無月経治療での中用量ピル服用に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • ダイエットで1ヶ月51kg→47kgに落として以来、3ヶ月生理がこなかったので先日産婦人科にいったところ「ノアルテンD」という中用量ピルを処方されました。
  • 色々自分で調べたところカウフマン療法なのかな?と思ったのですが、これは低用量ピルでは出来ないのでしょうか?
  • 3周期~6周期行うのなら、このままブクブクと太っていくしかないのでしょうか?食事はいつもよりむしろ控えているし、運動も毎日ジョギングしています。正直、もうお薬を飲みたくないです・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

無月経治療での中用量ピル服用について

ダイエットで1ヶ月51kg→47kgに落として以来、3ヶ月生理がこなかったので先日産婦人科にいったところ「ノアルテンD」という中用量ピルを処方されました。 1日2回朝晩食後10日間服用し、数日経って出血があってから5日以内にまた来てくださいとのことでした。 色々自分で調べたところカウフマン療法なのかな?と思ったのですが、これは低用量ピルでは出来ないのでしょうか? 身長は148cmなので決して痩せすぎではありません。なのに中用量ピルを昨日服用し終わってもう4kg増えてしまいました…。 3周期~6周期行うのなら、このままブクブクと太っていくしかないのでしょうか? 食事はいつもよりむしろ控えているし、運動も毎日ジョギングしています。 正直、もうお薬を飲みたくないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >ということはリセットしたので今後ピルは使わないのでしょうか?? それとも低用量ピルに変更できるのでしょうか…。 カウフマン療法をする時にはピルではなく「前半に卵胞ホルモン剤」「後半に卵胞ホルモン剤+黄体ホルモン剤」、あるいは後半のみ中用量ピルを使用することが殆どです。低用量ピルは保険適用がない関係で使われることはまずありませんが、ご希望なら相談してみては? また、カウフマン療法はせずに漢方薬やただの様子見のこともありますし、妊娠希望の方には排卵誘発剤とケースにより違いますので、次回の診察での医師の説明をよくお聞き下さい。

hito_hito_
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうすっかり中用量ピルに対して恐怖心が出てしまったので、次回お医者様によく相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 カウフマン療法ではありません。一旦出血を起こしてリセットするための処方です。低用量ピルでは保険適用がありませんので実費になります。 今後の治療については消退出血があって5日以内に要受診です。

hito_hito_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはリセットしたので今後ピルは使わないのでしょうか?? それとも低用量ピルに変更できるのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 続発性無月経と低用量ピルの服用について

    続発性無月経と低用量ピルの服用について 続発性無月経と低用量ピルの服用について質問です。 私は25歳になりますが、小6で初潮があってからずっと不順で、中学生~高1までは産婦人科も怖くて行けず、1年以上生理がないまま過ごしてしまいました。(その間何度か生理はありました) 高校2年のときに近所の産婦人科に行き始め、 カウフマン?などホルモン剤服用で治療しました。 現在は低用量ピル(アンジュ)を勧められ服用しています。 アンジュを服用する前は、生理が来なくなったら中容量ピルで生理を起こす、といった感じでした。 先月、休薬が終わったのにアンジュの次のシートを飲み忘れてしまいました。 また生理が始まったら服用すれば・・・と思って、生理を待っていますがなかなか生理が来ません。 基礎体温もきちんと毎日測れていませんが、ずっと低温期のままです。 ピルを飲んで生理が来たのが2月7日でした。 それから生理がありません。 このような場合は、また通院し、中容量ピルで生理を起こしてから、アンジュを服用するということになるのでしょうか? また、ピルを飲み続けることにも少し抵抗があります。 結婚したい人がいて、将来的には子供がほしいです。 私の無月経が治らない限り、ピルを服用し続けることになるのでしょうか? また、ずっとピルを飲み続けて、妊娠希望した場合もともと無月経で妊娠しにくいとは思いますが、排卵誘発剤など使い妊娠することは可能なのでしょうか?

