単なる単語暗記テストみたいなもので、ほとんどの人が満点だそうです。 私の友人は、非常に優秀な人で、ほとんどの科目が95%以上 得点率をとるほどなのに、過去問を手に入れていなくて、 60点をわずかに下回り追試になったそうです。 私はその試験科目の分野は詳しいのですが、どう見ても、過去問がなければ、ほとんど全員追試ではないか? と思われる内容です。試験の5日くらい前に渡された20数ページにわたりびっしり書かれたプリントの中から、 プリントの内容を完璧に覚えても、10数問の短い単語や重箱の隅をつつくような数字だけしか出題されていないので、これはかなり学習した人でも無理だと思いました。一方、過去問をもっている人は、一行も読まなくても、ほんの数分で試験が終わり、満点がとれるそうです。 授業も自分の過去の仕事の自慢話か、ニュースについてだらだら自分の考えを話しているだけだそうです。 栄養士の資格につながる定期試験なのに、そのようないい加減な テストをやっていることを学校に抗議して、 全員100点にするか、あるいは、追試験を無料で受け、追試の得点をそのまま評価にするか(追試は満点を取っても一律60点扱いになってしまうそうです)、を要求しようとしているそうです。学校は、金を早くほしいのか、、早く追試料を払えというようなことを言ってくるそうです。何食わぬ顔で学生から追試料を集めている学校に大きな不信感をもっているとのこと。 それでも学校が、知らんぷりであれば、栄養士の専門学校を管轄している役所等に 訴えたいと考えているそうですが、もしそうなった場合、どこに訴え出ればいいのでしょうか?学校が何も動かず、自分が納得しなくて、追試をボイコットすれば留年だそうです。あれだけ優秀かつ謙虚で、勉強とアルバイトで一杯一杯の生活をする友人のために何とかアドバイスをしてあげたいと思っているので…。

  • センター過去問(追試験)ってやるべきですか?

    はじめまして。センターを控えた国公立理系志望の高3です。センター受験科目は、英語、数学、物理、国語、化学、地理です。 過去問(本試験)や河合の黒本、駿台の青本は終わっちゃって、これからやる問題集が切れてきました。 なので過去問(追試験)もやろうかなと思っています。 しかし学校の先生は追試は難しいからやっても意味ないと言っていました。 そこで質問なのですが、本試験と追試験のレベルが違いすぎてやらない方がいい科目ってなんですか?また、やった方がいい科目とか何年分やった方がいいとか教えてください。お願いします!!