• ベストアンサー

webサイトの表示に違いがでるのはなぜ?

このたびWEBサイトを作成しました。 フリーソフトを使用して、初心者が作りました。 自宅PCはvista、会社PCはXP環境です。 自宅から自分の作ったページを見る分にはなんら異常はありませんが 会社のXPより閲覧すると、表示にずれがあったり、 画像だけが表示されないページがあったり、 はたまた、知人のPCから見てもらうと 700pixel×2,000pixelぐらいの幅で作成したページが 横長?横方向にずれて?ともかく 作成したサイズとは全く違った表示となっている模様です。 このような原因が理解出来ないほどの初心者です。 どなたかご教授頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 使用したフリーソフトは「alphaEDIT」です。 言語知識はありません。^^;

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83877
noname#83877
回答No.3

崩れ方がひどいようなのでおそらくcssでIEで確認しながら作られたのだと思います。 まずはFirefoxで表示できるようにしてみてください。 最初の関門はhtmlの書き方だと思います。 tableやdivは使い方をわきまえてください。 目的に合ったタグを使うように少し気を使えば大丈夫だと思います。 完成したらhttp://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.htmlでチェックしてください。 ここがしっかりしていれば後で崩れる原因になりにくいです。 cssではレイアウトにもよりますが、配置に使うのはpositionではなくfloatでやる方が良いです。 width、float、clear、margin、padding これだけあればある程度はサイトの形を崩さずにレイアウトできます。 その際、これをhead内にコピー&ペーストしてください。 <!--[if IE]><style type="text/css">*{zoom:1;}ul,ol,li,acronym,abbr {zoom:normal;}</style><![endif]--> 魔法の呪文です。 作る前に、下記サイトの バグや挙動の違いを確認 も一読されると良いと思います。 http://adp.daa.jp/web.html 後はfirefoxで完成したらIEに持っていき、確認と修正の繰り返しです。 この方法で作れば、自然とIE6と7(xpとvista)の表示も同じになります。

hoideha
質問者

お礼

metametamu様 ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、「IEで確認しながら」作成しました。 ご回答頂いたサイトを利用してチェックをしてみます。 ド素人には問題山積でして、まずその問題が理解できるか 甚だ疑問ではありますが、少しでも理解できるよう努力したいと思います。あまりに安易に考えていたようです(;一_一) 魔法の呪文が理解できるようになるまでは、果てしなく険しい山。。 しかしながら、とても親切な解説をして頂き、 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

EmEditorや秀丸を使えば優れたページが作れるわけではありません。 おそらくHTMLの書き方、CSSの書き方に原因があるでしょうが、 どんなHTMLを書いてどんなCSSを書いたかがわかりませんので、どのように修正すればよいかのアドバイスはできません。 EmEditorを使ったからといって、HTMLやCSSが勝手に書き換わることもありません。 AlphaEditを使われている環境でIE6しか入っていなければ、 IE7をインストールしてからAlphaEditを使ってみてはいかがでしょうか。 たぶん、 > 700pixel×2,000pixelぐらいの幅で作成したページが > 横長?横方向にずれて?ともかく こういう状態で表示されると思いますので、それで調整してみてください。

hoideha
質問者

お礼

taloo様 ご回答ありがとうございました。 IE7の環境の下、ソフトを使用して作成しましたのですが、 「CSSが勝手に書き換わるもの」だと思っていました(^^ゞ 無知にもほどがあるのは承知しているのですが、、 あまりに常識がなかったようです。 回答を付けて頂き、誠にありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