  • 中用量&低用量ピルの服用後出血が止まらない

    4ヶ月生理が止まっていたので、婦人科を受診したところ「中用量ピルを5日間飲んで、出血があったら低用量ピルを飲み始めてください」と言われました。 しかし、中用量ピルを飲み終わって2日後から出血があったので低用量ピルを飲んでいるのですが未だに出血が止まりません。(出血16日間続いてます。) 以前にも低用量ピルを飲んでいたのですが、その時はこんな出血することはありませんでした。 色々なサイトでピルの副作用として「不正出血」があげられていますが、今回の出血は不正出血なんでしょうか?

  • 中用量ピル服用について

    現在低用量ピル(トリキュラー)を4年程服用しています。半年程前から2シート目に入ると出血して、そのまま最終シートで普通の生理が来るまで出血し続けてしまい、ほぼ1ヶ月生理のような状態になってしまっています。2ヶ月程ピルを止めて、普通の生理になってまた服用したのですが、同じでした。 病院に行って相談したところ体が吸収しにくくなっているかもしれないから、中用量にしては?と言われました。元々ピルを飲みだしたのは、生理痛がひどかったからでしたが、中用量というと少し抵抗があります。副作用等はどうなのでしょうか?現在結婚しており、数年後には子供も欲しいと思っています。妊娠しにくくなるということはないということですが、心配です。現在中用量ピルを服用されている方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 低用量ピル服用中に

    低用量ピル服用して16日目です。 昨晩から茶色の薄い色の出血があり、ピルを服用するとはじめの1・2ヶ月はよくある事と聞きましたが、生理痛のような下腹部痛も伴っているためもしかしたら着床出血かな?と、不安です。 一番最後の行為は、ピル服用4日目、ゴムありで11月4日です。 この症状はおかしいでしょうか? 妊娠の可能性は高いでしょうか?

  • 月経移動ピルについて

    ピルについてです。 月経を遅らせるためにノアルテンを朝晩食後に1錠ずつ、合計2錠服用しているのですが、今朝誤って一度に2錠飲んでしまいました…。 この場合、夜の服用をするべきか、しないべきかどちらがいいのでしょうか? 一度に2錠飲んだ場合も、朝晩に分けた時と同じく効果が現れますか? 初めてのピルで不安です、初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします( ; ; )

  • モーニングアフターピル服用後、低用量ピルを

    モーニングアフターピルを服用後 6日経った今日 出血がありました。 今日から低用量ピルを 服用してもいいんでしょうか?

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 低用量ピル連続服用について

    生理をズラそうと思い21日目までピルを服用し、間をあけず22日目から次のシートを開始してます。ところが先程からわずかですが出血が始まりました。 なぜでしょう?生理を遅らせる為にピルを連続服用するのは低用量ピルでは初めてです。 休薬してれば次の生理予定は明日からです。 不正出血でしょうか?

  • アフターピルから低用量ピルへ

    4月17日の3時過ぎに性交渉をしましたが避妊に失敗していたことが分かり18日の13時にアフターピルを処方されました。 それと同時に低用量ピルを処方され、アフターピルを飲んだあと夜から低用量ピルを飲んで大丈夫ですと言われ、飲み続けています。  アフターピルを飲んで5日後ほどに陰部に痒みを感じ、トイレに行ったところトイレットペーパーに着く少量の血がありました。 その後血は出ず、今ところ低用量ピルを飲み続けています。  色々なサイトや質問の回答で、出血があってから低用量ピルを服用するようにというものをみて、焦っていますが いま服用している低用量ピルをやめ、出血があるのをまったほうがいいでしょうか?それともシートを全て飲んでからの出血を待った方がいいでしょうか?  また、検査の際に子宮頸がんの検査と血液検査をしたため ピルを処方してもらった産婦人科にいく予定があるのですが、不安なため早めの受診の方が良いでしょうか?