• ベストアンサー

変額保険で元本割れしており解約するか迷っています。

ソニー生命の変額保険(定期)に二年前に加入し、現在マイナス300万ほど元本割れしております。100万を超えた時点で解約はできないと、ただ金額が減るのを黙ってみているしかできませんでしたが、このままだとどこまで減るかわからず、いっそうのこと解約をしようかと考えはじめました。私と同じ境遇の方はたくさんおられると思いますが、皆さんどうされているのでしょうか。

  • tmnkk
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>ソニー生命の変額保険(定期)に二年前に加入し これが信じがたい事実ですが、今となっては >現在マイナス300万ほど元本割れしております となっては、もう全て忘れるしかないと思います >私と同じ境遇の方はたくさんおられると思いますが いますか? それは、考えられませんね いたとしても、全然境遇が違うと思います リスクはどこかで必ず取っているはずです これ以上元本が割れるのを良しとしないのならば、解約 保険の部分だけを生かして(でも、やっぱり無駄です) 保険は保険、運用は運用 きちんと分けて考えないと 慰めにはなるけれど、何の得にもなりません お困りの変額保険は・・・ ある程度まで下がれば底はつくと思いますが 戻ることは無いでしょうね・・・だぶん・・・ 仮に5年後に景気が上向いたとして、その時利息が何%になれば 元本が保証されると思いますか? 無くなったお金は返ってきません この先8年こんなことを毎日思い悩むのと、 きっぱり忘れて気持ちを新たに切り替えるか? 半分は捨てる覚悟なら、やり様はあると思います

tmnkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 >この先8年こんなことを毎日思い悩むのと、  きっぱり忘れて気持ちを新たに切り替えるか? 切り替えて、これを教訓とし保険と運用はしっかり分けて 選択していきたいと思います。 ど素人の私は円定期でコツコツと貯蓄していきます。 今回は、本当に高い授業料となりました。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

私は、過去から一貫して、 素人は変額保険に手を出すな。 外貨建て保険の為替リスクを甘く見るな。 一つに集中するな、分散しろ。 相談をするな。決断は、自分ですること。 と、言ってきました。こんなことは、基本中の基本なのです。 「誰に相談したらいいのか困ってます」 この状況におちいって、いまだに、他人に頼っているようでは、どうしようもありません。 どうするべきなのか、自分で決めてください。 誰かのアドバイスに従えば、また、後悔するだけです。

tmnkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。 やはり、加入する前にこちらのようなところで、もっと勉強すべきでした。まさに私のような素人が変額保険なんて、場違いのようです。 そして、”自分で決める”のお言葉をずっしり受け止めて、 決断しようと思います。 ご意見に感謝いたします。

  • zabby121
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

ソニーではありませんが私も同じ状況です。 でも、解約はしませんよ。 変額終身保険の魅力は 1)運用して増える 2)一生の死亡保障が一番安く買える この二つです。 1)の期待は「今は」できなくても2)の機能は使えています。 また、自分が死ぬまでには運用も回復するかと思っています。

tmnkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 終身保険に入られているのですね。 私も終身ならば、死亡保障が機能しているしよいと思うのですが、 10年の定期なので、あと8年で回復するか期待できません。 もともと貯蓄の目的が強かったので、見切りをつけて他の貯蓄へ かえるか、金額が大きいだけに迷います。 加入するときに、利回りのよさを鵜呑みにし、リスクに対し勉強不足過ぎました。担当の人はあと5年待ってくださいと言ってましたが、信用するはずもなく、誰に相談したらいいのか困ってます。

関連するQ&A

  • 元本割れの学資保険

    5歳の長男の分で第一生命の学資保険に加入しています。18歳満期で計算すると3万円の元本割れになります。よくマネー雑誌などで「元本割れの学資保険は解約し、積立で」などと書いてありますが、今の時点で解約すると払い込んだ額より返ってくる額が少ないので10万円も損をしてしまいます。3万円の元本割れを避ける為に10万円の損?を勧められる理由がわかりません。解約しても払い込んだ分は全額返ってくるならわかるのですが・・・・。元本割れがわかっている保険をこのまま持ち続けるべきなのか、ほかに方法があるのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 変額保険は解約したほうがいい?

    4年前にSニー生命のFPの勧めで変額保険に3個はいりました。 そう当時の説明では長い期間みれば必ずプラスになるといってました。 主人が4月より転職し公立学校の教員になりましたので、これを機会に保険を見直そうと思い、 ネットで無料の保険相談(mもす保険)を受けました。 変額保険は現在ほとんど進めることがなく、満期時は元本割れがほとんだ。 その保険会社は会社のリスクがないので変額保険を進めるようにいわれている。 変額保険は解約したほうがいいといわれました。 実際のところどうなのでしょうか? (1)変額保険 有期型 15年 保障金額100万円 (2)変額保険 終身型 70歳払い込み 満期金額1920万円 (3)変額保険 終身型 70歳払い込み 満期金額300万円 年齢は40歳 

  • 元本割れする学資保険の見直し

    いつもお世話になっています。 今度は、子供の学資保険について教えていただきたいのですが・・。 夫44歳、娘3歳半です。 現在、郵便局の「生存保険付学資保険(22歳満期)」に加入中です。 17年4月に加入。 保険金額は200万。 18歳で120万、20歳,22歳で40万支払われます。 月々10,100円に特約480円=10,580円の支払いです。 このままの状態でいくと、15万8千円くらいの元本割れをします。 特約をはずすと、約8万ほどの元本割れ。 解約をすると、 掛け捨てである特約保険料を除いた額で差額を出すと、約10万の損です。 郵便局の保険は、いろいろ「安心料」も加味されていると思うので、 一概に元本割れ・・と言うのは間違いなのかもしれないですが。 あくまで、単純計算をした場合です。 解約をして、ソニー生命の学資かもしくは東京海上日動の長割にするか 悩んでおります。 この保険、生かしておくか解約するか・・。 どなたか、アドバイスいただけると非常に助かります。 夫と娘の年齢を考えると、今が見直しぎりぎりだと思います。 (18歳満期と、夫の定年がほぼ同じなので) 保険料の払込みは、やはり在職中でないと厳しいと思いますので。