最も必要な知識が・・  HTMLとは、その目的は、あらゆる端末(解像度の異なるディスプレイ、異なるOSなどのプラットホームの違い、読み上げソフト、点字端末、PDAや携帯端末、サーチエンジンのようなプログラム)・・このどれであっても利用可能な情報提供の手段であって、ワープロやDTP(組版ソフト)のように、印刷結果を作成する言語ではないということです。 【引用】____________ここから 2.2.1 HTMLの略歴 HTMLは初め、 Tim Berners-Lee がCERN【ヨーロッパ素粒子物理学研究所】在籍時代に開発し、NCSA【全米スーパーコンピュータ応用研究所】が開発したMosaicブラウザによって一般化した。 ・・・【中略】・・・ HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より ☆ワープロとは違う!!!  デザインするのではなく、何が見出しか、何が引用か、何が重要かを示すもの。  そのためには、メモ帳などのテキストエディタで書いてみること。 【参考サイト】 はじめてのWebドキュメントづくり   http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/  優れたテキストエディタもあります。  EmEditor( http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se047993.html )  秀丸エディタ ( http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/hm/ ) もあります。

hoideha
質問者

お礼

ORUKA1951様 ご回答ありがとうございました。 ドキュメント作りなど全部ソフトが勝手にやってくれるもんだと思ってました。。ご指摘いただいたサイトを参照し 最低限知っておかなければならない事を少しづつ勉強します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 写真が表示されません

    HP初心者です。 alphaEDIT(フリーソフト)で作成して、サーバーはFC2を使用してアップしましたが、FC2上で写真が表示されません。 alphaEDITのプレビューや、自分のPC上で****.htmlをクリックすると 写真は表示されます。 写真の格納場所は、作成したhtmlと同じ場所にファイルしているのですが・・・ 素人の質問で申し訳有りませんが宜しくお願いします。

  • 初心者向けのフリーソフト

     あなたが、これは初心者にわかりやすい、と感じたフリーソフトウェアを教えて下さい。ジャンルは何でもかまいません。  僕は、HP作成ソフト「alphaEDIT」です。

  • ウェブページの表示可否について

    同一のウェブページに、同一のPCからアクセスして、表示できる場合と表示できない場合がある時、原因は何が考えられるでしょうか? 具体的には https://kicho.shinsyoren.or.jp/ というページを表示させたところ、 自宅ではエラーが発生し、自宅以外の別の場所では表示できました。 インターネットへの接続はできていて、他の通常のページは自宅でも表示できます。 OS:windows vista ブラウザ:IE8 無線LANを使用した接続です。 ウィルス対策ソフトの可能性を考えて、ソフトを終了させて表示を試みても状況は変わりませんでした。

  • ホームページのレイアウトで文字をたたむ方法。

    分かりにくいかもしれませんが・・・ ホームページで文字をたたむような方法を 探しているのですが分かりません・・ 私は「alphaEDIT」というフリーソフトを使用して、 ホームページを作っています。 そこで 最初にリストがあり、 矢印のようなものをクリックしたら そのリストの内容を見ることができるような 物を作りたいと思っているのですが その方法が分かりません・・・ そのような構成のサイトを見てみたのですが 「javascript(void」のように表示されていて全く分かりませんでした。 PCにはある程度詳しいと思いますが ホームページ作成技術としてはまだ初心者です・・・ 分かりにくいですがどなたかよろしくお願いします。 参考になればいいのですが・・画像も参考にしてください。

  • ジオシティーズで携帯用HPを作りたい

    こんにちは。 現在、PC用のイラストサイトを運営している者です。 最近、携帯用のイラストサイトを 別館という形で作りたいと思っています。 ・使用しているスペースはジオシティーズ ・alphaEDITというフリーソフトでページを作り、  サーバーにアップしています。 同じようにalphaEDITでページを作って ジオシティーズにあげる方法で携帯サイトを作りたいのですが、 可能でしょうか? 可能である場合、PC用ページと携帯用ページを区別させる 方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画像が表示されない

    パソコン初心者です。 苦心しようやくホームページを作ったのですが、画像が表示されません。調べてみると同じような質問がいくつもあったのですが、初心者には全く理解できず、困っております。 alphaEDITというソフトで作りました。 どうしたらいいか、ご教授願います。

