-PR-
解決済み

MIDI

  • 困ってます
  • 質問No.46430
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (82/117)

MIDIをとるにはどこで取ればいんですか?
ネットで検索して・・・???
添付するのはわかったんですけど。(。。;
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

MIDI付きのメ-ルを作成したい、ということなんでしょうか?
私がよく使わせていただいている個人サイトを紹介します。
著作権の問題についても記述がありますのでじっくりご覧になって
みて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

著作権関係については、JASRACのサイトに行けば詳しくわかります。

大雑把に解説しますと、これまではネット上でのMIDIデータの無償配布は、違法性はあるとしながらも、特に取り締まられることも無く公開が(ほぼ)黙認されてきました。

が、MP3などの音声高圧縮技術の台頭により、JASRACも本腰を入れてネット上での未認可での音楽配信を取り締まる方向に動き出しまして、文化庁に使用料金の徴収について申し入れ、DTMユーザの強い反発にもかかわらず、昨年12月に一部を修正した上で、これが認められました。

現時点では、個人で無償公開しているMIDIファイルについてはまだ黙認しているようですが、JASRACのプレスリリース(参考URL)には、
「営利を目的としない個人のホームページなどでの利用については来年7月1日からの実施となります。」
との記述があります。

ってことで、個人で趣味として音楽を作成し、これを公開していたホームページはかつては溢れるほどあったのですが、次々と店じまいしているような状況です。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

すいません、「とる」って意味が全然わかんないんですけど…。

誰かの作ったMIDIデータを入手したい?
何かに付いてしまったMIDIデータを削除したい?
添付ファイルで受信したMIDIファイルを別名保存したい?

補足お願いしますねー。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

MIDIをとる ゲットするみたいなことでしょうかね。
リングしてる部分で右クリックするとファイルの保存ができますね。
MIDI情報も ~.midという拡張子のファイルですから、右クリックしたら保存できますね。
最近著作権で他人の曲を勝手にMIDIにしてもまずいという話になってますから
慎重にしたほうがいいですね、逆に言うと今のうちだけですね。 とる
ができるのは。(笑)
作曲してMIDI創った本人が配っているファイルでしたら、問題はないでしょうね。
最近は著作権なんて騒がない素人さんでも、プロよりいい曲つくる人いますね
頑張っていい曲をとってきてください。 ではでは (^.^)V