• ベストアンサー

化粧水、乳液をつける際にコットンが顔につくんですが・・・

私は、アルビオンのイグニスをラインで使っています。ご存知の方も多いと思いますが、これは乳液先行でその後に化粧水をつけます。 今まで化粧水→乳液というものを使っていたときは感じなかったのですが、乳液先行に変えてから、どうしてもコットンが顔についてしまいます。 まず、コットンに乳液をとり、顔になじませます。(もう既にここで顔にコットンがつき始めています)で、次に化粧水をコットンにとり、顔になじませます。(このときには顔がコットンのカスでいっぱいです)BAさんにこのことを相談したのですが、乳液や化粧水をコットンにつける量が少ないですといわれ、増やしても一向に改善されません。 コットンまみれの顔だと化粧がしづらいので、かなり困っています。だれか教えてください。

noname#33363
noname#33363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.5

私もシルコットがお勧めです。 きれいに1つ1つがくるまれていて、両端もしっかりと止めてあるので全くといっていいほど繊維はつきませんよ。 ブルーの箱の方ですが80枚入りが2個のパックで198円で、近くのドラッグストアーで買っています。

noname#33363
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんシルコットがオススメみたいなので使ってみます。

その他の回答 (4)

  • pulumeria
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

わたしは以前、エステでフェーシャル マッサージをしてもらってましたが、やはり終わった後はコットンのカスだらけでした。自分で化粧水をつけてもカスはつきますけど、家のは安物のコットンでエステで使ってるのはシルキータイプの上等のでした。これって肌の質にもよると思うのですが、わたしは対策として、コットンを使ってつけた化粧水や乳液などが顔になじむまで暫くおいて、それから水分の少ない蒸しタオルでさっとコットンカスを拭き取り下地クリームをつけるようにしてます。これだときれいにお化粧できると思いますが。

noname#4473
noname#4473
回答No.3

私はアルビオン使ったことないので、よくわかりませんが、その乳液と化粧水はぜったいコットンで顔に付けなきゃいけないものでしょうか? 私は乳液も化粧水も直に手から顔につけています。この方法ではダメでしょうか? 以前ヘアメイクの友人に「手で直接付けた方がなじみがいい」と勧められたので、 それからそうしてます。 あまりメイク関係にくわしくないので、自信なしです(^^;

noname#33363
質問者

補足

私も手でつけるほうが好きなのですが、店員さんやアルビオンの説明書などによると「絶対にコットンで!!」とのことなので、コットンのほうが良いのかなと思っています。

  • sunday555
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.2

こんにちは! コットンの種類、変えてみては如何でしょうか? メーカーによって差があるような気がします! 表面がさらっとしているコットン (シュウウエムラのが個人的にはオススメ) に変えてからは、顔にくっつかなくなりました!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

シルコットなどコットンのひとつひとつが独立したタイプのコットンだと そんなに繊維は顔につかないと思いますよ。 すでに使っているのでしたら、ごめんなさい。 http://www.unicharm.co.jp/silcot/himitsu/himitsu2.html

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/silcot/himitsu/himitsu2.html
noname#33363
質問者

お礼

ありがとうございます。使ってみます。これってお高くはないですか?1度に3枚も使うので、できるだけ安いものが良いんです・・・。

関連するQ&A

  • アルビオンの基礎化粧品をお使いの方、コットンの繊維が顔に残りませんか?

    最近アルビオンを使い始めた者です。 アルビオンはコットンで乳液や化粧水を肌に馴染ませるやり方だと言うことですが、私がやるとコットンの繊維が顔に残ってしまうんです。 乳液は3プッシュ分、化粧水もそれなりにコットンに含ませていると思うのですが…(コットンもアルビオンのものです) アルビオンをお使いの方、皆さんはいかがですか?また残らない方法があったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • アルビオンの乳液は他メーカーの化粧水でも大丈夫ですか?

    アルビオンの乳液を使う場合、化粧水は他のメーカーを使っても大丈夫でしょうか? 同ラインのほうが効果的なのかもしれないですが、あまりアルコールに強くないので荒れないか心配です。 アルビオンの場合、乳液先行ですが、他のメーカーのものと組み合わせても大丈夫でしょうか? 教えてください!よろしくお願いします!!

  • アルビオンの乳液

    アルビオンの乳液を試して、よさそうだなぁと思ってるのですが、 アルビオンは乳液先行型ですよね。 たまにニキビができてしまう肌質なのですが、 乳液を先に使ってもに大丈夫なのでしょうか。 油分はニキビによくないときいたのですが、アルビオンの化粧品を使っている方、乳液先行は良いですか?

  • 乳液先行型について。

    最近、乳液先行型ってありますよね? アルビオンのエクサージュを使用してみて すっごく良かったんですけど 化粧水のスキコンが合わなかったんです。 エクサージュ以外に乳液先行型があったら 教えてください! それともエクサージュの乳液を使用して化粧水を変えた方がいいと思いますか? 出来ればライン使用希望なんですが・・・ ご意見お待ちしております!

