• ベストアンサー

出会うための合い言葉

初めて会う相手を探すときですが、例えばゲレンデで「赤いウェアに白い帽子で滑っている」という相手を探す場合、それらしい人を見つけても、違うかも知れないと思うと話掛けるのがためらわれます。◯◯さんですか。と聞くのも気まずいです。こんなとき、なにか合い言葉を決めておけば便利だと思うのですが、合い言葉でいきなり話し掛けたとき、もし別人だったときに自然に聞こえる違和感のない言葉ってないでしょうか。 、

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genta55
回答No.5

「ここらへんでゴーグル落ちてませんでしたか?」っていうのはいかがでしょう? ちなみに時計でも帽子でもなんでもいいんですが、あんまり変わったものだと 変に思われるかも「ここらにバラの花束落ちてませんでしたか?」とか?(笑) これなら何人に声を掛けてもあんまり違和感ないとおもいますが・・ でも困るのはほんとにそれが落ちてた時かな・・・

c-chan
質問者

お礼

これいいですね。ありがとうございます。使ってみます。

その他の回答 (4)

noname#117015
noname#117015
回答No.4

「すみません、○○さんのお友達の△△さんですよね?」っていうのは、どうでしょう? ○○さんは自分の名前、△△さんは目指す相手の名前です。 違ったなら「すみません、知人に似てたもので」で済むし、正解なら、相手の名前の確認と同時に、自分もちゃんと名乗ってます(^o^)

• TEKITOU
回答No.3

"ネェーチャン ワチキと遊ばない"といってシカトされたら別の人 "いいよ"と乗ってきたら目的の人 このキーワードのメリットは間違っても、目的は達成できる。

c-chan
質問者

お礼

おもしろい。けど、ちょっとちがうんですよ。(笑)

• satuki_e
回答No.2

pearl-postpetさんが言っている、「今、何時ですか?」は便利かもですね! それに対する返答を普通の人なら返す言葉ではないであろう言葉にすると。 「今、何時ですか?」「もく時です(目次)」 「今、何時ですか?」「イボ時です(イボ痔)(爆)」 「今、何時ですか?」「マ時です(本気と書いてマジと読む~♪)」 べ・・・便利かな・・・?

回答No.1

「今、何時でしょうか?」 なんてどうですか?かえってまぎらわしいかもしれないですね。(^_^;)