• 締切済み

モンキーボアアップキット

友人は88ccキットは穴繰り加工しないと無理といいますが、ネット検索してもクランクケースを加工した例を探せませんでした。 大手社外品ではそのまま装着出来るようです。他のショップや無名の海外製品はどうなのでしょう? モンキーであっても、たとえば大雑把に分けて、6V仕様と12V仕様がありますね。そういう仕様の違いによりクランクケースのボアが異なったりするのでしょうか? 耐久性は別にして純正のスリーブと社外品では構造が違うんでしょうか? 当方はAB27タイプのモンキーです。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.1

穴繰り加工って何でしょう? 昨年88ccへボアアップしましたがクランクケースのオイル周りのオリフィス穴の拡大(2mm化)の事でしょうか? 6Vも12Vもボアやクランクは特に異なったりしませんよ。 シリンダーがアルミ、鉄の違いがあるかもしれません。 クランクは88ccまでなら純正のままでOKです。 ボアアップする時は、シリダンー、強化オイルポンプ、クラッチ、 キャブ交換を視野に入れて。 海外のボアアップキットは精度が悪いのでお勧めできません。 特にキャブは最悪と聞いています。 ボアアップキットは、タケカワ、デイトナ、キタコの内から選択した 方が良いです。

sokokura
質問者

補足

穴繰り加工 一例を挙げますと、セロー225のボアアップキットは73mmまでが限界です。 それ以上になりますとスリーブを打ち替え、クランクケースのボアを拡大しないと、シリンダーのスリーブが入りません。 それと同じ理屈で52mmのピストンをクランクケースの穴繰り加工をしようしなくても大丈夫なのかな、と思った次第です。 大分昔のキットでは50mm/81.2ccが上限だったと記憶してます。 それで、今の88ccキットは構造が異なるのか、それとも横型エンジンの構造が異なるのか、お聞きしたかった次第です。

関連するQ&A

  • dax70 12V化について

    dax70 6Vエンジンを12Vにしたいと考えています。現在クランクケースを加工して、12Vジェネレーター、CDIにまで変えています。その際にモンキー50の純正Rクランクで組んだのですがピストンが3ミリ程度はみ出ます。一番安い方法で、これを解決するにはどうしたら宜しいでしょうか?

  • モンキーのボアアップ(88cc)をしたのですが

    モンキーに詳しい方に、教えていただきたいのです。モンキーのAB27型、12Vに乗っています。最近、キタコ88ccキットをつけました。ヘッドはノーマル、キャブはPC18です。フロントのスプロケットは14T、リアは26Tです。この仕様で、現在、最高速が70キロぐらいしかでません。90キロぐらい出すには、ヘッドの交換が必要ですか?

  • フォーク

    モンキーAB27を乗ってます、80にボアアップして、フロントフォークに違和感を感じ始めたので、交換しようと思ってるのですが、早矢仕のフォークを考えているんですね、でも安すぎると思うんですよ、乗り心地とか路面の追従性、耐久性とかは、キタコ、武川、デイトナとかに比べて劣るんですかね??後ノーマルと同寸なので、ノーマルフォー用ディスクキットなどを積めますか?詳しくお願いします

  • 6VのCD90をボアアップする方法について教えてください。

    6VのCD90をボアアップする方法について教えてください。 長年放置されていた父の遺品のCD90を復活させようと計画しています。  その中で、焼き付いている腰上を何か社外のボアアップキットに変更したいと考えているのですが、 6VのCD90用のキットが見あたりません。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? キットでなくても流用や、加工有りの情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ボアアップの経験談を聞かせてください

    50ccスクーターを自分でKit購入して交換したものから ビックシングルをショップに依頼して数十万円かけたものまで何でも結構です。 こうしたら速くなったとか 燃費が凄く悪く(良く)なったなどポン付けでも クランクケース加工のストロークアップなどヘビーな改造まで 何でも これまでやった事で憶えてましたらお願いします。

  • アルベルトのBBについて

    2006年10月に[ブリヂストン アルベルトS型 AB7TPS 27インチを購入しました。 ずっと乗っていましたが、クランク・BBあたりのメンテナンスはまったくしていませんでした。 しかし今年に入ってからは、クランク・BB付近から異音が度々発生し、そのたびにロックリング調整をしていましたが(知り合いの自転車屋で調整)、とうとうベアリングが損傷しBB自体にも傷跡がついてしまいました。 これを気に、自分でBBの交換をしたいと考えているのですが、どのBBが装着できるかがわかりません。どなたか、装着可能なBBもサイズを教えていただけませんでしょうか?標準仕様のBBで構いませんが、装着可能な上位BBも教えていただけると幸いです。

  • HIDの購入についていろいろ教えてください。

    初心者でわからないことだらけですが、 現在、日産シルビアS15にのっています。 この車はライトが暗いので社外品のHIDを装着しようと考えています。 ただ、つけるなら信頼性の高いメーカーをと思い探しています。 壊れにくい、信頼の高いメーカーをしっていたら教えてください。 S15はH1という企画だと思います。 また、S15はS15に取り付ける際にはレンズ挿入口の 拡大加工が必要なHIDキットもあるらしく、できれば加工のいらないメーカーが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • インパルス('94年式)のヘッドランプをマルチリフレクタに

    インパルス('94)に乗っています。 ヘッドランプをマルチリフレクタにしたいと 考えているのですが、どのような商品があるのでしょう? 最近のバイクの多くはマルチリフレクタ式のヘッド ライトを装備していて、うらやましく思うバイク乗りも 多いと思います。 通常は、ヘッドライトケースごと交換する手がありますが、私の場合、ハザードキットなど、純正のヘッドライトケース内の配線に加工をしているので、ケースごと かえるのでなく、レンズと反射板の部分のみを交換したいのです。 社外品でレイブリックからそのような商品が出ている ようですが、ホームページには 『HONDA車・KAWASAKI車にジャストフィットする新設計「専用取付けリム」により、簡単装着を実現』 とあり、SUZUKI車には取り付けできないような気も するのですが・・・ http://www.raybrig.gr.jp/products/headlamp_motorcycle.html#Anchor-49575 どなたか、ご存知でしたらお教えください。 お願いいたします。

  • シグナスXのボアアップ

     ショップでシグナスX台湾仕様の156ccボアアップ車を購入 しようと思ってるのですが高速など走る上で問題はないのでしょうか?  高速を走りたいので125cc以上のシグナスがほしいのですが。  ここの過去記事ではないのですが色々見てるとクランクが逝ってしまったなんてのを見るもので。  もちろん耐久性が落ちるのは分かってますが。  実際にお乗りの方の意見を聞きたいのですが。  圧縮が上がる分セルなどノーマルでも問題ないのか、ガソリンは ハイオクのほうがいいとか色々お聞きしたいです。  ショップで組んであるものみたいで武川の156ccキットを組んでるみたいです。

  • モンキーのヘッド

    モンキー12Vに乗っています。 ノーマル・ヘッドのまま88ccボア・アップ+PC20+5速マニュアルでそこそこ速かったのですが今回ビッグ・バルブ+ハイカム付きの社外ヘッド(新品)を購入し組みました。 このヘッドは88ccフラットおよびハイコンプ・ピストン対応と記載されています。 しかしアイドリングは安定しますが回転数が5,000rpm以上回らなくなりました。 点火タイミングのTとOマークは合っています。 バルブ・クリアランスを調整しないとダメなのでしょうか? シクスネス・ゲージを持っていない場合どうしたら良いでしょう? 本当に困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。