  • 化粧水→乳液

    化粧水をつけた後に乳液をつけますよね。 そのときってすぐに乳液をつけるものなんでしょうか? それともある程度化粧水が乾いてから? わたしは結構化粧水をたっぷり使うたちなので、手でつけると顔がびしょびしょになってしまうし、コットンでつけても結構肌の上に水分が残っています。 それですぐ乳液を付けるとまざってしまいます。 そうしたら化粧水→乳液の順で付ける意味がないような…。 でも乾いてしまったら化粧水の意味がないような気がするし。 乾いたのか浸透したのかもよくわからないし。 普通はどうするものなのでしょうか。

  • 化粧水、美容液、乳液

    化粧水、美容液、乳液 の正しい使い方を教えて下さい。 ぬるま湯で手と顔を洗い、 顔を洗顔クリームで洗います。 化粧水はコットンを使わずに、 片手でやさしく顔を包み込むように 叩かずに(左側、右側、額に10秒間くらい) 顔に手を押し付けています(当てています)。 すこし乾かしてから美容液をぬります。 同じくやさしく顔を包み込むように、 10秒間くらい手をあてています。 またすこし乾かしてから、 乳液を手につけて包み込むように やさしくあてています。 このやり方は正しいのでしょうか? あと、どれくらいの量の 乳液を使ったら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 化粧水・乳液の使用量、減り具合

    化粧水・乳液をどれくらいの周期で購入されていますか? アルビオンを試してみようかと思ったのですが、100mlくらい を1ヶ月半で使い切るという説明を読んで、正直、お金が かかるなぁ~と思ってしまいます。 私は、1回の量を説明書通り使用すると、顔がベタベタになるのが 嫌で、使用量は控えめです。 毎月、スキンケアに1万円とかはキツイですし。 どれくらいで化粧水、乳液がなくなるか教えてください。

  • 乳液先行型は本当にいいのでしょうか?アルビオン

    4年前からアルビオンの乳液先行型の コルセスシリーズ(この時は、年中トラブルなしでした)→ コルセスシリーズが廃番になってしまい、 今現在、エクシアAL乳液→スキコン→エクシアALの美容液から 今はエクス・ヴィ・エッセンスを使用しているのですが、 31歳になったので、美容液をエクス・ヴィ・エッセンスにしたのですが 元々、基礎化粧品だけは、敏感肌寄りで だいたいのBAさんにいつも「皮膚が薄いですね」言われます。 エクシアALの乳液でも、夏用の美白成分が入ってるものをつけると 肌が赤くなるので、年中普通のエクシアAL乳液です。 最近、お肌が凄くトラブル肌になり、乳液をくるくるとするだけで 赤みが少しでたり、最後のエクス・ヴィの美容液の後なんともない日もあるのですが 起きると、肌が少しヒリヒリするような感じになっちゃったりして 食生活や年齢からくるものや、ストレス等もかなり関係あると思うのですが 湿疹までいかないけれど、赤いプツプツが内側から出る感じになったりして 吹き出物も出来やすくなり、美容皮膚科にお世話になっちゃう程になっちゃいました。 以前は全くそんな事なかったのに、やはりアルビオンが合わなくなったのかな? と思い 色々な美容本で、擦るのは皺・シミ・タルミ等の元になるから 「擦らないように、優しく優しく基礎化粧品は塗っていくもの」 と2冊位の本に 書かれていたのですが アルビオンは乳液先行型なので、どうしても擦ってる感じのような気になり、 (コットンに(3)プッシュして馴染ませる感じです) 今後の事も考えて、乳液先行型のアルビオンから何か違うメーカーに変えようかと思うのですが アルビオンの乳液先行型が合わなかった方、又は、乳液先行型でも合ってたけれど トラブル肌になったりたまにする人等々で、違うのを使っている方等々 敏感肌寄りでも、安心して使える基礎化粧品(出来ればエイジングケアが入っていて欲しい) のお勧めがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • アルビオン乳液高い・・・代わりのもの探してます!

    こんばんは。 化粧品にはお金をかけたくない主義です。 @コスメとかで、「安いけど、そこそこ効果あり」のものを中心に使ってます。 でも、アルビオンのモイスチャーミルクを、サンプルでもらってから、乳液先行のやり方にハマってしまいました・・・「乳液を先につけると、化粧水の浸透がぜんぜんちがうでしょ?ね?」ていうBAさんのプレゼンに、すっかり魅了されてしまい、現品購入してしまいました。 そろそろ1本目使い終わりそうなのですが、このままずっと使い続けていくことに、金銭的な不安を感じます。 (夢実現のため、お金ためてるもので・・・) 1ヶ月1本として、1本5000円だから、一年で60000円!!!(@_@)キツいです・・・ とにかく乾燥肌なので、保湿したいのですが、 (肌水分計で計ってます) なにかいい乳液ないでしょうか? 条件は、保湿力が高いことと、 ニチャニチャしないことです。 できれば乳液先行タイプ希望ですが、 どうしても乳液先行にこだわるわけではありません。

  • HABAのホワイトレディとアルビオンの乳液の違いって??

    今、アルビオンの乳液→スキコンでケアをしてます。 私は顔の皮が薄いのでとにかく乾燥します。 でも、スキコンは正直、乾燥してしまいます。。。 ライン使いの方がいいのかな?と思い、今は使ってるんですがお値段もお安くないので他を検討中です。 そこで最近HABAのホワイトレディも化粧水の浸透をよくするものだと聞きました。 実際のところ、ホワイトレディって保湿効果はどうなんでしょうか? アルビオンの乳液の保湿具合は凄くいいんですが。。。 アルビオンは乳液+コットンで角質を取って浸透をよくさせているようなんですが、ホワイトレディはどんな原理で浸透良くさせてくれるんですか??