• ベストアンサー

つぶれた店のギフト券について

つぶれた店のギフト券でも少しは保証があり、何%かは返金されると聞いたんですが、どこに持っていけばいいのか とか どのくらい返金されるのか が分かりません。 知っている方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.2

tomokichiさん、こんにちは。 全国百貨店共通商品券なら、国による保証金の還付制度があります。ですから、捨てずに大事に保管しておきましょう。 各地方の財務局で手続きを受け付けている様です。 下記に先日破産した上野百貨店の例をあげておきます。

参考URL:
http://www.depart.or.jp/ueno.html
tomokichi
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考URLのリンクとかから、なんと 店の弁護士さんまでたどってしまい なんとっ返金されることになりましたー。 うれしいっっ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

無理だと思います。 百貨店が倒産した時も、その百貨店が発行とた共通百貨店ギフト券が無効になりました。

tomokichi
質問者

お礼

ありがとうございました! でも、なんとか 返金されることになりましたっっ うれしーです。