• 締切済み

【総務に言い訳】実家に住みたくない理由

会社の独身者住宅補助についての『言い訳』の相談があります。 私の会社は、『独身者で一人暮らしをしている社員には家賃の3割を補助する』と言う制度があります。 しかし不況になり『特別な事情が無い限り、半径○キロ以内に実家がある者は、実家住まいを基本とし一人暮らしをしても家賃補助はしない。』と言う決まりが無くなりました。 みんな嘘八百の言い訳を総務に言って家賃補助を継続してもらっています。総務もそれなりに分かっているみたいですが、本社への報告の体裁さえ整っている言い訳であれば、文句はないみたいです。 しかし問題は僕です。 父親が同じ会社にいるのです。しかも偉いさんです。しかし総務へのコネがある部署では無いんです。だから僕は嘘八百の言い訳がしにくいのです。『それなりの大きな家に住んでいる』と思われています。 僕としては何とか言い訳して一人暮らしの補助を継続したいのですが、何かいい言い訳は無いでしょうか?

みんなの回答

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.1

こんにちは。 どうなんでしょう?会社の経営者の中に自分の父親がいて、 その息子が会社の規程をどうにかすり抜けて補助をもらいたい という考えは・・・ 父親がどういう地位(役員・部長)なのか分かりませんが、 かなり偉い地位にいるなら、その息子としては家賃補助を諦める ぐらいの覚悟が必要ではないですか? 総務への申請で、もし嘘がバレたときに貴方だけが非難を受ける だけじゃなく、父親にも非難の目が向けられるところまで考えて ますか? 身内が社内にいて、しかも上の地位にいるならば、ここは虚偽申請 するのではなく、潔く諦めるべきではないかと思います。

関連するQ&A

  • 実家が近いのに家賃補助をもらっています

    社会人1年目として働きはじめた者です。 半年ほど前、配属が決まり働き始めました。 人事部長(東京の人のため、今私が住んでいる地域の地理をあまり知らない)の勧めもあり、会社より家賃補助をいただき一人暮らしをすることになりました。 実家から会社までは約1時間半~1時間50分。 通えない距離ではありません。 私の家は駅から遠いというのもありますが、実際に同じ市から近くの会社に通っている友人もいますし・・・。 終電ちかくまで残業があることも多いと聞き、一人暮らしを決意したのですが、この不景気。ほとんど定時で帰れます。 通えない距離ではないのに家賃補助を貰うのって、どうなんでしょうか?法律関係は全くわからないのですが、詐欺になってしまうこともありうるのでしょうか? 早いうちに家賃補助を辞退すべきか、実家に帰るべきか悩んでいます。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 実家に戻ろうと考えてる

    6月に引っ越しました、独身です。 もう自活しないと、との一心で2009年に通信で資格の勉強を始めて2010年末に修了して間もなく国家試験です。 しかし、資格を取れてもすぐ就職できる可能性は不況だから高くないし、その間(と言うより今までもだけど)バイトで生活費を稼ぎながら少ないながらの貯金を増やすのは大変でした。 最近じゃバイトも口が減って1人暮らしと言うだけで貯金を切り崩す羽目にもなりかねません。 こんなのなら実家で腰を据えて就職を決めてから改めて1人暮らしをすればいいと考え始めています。 こんなヒヤヒヤした思いはたくさんです。安定と安心が欲しいです。

  • 実家と賃貸契約 可能?

    現在、一軒家の実家に両親と一緒に住んでいます。 両親ともリタイヤ済みで年金暮らしをしています。 この度住宅費補助のある会社へ転職しました。当然ながら実家通いですと補助は出ません。 実家に住みながら、親と賃貸契約を結び家賃を支払うという形をとることは可能なのでしょうか?

  • 住宅手当・家賃補助がないので通勤費・交通費をそれにあててる人

    今、務めている会社が住宅手当・家賃補助の類がなく、遠方の実家から通っています。交通費は満額(月50,000円)支給されます。これを一人暮らしの資金にあてて、こっそり会社の近くに住んでしまおうかと考えているんですが、こういうのって会社にばれるものでしょうか? また、ばれたらかなりやばいものでしょうか? 会社の人事・総務系の部署にいて、「それはやめとけ」という意見や、同じことをやっている人や、やっていてばれた人などの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 「忙しい」という言い訳ができる女性は誰?

    主観で全く構いませんので、直感でお答えくださいませ。 (細かく考えるとひとくくりには出来ないんで) 次の7人の女性の中で、 「忙しいから(仕事、遊び、頼まれごとなど)できない」という言い訳が「しやすい」立場順に並べてください。 年齢は全員30代前半。子どもの数はひとりです。 また、その理由もお願いします。 ●子無し専業主婦 ●子持ち専業主婦 ●独身実家暮らしOL ●独身独り暮らしOL ●子無し既婚OL ●子持ち既婚OL ●子持ちバツイチ独身OL ちなみに私の中では 1.子持ち既婚OL 2.子持ちバツイチ独身OL 3.子無し既婚OL 4.独身独り暮らしOL 5.独身実家暮らしOL 6.子持ち専業主婦 7.子無し専業主婦 理由は1.の方は子どものみならず旦那の世話までしなきゃだから。私の上司がまさに1.なのですが本当に大変そうです・・・ 旦那無しが2.なのは「旦那の世話」が省略できるから。 あとは自分自身がかつて3.で、仕事に加え旦那の世話で大変でしたのでw いまは5.なんですが、やはり自分がOLなのでOLに甘いランク付けとなってしまいますね。 よろしくお願いします。

  • 実家暮らしって悪いことなんですか?

