• 締切済み

SEIKO腕時計

 海外逆輸入、MADEINCHINAのパイロット時計をディスカウントショップで購入したのですが一日身につけなかったら止まりました。購入したばかりだがモニター電池のため電池切れと思い近くの時計屋に電池交換を依頼したら電圧がありますという回答。質問1、なぜ止まったのでしょうか?不良品をつかんでしまったのか?質問2、一度裏蓋を開けたことにより新品とはいえ耐水性はかなり落ちたのでしょうか?

みんなの回答

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.2

1)不良品の可能性は常にありますが、ソーラー・バッテリー併用の時計だと、日に当てている時間が短かった場合にこの症状がでます。もしソーラー・バッテリー併用機種だったら、今の時期なら窓際の日差しがあたるところに3日放置してみてください。 2)ただ、ふたを開けたのなら当然防水性は落ちます。が、裏ぶたあけて防水性も維持させることは可能です。でなければ、カシオのG-SHOCKやPROTRECKなんて電池かえられません。ヤマダ電機のLABI店舗(ブランド時計扱い店舗)にある時計修理コーナーは、電池チェックと同時に防水性テストもでき、防水を維持することができます。それ以外でもカシオ認定店(G-SHOCK売っている時計店)なら、防水関連のノウハウはあると思います。 最終手段として、セイコーに相談するのも、当然ありでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ファイブなどのような機械時計(自動巻き)ではないんですね? 電池でないとすると、初期不良 機械が悪いと思います 元々が何気圧防水のモデルかわかりませんが お店でその場で開けているとすると防水は当然落ちます なのでこの先水にぬらしたりしないほうが良いと思います ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新品の腕時計 裏蓋が外れるのは不良品?

    新品の時計の裏蓋が一度目の使用で外れてしまいました。こんな事が有りえるのでしょうか? 腕時計(ハミルトン社製レディハミルトン)の並行輸入品を通販サイトで購入しました。 購入して最初に使用した際、6時間ほど腕につけた後に外す際に、腕時計の裏蓋が外れている事に気づきました。 大きな衝撃を与えた訳ではなく、通常通りに使用した場合に、このように裏蓋が外れてしまうことなんて有りえるのでしょうか? あまりにも製品として繊細過ぎるのではないかと疑問に感じています、 ちなみに、ハミルトンおよび、通販会社はどちらも検品した製品なので不良品はありえないと言い張っています… それじゃあなぜ蓋が外れるのかと聞くと、そんなことはあり得ませんの一点張りで、不信感を募らせています。 私は不良品だと思うのですが、一体なぜ裏蓋が外れるのでしょうか?

  • ネットで買った腕時計の保証書

    ネットで買った腕時計(ポール・スミス)が 半年で動かなくなり 電池切れかなと思い近くのスーバーで調べてもらったら 電池は残っているといわれたので故障らしいです。  あらためて 送られてきた箱の中をみましたが 保証書は入ってこなかったです。 ネット購入時『保証書付き』となっていないと送付されてこないのですか? 中古ではなく 新品で買ったのに・・・ 

  • 腕時計のネット購入に際してのトラブル

    まずは経緯を説明します 2月下旬にバーバリーの腕時計(BU1771)を購入しましたが、 購入直後から時間がずれてしまう不具合が発生しております。 1日1回程度で10分~30分ずれてしまいます。 ネットで調べたところ初期電池が切れてるのではないのかと思い町の時計屋さんにを 訪ねたところ新品にも関わらず裏を空けた形跡があると言われました。 不審に思ったので購入した店舗に電話をかけたところ不具合の原因はやはり電池や磁気? ではないでしょうかといった回答を頂きました。 またその店舗は確実に新品で裏蓋を開けるようなことはしてないということ。 4店舗ほど時計屋さんを訪ねてまわって見てもらったところ4つあるうちのネジのひとつが潰れかけてるらしいです。 購入した際にベルト調節はやって頂きましたが、その際に裏蓋を空けることもあるのでしょうか? 何度も電話してショップの対応に嫌気がさしてます。 不信感しかなくて商品自体偽者じゃないの?とまで思ってしまってます。 最安ではなくてそこそこの評価がついてるとこで買ったのでこんなことなら安いとこで買えばよかったです。 長々と書きましたが質問内容です 1、法的に返品は可能なのか 2、返品が不可能なら無償修理してくれるか 3、商品が本物であるか 回答をよろしくお願い致します。

  • 腕時計の電池交換、その後のトラブル(長文)

    1カ月ほど前に電池交換をし、その後1週間ほどで止まったり動いたりを繰り返したので、再度その店を訪れ、確認をしてもらい、故障では?と言われました。 その後2週間くらいより再び止まったり動いたりするので先日、自宅付近の時計店に持ち込みました。その時計店にて、汚れが時計内部に混入している、電池交換の際に混入したのでは、とのことでした。 その後再々度電池交換した店にその旨を伝えたところ、メーカーの指示書なりを持ってこなければ対応できないと言われました。 購入時計店に持ち込んだところ、時計店の電池交換の際の常識として、裏蓋の溝部分に付着した汚れは取って作業をするものであるが、汚れが付いたままであったということでした。 結局分解修理することになったのですが、電池交換店の対応に納得がいきません。 もちろん電池交換後に多少なりとも動いていたということは、時計自体に何らかの故障があった可能性もあることは承知でご質問させて頂きます。 質問1:裏蓋との境に汚れが付着していること自体は、時計の動作に問題がないことは購入時計店の説明でわかりました。 では、その状態のまま汚れをとらずに電池交換等の作業をした場合、汚れが時計内部に入る可能性はあるのでしょうか? 質問2:電池交換等の際、一般時計店が裏蓋との境の汚れをとるのは何のためでしょう?そのままにすると故障の原因になりかねないからではないでしょうか? 質問3:一般的に時計が止まる原因として考えられる理由の主なものは? 質問4:分解することで故障の原因をある程度特定することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 都内で腕時計を買うには?

