• 締切済み

四字熟語

今日、会社で目標設定に関する話をしており、 目標とは、到達できるというもののみ、組織としてのモチベーションがあがる。逆に到底無理な目標は、組織の意識を低めるという話をしていたのですが、その時に、そういう意味の四字熟語があるよねっとなったのですが、誰もわからず。。 すみません、ご教授願います。。 意味したいことは、到達できるか!頑張ってみようというところでの目標がやる気を起こすというような内容になります。 覚えてふとしたときに上司に伝えたいと思います(笑)

みんなの回答

• rimurokku
回答No.6

過ぎたるはなお及ばざるがごとし。 薬も過ぎれば毒となる。 分別過ぐれば寓に返る。 Overdone is worse than undone.(焼き過ぎは半焼きより悪い) 広辞苑より。

• P-Tech
回答No.5

「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」…違うか? 「実践躬行(じっせんきゅうこう)」=掲げている目標や理念を、自分自身で実際に行為で表すこと だそうです。 違いますね。すみません。

回答No.4

下学上達! 違うなw おやすみなさい

noname#80753
noname#80753
回答No.3

「到達できるか!頑張ってみようというところでの目標」 焼肉定食 でしょうか?

momorinco1
質問者

お礼

笑いました!! ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

四字熟語は思いつきませんが、 ことわざなら、 「馬の鼻先ににんじんをぶらさげる」 あたりが近いと思います。

momorinco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその内容を表現したいのです!!

• toro321
回答No.1

4文字熟語ですか? 調べてみたけど、そういう熟語はないのでですが。 ことわざじゃないでしょうか?