• ベストアンサー

アメリカ仕様ワーミーを日本のACで使えますか?

アメリカで販売しているデジテック社ワーミーを日本で使用したいのですが、変圧器を使わずACだけ交換して使えたりするものなのでしょうか? やはり本体までアメリカと日本とで規格が違うのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X100
  • ベストアンサー率75% (69/92)
回答No.2

ども。 中古か新品かが分からなかったので  どの時期のワーミーのかは分かりませんが  ACアダプター仕様のワーミーならば、本体自体は  恐らく仕様同一で、アダプタ側で入力電圧を  調整していると思います。   ACアダプタっていうのは  ・電圧を一定の割合で低下させる機能  ・交流を直流に整流する機能 を合わせ持ったモノです。 たとえばアメリカ仕様の  「AC120V→DC9VのACアダプタ」  を日本のAC100Vで使った場合、  DC9V以下の電圧が発生することになります。   こうなると必要電力は確保できませんね。 アダプタが対応していなければ  ワーミーの駆動電圧が変わるので  メーカーの意図する「正常動作」はしないかもしれません。  あるいは使えるかもしれません。 これは万一の故障を覚悟でやってみないとなんともなりません。 個人的にはワーミーなんかの「音程をコントロールする」エフェクタは  正しい電源状態で使用すべきだと思いますので  トランス(変圧器)をしっかり通すべきではないかと。。。    ちなみに、電気の知識に自信が無い場合は  トランスの選定はアダプタを電気屋さんに  もっていって説明をしっかり聞いた方が良いと思います。 あくまで、参考までに。  ※参考追記   ACアダプタの中には AC100~240Vまで対応可能   といった記載のある使用巾が広いものもあります。   ACアダプタの記載事項が確認できるならば   先に確認した方が良いですね。

cokesobbat
質問者

補足

なるほど。 わかりやすい説明ためになりました。 本体は年代はわかりませんがAC仕様のwhammy2です。 結局9Vに落とすわけですから本体は同じで ACアダプタにて各国用に変圧してるわけですね。 それでは日本発売用のACを購入すれば問題なく正常に動きそうですね。 非常に有益な情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

アメリカ製ならそのまま使えますよ、コンセントも一緒ですし

cokesobbat
質問者

補足

それは、電圧が20Vほど高いアメリカで日本製品を使うことは難しいが、逆に電圧を高く設定しているアメリカ製品を日本で使うことは特に問題無いということでしょうか? それとも本当に同じなのですか。汗。

関連するQ&A

  • アメリカで使用する変圧器について

    アメリカで日本製24V使用の卓上ゲーム機を使用したいと思っています。 現在、220V→24V 6.5A の変圧器を持っています。 アメリカは120Vですが、上記規格の変圧器を使用しても大丈夫でしょうか? それとも、120V→24V 6.5A規格の変圧器を使用しないとアウトでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 日本で購入したノートパソコンのアメリカでの使用

    日本で購入したノートパソコンをアメリカに持ち込んで使用しようと考えているのですが、電圧の関係でアメリカでも使用可能なのか疑問に思っています。 パナソニックのパソコンを使用しておりますが、パナソニックのホームページ(http://askpc.panasonic.co.jp/r/global/)で、「本体に添付されているACアダプターは、100V~240Vに対応しておりますが、ACケーブルは日本国内仕様(100V用)となっております。ご使用になる地域の電圧に対応したACケーブルを、別途お買いあげの上ご利用ください。」との記載がありました。 この記載の通りACケーブルの購入や、変圧器の購入なども検討していますが、実際にアメリカで日本製のノートパソコンを使用されている方はどのようにされているのでしょうか。 ご経験のある方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

  • アメリカの電化製品を日本で使うために変圧器は?