    20代独身の女です。 最近、人によく一人暮らしか実家暮らしかを訊かれます。 実家暮らしというと、まるでそれが悪いことでもあるかのように、「なんで一人暮らししないの?」、「実家出たくないの?」とか色々詮索してこられ、鬱陶しいです。 こういう感覚が普通なんでしょうか? 正直言って、実家を出ることは考えていませんし、第一、一人暮らしのメリットが思いつきません。 一応、現在の自分の環境として。 ・一人娘 ・両親と仲は悪くない ・ペットがいる ・家は持ち家 ・通勤にも不便を感じない ・彼氏はいないし、これから先も付き合う予定はない ・友達は実家の近くに数人程度 ・外泊・夜遊びなどはしない 今の暮らしをやめ、一人暮らしをするメリットはあるのでしょうか? 家賃をドブに捨てる行為としか思えず…。 詮索する相手に対し、こういう事情を説明すると、なんか納得のいかないような顔をされて終わります。 人生経験ともいうようですが、逆に今の世の中、女の一人暮らしは物騒で怖いです。 私の考え方はおかしいんでしょうか? 私の今の状況を踏まえ、一人暮らしのメリットがありましたら教えてください。

  • んーー!!やっぱり実家なのでしょうか?

    んーー!!やっぱり実家なのでしょうか? 大学進学で、実家を出て、一人暮らしをはじめました。 今、就職して2年目で、一人暮らし7年目です。 現在24歳女です。 実は理由あって、退職します。 で、実家に帰ろうか、このままここにいようか迷っています。 実家(関西)に帰ると・・・ お金が溜まる。 (現在会社が家賃3分の2負担してくれていて、すごく助かっています。) 親孝行ができる(近くにいれる) 県庁所在地ではないので、職が不安・・ 実家に部屋がない。 いまのまま(四国)・・・ お金が溜まらない。 家賃全額負担。 現在会社契約のため、退職すると、敷金礼金などで、 10数万出費。 英会話を勉強中!!(友達の紹介で、マンツーマン) 県庁所在地で、職がある 7年いるので、実家周辺よりも、 こっちのほうが詳しい などなど。。。 んー!!! 皆さんの意見を聞かせてください。 しょーもない悩みですみません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 ちなみに彼氏はいないので、 身軽です(笑)

  • 実家に戻ってきましたが

    30代後半独身女性です。 実家に戻り、パートの仕事を始めて一ヶ月が経過しました。 地方都市から田舎の実家に戻り、仕事も新しい仕事で、めまぐるしい一ヶ月でした。 しかし、パートでの人間関係にすこしだけ不安も感じて、長く働ける「安定感」が感じられません。 もちろん、この不況の中ですので、すぐに転職できるなどとは考えていません。 一人暮らしだった頃も、職場の問題などで辞めてしまったので、実家に帰ってからは、親と同居していることもあり、迷惑をかけないようにと仕事はきちんとしたいと思っています。 しかし、ふと「結婚はどうなるんだろう」「出会いなど田舎過ぎて無いに等しいのに、これからどうするの」といったかんじで、パートですがしっかり8時間労働で体力も使う仕事なので、休日はすっかり家にいるだけの日で、家族としか会話がない状態です。 それでも、精神的に一人でいる不安に比べたら安定はしています。 もし一人暮らしを続けていたら、精神的にかなりきつかったと、自分自身感じていましたので、今の状態はまだいいはずなんです。 だけど、これから自分で生きていかないといけないのに・・・と思ったりすると、また別の不安がよぎります。 同じような方で、乗り越えた方はいらっしゃいますか。 何でもかまいませんので、アドバイスをお願いいたします。

  • 健康保険の任意継続と言い訳

    もしカテゴリーが違っていたらすみません。 私はとある派遣会社に勤めているのですが、今月末で退職することになっております。(現在、有給消化中です。) この間に、転職活動をしようと思っているのですが、ちょっと困ったことがありまして、会社の健康保険を退職後も任意継続できるということを最近家族から指摘されたのです。 実は会社には退職を申し出る時引止めにあったので、「親戚の人から仕事を紹介してもらっているので早く辞めさせてほしい」とつい嘘を言ってしまったんです・・・。 家族にはこの事はややこしくなるので、一切伝えていません。 家族からは早く任意継続する趣旨を電話で伝えるように言われているんですが、会社にはどう言い訳すれば良いでしょうかね? 「あの話は駄目になってしまったんで、次の仕事が見つかるまで継続させてほしい」とでも言うしかないでしょうか? 派遣会社でも健康保険の継続は可能なんでしょうか? あと、会社の健康保険の継続は社会保険所等に行って手続きをするんでしょうか? 何卒助言をお願いします。

  • 社会人男で実家暮らしどう思うよ?

    社会人男で実家暮らしってどう思う? やっぱださい?甘えてる?マザコン? 俺はぶっちゃけ実家暮らしがいい 大学生の頃ひとりぐらししてたから洗濯掃除ぐらいはできる 自炊はしてこなかった。キッチンもせまいし都内のスーパー超高い 確かにひとりぐらしって自立してそうでみてくれはかっこいいけど・・ あと家賃分がすげえ無駄に感じる。 会社まで普通に通えるんだしさ、若いうちは貯蓄に回したほうがよくねって思う。 彼女いてさホテルつかっても家賃分浮いてるから痛手にもならないじゃん? できれば俺がひとりぐらししたいって思うように論破してほしい。 よろしくな あ・・お願いしますこのとおりです

専門家に質問してみよう