  • 特定のサイトだけ表示できません

    はじめまして。 表題の通り、特定のサイトだけ表示できずに困っております。 過去の質問一覧で検索して、初心者の自分でもわかる範囲内では設定の変更なども挑戦しましたが、ダメだったので、こちらで相談させて頂きます。 【症状】 問題のページ以外は全て問題なく表示されます。 サイトが混み合っているのかと思いましたが、実家のPCからはあっさり表示されます。 自宅と実家との違いは、プロバイダとウイルス対策ソフトぐらいです。 ちなみにWindowsのupdateは可能です。 【表示できないサイト】 http://www.sangwoo4ever.com/ 【使用環境】 PC:DELL DIMENSIN3000 インターネット接続:NTT西日本 Bフレッツ ルーター(?):MN8100 WAG OS:WINDOWS XP ブラウズ:IE 6.0.2900  SP2 暗号強度:128ビット ウイルス対策ソフト:自宅・・・ノートン→AVG           (ノートンの頃も表示できませんでした)           実家・・・ウイルスバスター プロバイダ:自宅・・・WAKWAK       実家・・・so-net 【エラーメッセージ】 ページを表示できません。 検索中のページは現在、利用できません。 Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 ---------------------------------------         省略 --------------------------------------- サーバーが見つからないか、DNS エラーです。 【試してみたこと】 ◆更新ボタン ◆Cookieの削除、ファイルの削除、履歴の削除 ◆[設定を自動的に検出する]を有効にする ◆[SSL 2.0 を使用する]、[SSL 3.0 を使用する]、[TLS 1.0 を使用する]、および [PCT 1.0 を使用する] チェック ボックスをオン などです。 他にも記載する情報があれば教えて下さい。 では、どうぞ宜しくお願い致します。  

  • IEで表示できない?

    いままでしらなかったんだけど、IEで表示できていないことが判明しました。 わたしは通常はファイアーフォックスを使用しております。 ファイアーフォックスでは正常に表示されていたので大丈夫だといままで数ヶ月思っていました。 しかし、IEではひょうじされないで真っ白ページに?が一文字・・・ 調べていくと、METAコードを入れるとうことはわかったのですが あれこれ、やっているうちにHTML書式がめちゃくちゃに崩れてしまいました>< わたしは、HTMLエディタはalphaEDITを使っています。 これが原因なのか?わからないのだけど・・・ 以前にetscape 7.1 に付随するHTMLエディタもつかっていました。 それと混在して編集でもしたのかな?とさえ思えてきます。 どうして、IEでは読めないようなページが作成されてしまうのでしょうか? IEで表示できるページもあるんです。 alphaEDITのどこかを設定したらいいのでしょうか?(間違って私が設定変更してしまったのかな?) それとも、混在して編集でもしてしまったのかな? まったくわからないのです。 お知恵を貸してください><

  • yahooのジオシティーズで写真だけが表示されない

    こんにちわ。YahooジオシティーズでHPを作成しています。 このHPですが、自宅(私のPC)、私の会社、インターネットカフェ等のPCでは何の問題もなく表示できるのですが、夫のPCでは写真だけ表示が出来ません。 (日記や、写真ページの文字やアイコン等は表示される。写真だけが表示できない。) 写真が入れてあるディレクトリの大きさは3MB以下にしてありますが、1つだけ9MBのものがあります。(どこにも使用していないディレクトリです。) 夫のPCは、ネットスケープを使っています。作り始めた頃のページと、ジオシティーズのほかの人のHPは表示できました。 どうしたらネットスケープでも表示できるようになりますか? HP作成ソフトは使っていません。 よろしくおねがいします。

  • webページをオフラインで違うPCで表示するには

    今月、海外にPCを持って滞在しますが、 インターネット接続の環境ではありません。 レシピなどのwebページを、PCで見たいのですが、 持って行くPCが、現在は手元にありません。 そこで、 オフラインで、 現在操作できるPC(XP)ではないPC(VISTA)で、 リンク先のページまで表示させる方法を知りたいのです。 こちらの過去の質問も見直してみましたが、 初心者のため、よく分かりませんでした。 ソフトをダウンロードしてみたり、 名前をつけて保存、などやってみましたが、 リンク先までは表示されません。 できるだけ簡単な操作で、方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。