    アメリカから持ってきた電化製品(PCにつなぐ外付けHD)を日本で使おうとしているのですが変圧器は必要でしょうか?以前知人がアメリカから持ってきたPC本体を日本で変圧器なしで使っていると言っていたもので。またその知人はアメリカのコンセントに大抵ついている、3本目の棒状の突起物は支えなので折ってしまって大丈夫だとも言っていました。これは本当でしょうか? また、変圧器が必要な場合、どこで購入可能でしょうか?自宅近くのYMADA電気に問い合わせたところ、アメリカ>日本の変圧器は取り扱っていないとのことでした。詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 日本仕様の家電を海外で使用するには(変圧器不使用)

    日本仕様の家電(パソコンではありません)を海外で使用する方法を教えて下さい。 ACアダプターは日本国内仕様で以下の内容です。  本体定格        DC12V  定格消費電力     9W  アダプター定格電圧 入力:AC100V  50/60Hz 600mA               出力:DC12V 2A ●この品を海外(ヨーロッパ)で使用したいのですが、変圧器を使用せず、ACアダプターを 交換(海外にも対応するタイプ)すれば、問題なく使えるのでしょうか? それとも変圧器(降圧器)を使うしか方法はないのでしょうか? (コンセントアダプタ(Cタイプ)は用意してあります。) (ACアダプターの交換で使用できると仮定した上で) ●そのようなACアダプターはどこで入手できますか? 具体的な商品名・型番などを教えていただけますと助かります。 ●また、海外対応のACアダプターを購入する際にはどんな点を確認すればよいのでしょうか?

  • アメリカ 日本製家電の使用 変圧器

    アメリカでの日本製家電の使用についてですが、変圧器の選び方が全くわかりません。 ちなみに私の今持っている変圧器は「家庭用降圧トランス」というもので以下の仕様です。 INPUT AC120V, 50-60Hz OUTPUT AC100V, 65VA この表示ですと65VA以上の消費電力のものは使用できないのでしょうか? ちなみに使用したい製品は、ナショナルのイオンスチーマーという美顔器ですが、消費電力290Wです。 ワットとボルトアンペアの見方がわからないので、使えるかどうかも全くわかりません。 またこちらの変圧器で使用が不可能な場合はどのような変圧器を用意すればいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 電池(日本とアメリカ)

    このたびアメリカへ数ヶ月行くことになりました。MDウォークマンを持って行く予定にしていたのですが、ACアダプターが国内専用であることがわかり、どうしようかと途方にくれています。そこで、電池を外付けで利用して乗り切ろうかと思っているのですが、電池って国によって規格が違うのでしょうか。日本で売っている電池と、アメリカで売っている電池は、違うのでしょうか?アメリカでも同じ規格で売っているなら、現地で買おうと思います。どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカ製のDS(充電器)は日本で使えますか?

    友人からのプレゼントでアメリカ製のDSが送られてきたのですが、 充電器に次のように書かれていました。 Input: AC120V 60Hz 4W Output: DC5.2V 450mA 電圧に幅がないようなのですが、日本でも問題なく使えるのでしょうか?また、使用不可な場合、変圧器を購入するべきでしょうか?それとも日本のDS用のアダプタを購入すればアメリカ製のDSを使用することが出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください!

  • アメリカ製品のACアダプターについて

    アメリカ製の楽器のACアダプターに INPUT:120V 60Hz 13W OUTPUT:10VAC 7.5VA と記載があります。 日本製のACアダプターには OUTPUT:DC○V ○○○mAまたは○Aと記載があります。 アメリカ製のVAC・VAとは何でしょうか? 日本製のDC○V ○○○mAとの違いは何なのでしょうか? またこのアダプターは日本で使用可能でしょうか? よろしくお願い致します。  

  • アメリカ製のバーベキューグリルを日本で使いたい!

    長いアメリカ生活を終えて日本に帰国しました 日本に戻る事が決まってWeberのグリル41399を購入しました ですがガス屋さんに来てもらってLPガスをつけてもらおうとしたところ 本体とガスを繋ぐパイプが規格外だと言われいろいろと探したのですがうまくいきません アメリカのネットで繋げれそうなホースを購入したのですがやはり日本の物とは合わないとの事・・グリル本体にはホースは接続できますが 日本のLPガスのタンクには接続できるパーツが合いません。 この接続を改造する(部品交換?)かアダプターを使うか…と思いますが専門業者を探しています。他にいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • アメリカの家電を日本で使うには?

    アメリカの家電を日本で使うには? アメリカの家電(フードプロセッサー)をお土産で頂いたのですが、日本で使うにはどうすればいいですか?? コンセントの差込み口が違うのは変圧器(?)を使えば解決出来るのでしょうか? ちなみに変圧器ってどこでいくら位で売られているのか教えて頂けると助かります! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう