• 締切済み

四字熟語

今日、会社で目標設定に関する話をしており、 目標とは、到達できるというもののみ、組織としてのモチベーションがあがる。逆に到底無理な目標は、組織の意識を低めるという話をしていたのですが、その時に、そういう意味の四字熟語があるよねっとなったのですが、誰もわからず。。 すみません、ご教授願います。。 意味したいことは、到達できるか!頑張ってみようというところでの目標がやる気を起こすというような内容になります。 覚えてふとしたときに上司に伝えたいと思います(笑)

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

過ぎたるはなお及ばざるがごとし。 薬も過ぎれば毒となる。 分別過ぐれば寓に返る。 Overdone is worse than undone.(焼き過ぎは半焼きより悪い) 広辞苑より。

  • P-Tech
  • ベストアンサー率54% (144/262)
回答No.5

「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」…違うか? 「実践躬行(じっせんきゅうこう)」=掲げている目標や理念を、自分自身で実際に行為で表すこと だそうです。 違いますね。すみません。

回答No.4

下学上達! 違うなw おやすみなさい

noname#80753
noname#80753
回答No.3

「到達できるか!頑張ってみようというところでの目標」 焼肉定食 でしょうか?

momorinco1
質問者

お礼

笑いました!! ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

四字熟語は思いつきませんが、 ことわざなら、 「馬の鼻先ににんじんをぶらさげる」 あたりが近いと思います。

momorinco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその内容を表現したいのです!!

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

4文字熟語ですか? 調べてみたけど、そういう熟語はないのでですが。 ことわざじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 熟語、もしくは四字熟語を教えてください。

    次の2つの意味になるような熟語または四字熟語をそれぞれ教えてください。「目標」になるようなものが良いです。どちらかでも構いません。どなたかお願いいたします。 (1)「決して諦めるな」 (2)「形だけでお茶を濁す、辻褄をあわせる、やったふりをするのではなく、実のある行動をせよ、心掛けよ」

  • 四字熟語を教えて!!

    1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

  • この意味の四字熟語ってありますか?

    「組織や団体の中で、リーダーにはならないけれど、 さりげなく裏でしっかり組織をサポートしたり、軌道修正をしたりする人物」を表現した四字熟語ってありますか? 意味が近いものでもいいのでぜひ教えてください!

  • 四字熟語・ことわざを探しています

    下記の意味を持つ四字熟語・ことわざを探しています。 「お互いに助け合い、励ましあう。またお互いが目標を達成できるように責任を持ち合う」という意味を持った言葉を探しています。 ※責任を持ち合うというのは相手が目標が達成できるように助けたり励ましたり、時には注意をしたりするということです。ここで言う相手は親友などとても近い関係の人です。 私なりに考えてみたところ「切磋琢磨」「相互扶助」などがありました。ですがぴったりの言葉が見つかりません。 ことわざや四字熟語に詳しい方でもしご存知でしたら教えてください。

  • 数が少ないという意味の二字熟語

    数が少ないという意味の二字熟語をご教授お願いします。

  • 四字熟語?ド忘れしてしまいました。「○○一夜」のよ

    うな言葉です!意味は一夜漬けのような意味で、そんなすぐにはというような意味です。 四字熟語かすら定かではないんですが「「一○一夜」にはできない。」というような感じで使います。 一瞬、一長一短か?とも思ったんですが違いますね(笑) モヤモヤ気持ちが悪くて。どなたか宜しくお願いします。

  • 護摩木の四字熟語

    お世話になります。 大した事では無いんですが、護摩木に書く四字熟語で、ある言葉を書いておくとALLOK見たいな意味の言葉ってありますか? 私の奥さんが以前友人から「○○○○と書いておくとどんな事にでもご利益がある」と教えてもらったそうなんですが、この○○○○がどうしても思い出せないそうなんです。いろんなサイトで調べてみたんですがどれも該当しないようで・・・ そういった意味のある護摩木に書く四字熟語をご存知の方おられましたらご教授願えないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 職場で朝の3分間スピーチを「四字熟語」でやることになってしまいました!

    職場で朝の3分間スピーチを「四字熟語」でやることになってしまいました! 36歳、営業部のサラリーマンです。 わが社では先月から、朝礼の時間に3分間スピーチをすることになりました。 テーマは「四字熟語」で、たとえば、「臥薪嘗胆」とか、「一所懸命」などを解説し、 みんなで最後に「臥薪嘗胆!臥薪嘗胆、オー!!」と、掛け声をしてしめくくる、というものです。 バカな上司が考えたこんな企画はまったくやる気が起きませんが、どうせやるなら、なんとか みんなをギャフンといわせる四字熟語でスピーチをしたいです。。。 なにか、みんながアッとおどろくような、四字熟語はないでしょうか。 一応、「酒池肉林」とか、「一億玉砕」など考えてみましたが、営業に役立てる言葉で いいものがあればなあ、と思います。 ちなみに、「一意専心」、「至誠至極」などはもう先輩にとられてしまいました。。。。

  • 大を見て、小を行うという意味の四字熟語

    タイトル通りなのですが、 大を見て、小を行うという意味の四字熟語を ご存知の方教えてください 大○小○、というような感じだったと思うのですが… 上司に聞いて、いい言葉だなと思ったのも束の間 忘れてしまいました… 出典もあわせておしえていただけるとありがたいです

  • 言論風圧って何語ですか?造語?四字熟語?

    「言論風圧」ってなんですか? 四字熟語ですか? 初めて耳にした言葉です。 どなたかご存知でしたら教えてください。 またこれが意味不明な言葉なら、この言葉を使った質問は成立するんでしょうか? あ、ここの運営は特別対応するからしょーがないって?(笑)