    前回、こちらでどんな腕時計を買うか相談させていただきました。その際はありがとうございました・・・ ところで、新品のブランド腕時計(ちなみにオメガ購入予定)を購入する際、やはり、ネット購入より、店舗で直接手にしてみたいのですが、都内だとどこへ行けばいいのでしょうか・・・ 地方出身なもので、いまいち分かりません・・・ ちなみに、直営店だと定価?でしょうから、ディスカウントだとか、リサイクルショップ?だとかで、オススメの場所があればお願いします。

  • 電池と時計のどちらが故障なのか?

    オークションで新品とされているボタン電池を購入し、しばらく使用していなかった腕時計に入れて動かしたのですが、すぐに止まってしまいます。ショックを与えると動きますが、何度やってもすぐに止まってしまいます。念のため、電池の電圧をテスターで測ってみましたが、ほぼ規格通りの電圧(1.55V)がありました。もちろん電池の形式も以前に入っていたものと同じ形式です。こういう場合には、時計の方があやしいでしょうか?

  • [腕時計] 電池交換に挑戦したいと思います。

    こんにちは。 今朝母から、電池切れで止まってしまった腕時計と、なぜか新品の「リチウム電池」を渡されました。 なんでも、前回交換してもらったときに、同じ物を購入してきたようです。 で、”換えられる?”と。 腕時計の裏を見ると、周り6箇所がくぼんでいるねじ込み式?のようです。 当然、簡単に開くわけありません。 ”無理だよ~”とその時言っておけば良かったのかも知れませんが、すでに受け取ってしまっており、時間も過ぎていきます。 ただ実は、興味があります。 そして、自分で交換してみたいという、好奇心もあります。 素人の私ですが、経験されている方に背中を押して頂けないかと思い、質問というかスレを立てさせて頂きました。 どんな道具(アドレスとかももし良ければお願いします)を使い、どんな心構えで行えば良いのか、フォローをして頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腕時計や携帯電話の表示について

    お世話になります。 腕時計の裏蓋や携帯電話の電池の入るところに『C.E』と表示が有るかと思いますが意味がわからず詳しく知りたく質問します。 どうぞ宜しくお願いします~

  • 安売りの腕時計

    先日、腕時計を買いにいったのですが、丁度セールをやっており 半額や7割引などのものも有りました。 結局は、正規の値段のものを購入したのですが、割引の腕時計は 製造が古いとか何か理由が有るのでしょうか? 以前、1万円の腕時計を半額で購入した際、5年で時計が止まり 電池切れか(それまでも数回かえている)と思い時計屋さんへ 持って行くと、電池切れでは無く分解掃除が必要と言われた事が 有ります。5千円で購入したものを分解掃除はアホらしいので 結局、修理はしませんでした。 やはり、安物は寿命が短いのでしょうか? ちなみに、割引商品で買いませんでしたが7万近いものが 1万5千円くらいで売られており、又見に行って買っておこうか と思っているのですが・・・こういうのも寿命が短いのでしょうか? (シチズンのものでフャッション性のあるデザインの物)

  • 腕時計のモニター電池 (憤慨)

    今朝の紙面にも紹介されていたのですが、腕時計を購入する時の店側の説明は 「製造時に工場で取付られた電池は販売されるまでの機能を維持するための、いわゆるモニター用の電池であって、決して購入した客に使用される目的で取付けられたわけではない」 というものが多いですよね。 このため購入して一体いつまで中の電池がもつか、さっぱり分からなくて困る場合があります。 どうしても心配なら、購入した時点で中の電池を新しいものに入れ替える必要があるのですが、通常は電池代と工賃で千円前後が多いようです。 昔、経験したのですが高性能水中時計の場合など、それだけでは不足で、念のためメーカーに送って水密性の試験をやってもらわないと、潜水用に使用できるかどうか保証できないというものでした。  「それでは」 と依頼すると、何とメーカー側の作業料が数千円、おまけに2~3週間の時間も要するとか ・・・ 買ったその場の話ですよ。  まるで詐欺にあったような印象を受けた記憶があります。 たしか腕時計用の電池の値段はせいぜい数百円ですよね? それにメーカーが数万個という大量発注すれば、電池なんてタダ同然の仕入れ価格になるはずです。 なのに、なぜメーカーではモニター用と称する 「まがい物」 のような電池を入れて販売しているのでしょうか? 「数百円といってもコストアップにつながる」 という反論があるのでしたら、たとえば一万円を大きく越えるような水中時計などの場合でしたら大した比率にならないと思えるのに、なぜ最初からまともな電池を取付けて販売しないのか、お教え下さい。 最初から2~3年はもつ電池を取付けていれば、何も買ってすぐに高い工賃を払って裏蓋を開けたり、水密性の試験をしたりする必要などないのに ・・・

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン用外付けポータブルHDDでコピーした動画から音が出ない問題について対処法を紹介します。
  • エレコム株式会社の製品であるLHD-PSA010U3BKの外部ストレージに保存した動画の音が出ない問題の解決方法を解説します。
  • スマートフォン用外付けポータブルHDDでの音が出ないトラブルに対して、簡単な対処法や設定の確認方法について詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう