• ベストアンサー

勝手に起動された形跡を調べたい

同じ職場の人のパソコンが,夜中のうちに誰かに勝手に起動されて 中のファイルを見られた疑いがあります。 人の特定はほとんど無理だと思うのですが,起動・閲覧が確かに行われた ということをパソコン上で確認することは可能でしょうか。 Win95です。 ついでに,Win98では検索のメニューに「過去○○日以内にアクセス」 という条件がありますよね。でも検索結果には日付は出ますが時間は出ません。 あれはいったいどういう処理をしているのでしょうか。

noname#4775
noname#4775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

パソコンによっては、BIOS(電源を入れた直後に、Press F2とかなんとか表示されているとき、そのキーを押すと出てくる画面)で、起動パスワードを設定することが出来ます。 パスワードを設定してしまえば、それを入力しない限り、パソコンを起動することが出来ないようになります。 この機能を使えば、WindowsNT/2000を使わなくても、かなり安全にパソコンを守ることが出来ます。 #パソコンに内蔵されている電池を外してしまえば、このパスワードも無効になってしまうんですが、ま、何もしないよりはかなりマシです。

noname#4775
質問者

お礼

これで,「パソコンによる」というのと,「電池をはずしたらだめ」 というのがなければかなりいいんでしょうけれどもね。 やはり9x系ではセキュリティには限界があるのでしょうか。 自分はそのうちNT系にしようかなどと考えております。 ご回答,ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ka-2
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.5

この質問とはずれてしまいますが、 「ファイルを見られないようにしたい」のなら FDやMOなどにファイルを保管してコンピュータの中に保存しなければ 良いと思います。 コンピュータを起動される事を妥協できればの話ですが... (FD、MO等に保存するときはバックアップ(コピー)を忘れずに)

noname#4775
質問者

お礼

それは確かにそうですよね。 そして引き出しかどこかに入れてカギをかける,という 最も原始的な方法が一番なのかもしれません。 お返事,どうもありがとうございました。

回答No.3

みなさんが前者に回答しているので私は後者について。 Win95以降のVFAT/FAT32ファイルシステムではファイルに関するプロパティが追加され、更新日以外にも作成日、最終アクセス日などがファイルシステムの仕様として記録されるようになっています。 ファイルを開く処理をするのはOSがやるので、記録することができるというわけです。 ちなみにWindows2000などNT系列にすればコンピュータを勝手に使用する ことはできませんし9x系でもパスワード保護機能付きのスクリーンセーバの ショートカットをスタートアップに入れれば操作できなくなるみたいですね。 後者はシャットダウンもできなくなりますけど(^_^;)

noname#4775
質問者

お礼

あれで,最終アクセス「日」ではなくて「時間」まで出るとなおよかったですね。 スクリーンセーバを利用するという手は気がつきませんでした。 ご回答,ありがとうございました。

  • blue_d
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

根本的な問題ですが、Windowsのパスワード設定は利用できないのですか? ファイルの閲覧だけで変更がされていなければ、検索では分かりませんよね。 システムファイルで、起動時に更新されるファイルもありますが、 確認しようとご自分が起動された際にも更新されてしまうので意味がありません。 そこで簡単なbatファイルを作成されてはいかがですか? 「ダミーでディレクトリを作成し、そのdirリストを採取しテキストファイルに出力する」といったものです。 dirリストを採取するとファイルやディレクトリの作成日時が表示されるので、 いつ起動されたかが時間単位でわかるはずです。 このBAT作成の方法の説明が必要な場合は、その旨補足して下さい。 それにしても、知らないうちに色々触られたりするのは気分が悪いですよね。

noname#4775
質問者

お礼

いわゆる「起動ログ」をとるということですね。 この機能がもとからあったならば良かったのですが。 これからは,職場に置きっぱなしにしない,などの,原始的な対処法を とるつもりでいるようですので,とりあえずは大丈夫かと思います。 その人は女性なのですが,結構落ち込んでいるようです。 ご回答,ありがとうございました。

  • bakatono
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

まさにピッタリのソフトがここにあるよ.

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se142282.html
noname#4775
質問者

お礼

ほんとうに,まさにピッタリです。 導入を検討してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WIN98SEでPC起動時に壁紙とは異なる画像が表示される

    WIN98SEでPC起動時に壁紙とは異なる画像が表示されるので困っています。 スタートメニューからファイル検索を日付と保存ファイル形式限定で画像を中心に検索をかけてみましたがそのファイルの画像が見つかりません。 アダルトサイトにアクセスしたときに保存した画像がその再起動時等にパソコンの壁紙とは違う画像が毎回勝手に表示されてしまうので大変困っています。 どうしたらそういった画像が消去できるでしょうか。 パソコンのプログラム関係等に詳しい方平易な言葉で教えていただけますでしょうか。どうか宜しくお願いします。

  • 勝手におこった再起動について

    win10を使っています。突然パソコンが再起動し、勝手にBIOSが起動しました。BIOSを終了すればOSは何の問題もなく起動したのですが、何が起こったかわかる人はいますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PCが突然勝手に起動した?