  • 変額終身保険の解約

    40歳の夫の保険で悩んでいます。 子供はなし。 がん保険加入を考え始め、以下で質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4643520.html がん保険、医療保険。 考える程に、生きている内の保険の重要性を感じ、 節約するなら死亡保険しかないと思い始めています。 (低収入な為、保険料は出来るだけ節約したい) それで、現在入っている変額終身の死亡保険について質問です。 (夫婦二人とも見直しなのですが、とりあえず夫のみの相談で) 葬式代のつもりで、3年前にソニーの変額保険終身型に加入しました。 ・死亡300万 ・60歳払込 ・掛金 年¥76,000程度 利率がよければいつでも解約すればいいし、基本的には葬式代なので 解約しない事を前提に考えれば、トータルして割安かと思い加入しました。 しかし、その時点では共働きだったのでそれ程負担でもなかった掛金が 現在私が体調不良で働けないので、夫だけの収入では負担に感じています。 (私もほぼ夫と同じ保険に加入(医療、変額終身共に)なので、実際掛金もこの倍) そこで、この変額終身保険をどうすればよいのか悩んでいます。 1.解約する  これは利率が悪すぎて今はするべきではないのでしょうね。 2.保障の減額  たとえば200万に減額する。  しかし、これも100万分の解約返戻金が0なのでやはりもったいないような。 3.払済保険にする  するならコレかと思っています。   4.このまま何とか頑張って払い続ける ソニー生命に現在払済にすると保障はいくらになるのか?と問い合わせたのですが、 あと1年程過ぎないと払済に出来ないし、金額も代理店で確認して下さいと言われ 詳しく分かりませんでした。 死亡保険についてはやはり最低200万は欲しいと思っています。 それも終身にするか、75歳まで等にすればいいのか分からないですが。 現在の変額終身を払済にして、掛捨ての「300万75歳まで」に変更すれば 年額2万程度で済みます。 しかし76歳でなくなれば75万程捨てる事に。 終身死亡保険で掛捨てで安いのって有り得るのでしょうか? このまま変額終身を続けた方がいいのでしょうか? 素人で勉強不足なので申し訳ないですが 色々なご意見よろしくお願いします。

  • 変額年金保険の元本保証

    一年ほど前にアイエヌジー生命のスマートプラン123という変額個人年金を契約しました。 この金融危機で元手200万円の積立金に、すでに60万円ほどの損害が出ており、契約したことを心底後悔しています。 この保険について、生命保険会社に問い合わせても良く分からなかったことがあり質問させていただきます。 破綻時の保険金について、保護機構による補償限度は、責任準備金等の90%とすることが保険業法で定められています。 もし、このまま元本割れがひどくなり200万円の積立金が例えば30万になった時点で保険会社が破綻した場合などは、この責任準備金の90%というのはいくらぐらいになるのでしょうか? 保護機構による補償は最終手段であり(救済保険会社までが破綻するなど)、たいていは救済保険会社によって満期まで保険契約がなされるものなのでしょうか?(この保護機構による補償がどの時点で行われるかが良くわかりません) 元本保証があったので契約したのですが、もし保険会社が破綻したらと思うと・・・・・ とても不安なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 学資保険で元本割れのないもの

    子供が生まれ、学資保険を考えております。 ポイントは下記です。 (1)貯蓄性(元本割れしないもの) (2)主人に万が一の事があった時の払込免除付 (3)子供に万が一の事があった時の保証は不要 私なりに調べ、ソニー生命を考えておりますが、 ソニー生命以外でどこか良いところがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 変額保険について

    ソニー生命の変額保険の変額部分は、年に2回引き出すことができると聞きましたが、どういう手続きが必要でしょうか? また、年に2回ずつ引き出していったら、解約返戻金が少なくなってしまい「損」することになってしまうのでしょうか? 変額保険についての知識がない為、わかりにくい質問ですみません。

  • ソニー生命の終身保険(変額型)

    夫の加入している第一生命終身保険を解約して、ソニー生命の終身保険(変額型)に入ろうか迷っています。変額型はその名の通り、保険料は投資に運用され、利益があれば解約時の受取金は増え、損失があれば受取金も減るということらしいのですが、保険金の支払い方法を一括にしようと思っているので大金を支払うこととなり、本当にこの変額型にして大丈夫か不安です。変額型についてどう思われますか?

  • 変額個人年金保険の手数料について教えてください

    両親が両親が変額個人年金保険(10年満期)に加入していることを最近知りました。随分元本割れしているみたいですが営業マンはこのまま様子を見た方が 良いですと言っているのですが、たとえば1千万預けたとして、現在元本割れして8百万になっているとします。ほっておいて、このまま良くも悪くもならな ければ満期になったとき8百万支払ってもらえるのでしょうか。それとも毎年なにがしかの管理料などの手数料がかかり、8百万以下になるのでしょうか。

  • 変額保険

    生命保険の見直しを考えてます。ソニー生命の変額保険(バリアブルライフ)とアクサ生命の医療保険にしようと思っていました。両社共31日の新聞に載っていた決算がマイナスです。心配になりました。 良いプランがありましたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。 40代夫婦と中1の子供一人です。

専門家に質問してみよう