    昨夜、パソコンを使用していて、通常どおり「スタートメニュー」から「Windowsの終了」で終了させてその後すぐに就寝しました。 ところが、床に入ってから約30分後に突然パソコンが起動し始めました。 OSはWindows98で、 パソコンはIBM Aptivaを 使用しています。 特に自動的に起動するようなソフトも使ってませんし、そういうような設定もした覚えもありません。それ以前にそういうことが出来るのかどうかも知りません。 このような現象はこのとき1回だけしか遭遇していません。 いったいなぜなんでしょうか? 夜中の出来事だっただけに非常に不気味です。

  • 勝手に再起動

    win2000を使用してます。メモリやなんやらは職場のことなので調べてませんが、この症状の原因をお知りの方、教えてください。 CADソフトを午前中使用し、お昼にパソコンを終了しようとし、スタートをクリックすると急に再起動してしまいます。 構わず午後使用して、再起動すると同じ状態でスタートメニューが開かず再起動します。 そして夕方、CADを終了し、excelを立ち上げようとしたら再起動してしまいます。 原因はなんでですか? ウィルスでしょうか。よろしくお願いします。 考えられること。 1.最近ネットワークでプリンタ、ネットの接続を開始してからおかしくなった 2.デスクトップで電源をタコアシで取っている 3.winXPに上げるべきか。

  • 緊急起動ディスクを作ろうと思います

    今自分が使っているパソコンが正常な間に緊急起動ディスクを作ろうと思い、「BartPE」で検索したところ、古い日付のホームページとか、XPパソコンでの作り方しかヒットしませんでした。 そこで質問いたします。 BartPEはもう古いんでしょうか。 XPパソコンで作れば、Win8でも使えるんでしょうか。 何か、新しく優れたアプリが出たんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サイト上のボタンを押すとアクセスが起動するような...

    職場で以下のような簡単な検索システムを作りたいと思っています。 (1)ACCESSを起動するボタンと関係各社にリンクしてあるボタンの2種類がド~ンとある (2)検索のボタンを押すとACCESSが起動する (起動した画面から「名前から調べる」「日付から調べる」ようなクエリで検索出来るようになっていて、こっちは完成しています) ACCESSのファイルにリンクを貼ると起動するらしいということで、作ってみたのですが「DLして保存する」という小窓が出てきて、一応選択肢として「プログラムから開く」などはあるのですが、使えないようになっています。 この「プログラムから開く」が使えるようになれば、話は簡単なんですが...お知恵を拝借できませんでしょうか。 作成ソフトはDreamweaverMXで、ブラウザはFirefox1.0です。 最初っからACCESSだけで良いじゃん、というのもごもっともですが、相手が子供な上に、決してパソコンが得意ではない人ばかりなので(私もその一人です)。

  • 起動ディスクについて

    友人のNECのWIN95パソコンがOSが立ち上がらなくなってしまいました。ハードディスクが読めないようです。DOSの画面にもならないのでバックアップができない状態になっています。 起動ディスクを作っていないので、他のWIN95パソコンで起動ディスクを作って立ち上げることはできるでしょうか?ついでにスキャンディスクもできればクラスタ不良で起動できないとすれば直る可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタートメニューに登録したソフトを同時起動させたい

    閲覧ありがとうございます。 win10 64bitのデスクトップを使っているのですが、 スタートメニューにはいくつかソフトをピン留めしています。 それぞれ目的ごとにフォルダわけしているのですが、基本的には同時に使うため一緒に起動させることが多く、 いつも一つ開いては再びスタートメニューを開き、フォルダを開き、クリックする ということを使うソフトの数だけ繰り返すため、わずかですがその分の時間をロスしてしまっています。 何か同時に起動する方法はないのかと検索してみて発見したのは、ウィンドウズキーでスタートメニューを開き、再びウィンドウズキーを押したら、押したままソフトをクリックすることでバックグラウンドで起動する、というもの。 ですが試しても何も押していないのと変わりありませんでした。 当方、パソコンなどの機械にはあまり明るくないので、出来るだけ簡単な方法で、 わかりやすく教えていただけたらと思っているのですが、まずそんな方法があるのでしょうか? よい方法をご存じでしたら教えてください、お願い申し上げます。

  • ノーパソ分解したら起動を繰り返す

    先日、富士通ノートパソコンのACジャックの接触不良の疑いで質問しました。ネットで検索してみると、ハンダ付けで直した人がいるようだったので僕も自分で治してみようと分解しました。しかしどこを直してよいか判らず、基盤を外せる手前(これでだいたい判りますか?)で断念し、ネジを全て締め(過不足なし)さて電源を入れてみると、WINの起動の画面→エラー(通常の起動・・・とか選ぶ画面)→電源OFF→またWINの起動の画面の無限ループになりました、ネジをきつく閉めすぎたとか関係ないですよね? ハードディスク壊れたでしょうか? 壊れる前なのですが、WINが起動してる最中に電源が切れたりしたためでしょうか?

  • PCの作動が遅い時に再起動などすると早くなるのは?

    Win10です。 シャットダウンや再起動すると、サクサクになることが多いですがなぜでしょうか。いろいろ検索して閲覧したものが溜まるから、遅くなるというイメージですがどうですか。