• 締切済み

ぬいぐるみの洗い方。

mickmamaの回答

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.1

ぬいぐるみの種類にもよりますが、目の細かいネットに入れるか、二重にネットに入れ、おしゃれ着洗いの液体洗剤で洗えばだいたいOKです。 大きな薬局のベビー用品売り場か、おもちゃ屋にいくと、ぬいぐるみ用の洗剤ってのもあります。

shenmao
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 種類にもよる、ということですが このタイプのぬいぐるみでも大丈夫ということでしょうか? 縫いぐるみ用洗剤みてみようと思いますね♪

関連するQ&A

  • ぬいぐるみ枕がへこんでしまいました。

    ぬいぐるみを枕にしています。 一応、なんとかピローという名前で売っていて、ぬいぐるみでありながら枕のようで(抱き枕が本来の用途かも・・・)かれこれ2年、愛用しています。 さすがに2年の歳月を共にすると、中身の綿が潰れてきて、スリムになってきました。 寝ていても最近一寸低いという感じです。 かといって、普通の枕は高さがあり、首の短い私には、やはり今のぬいぐるみ枕をひきつづき使っていきたいと思っているのです。 元通りふっくらとさせてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。裏技的なものがありましたら、伝授していただけると嬉しいです。 これ以上ぬいぐるみ人口を増やしたくないので、新しいものを買うという選択肢はありません。 よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみの服

    お気に入りのパンダのぬいぐるみがあるのですが、かわいがりすぎたせいでしょうか、白い毛の部分がなんだか最近くろ~くなってきてしまいました。そこで、服でも着せてこの汚れをストップさせようかなんて考えています。 自分の洋服(ワンピースやスカート)はよく作るのですが、ぬいぐるみの洋服は作ったことがありません。そのような本も探してみましたが、コレといって参考になるものがありませんでした。 どなたかご存じでしたら、作り方を教えてはいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ぬいぐるみ 大きな球体の作り方

    あるキャラクターのぬいぐるみを作りたいのですが、ボールの様な、球体の作り方が解らず困っています。 球体にしたいのは頭部分で、使用する生地はフリースです。 こちらのサイト様 http://nunodoll.com/run/santa/yuki.html を参考にして一度小さめのものを作って見た時は出来たのですが、同じやり方で拡大して作ってみたところ(直径30cm程です)、綿を詰めると球体ではなく四角くなってしまいました。 円が綺麗に書けてなかったのかと思い一度やり直したのですが同じ結果で…。 ビーチボールの様に、1枚の幅を狭くして接ぐ枚数を増やせばいいのだろうな、とは思うのですが、ぬいぐるみの頭部分にしたいので、あまり縫い目が沢山あるのは嫌なのです。 大きいサイズの球体を作る方法をご存知の方、宜しければ知恵をお貸し下さい。 お願い致します。

  • サルのぬいぐるみの情報求む

    25~30年ほど前に、学研から発売されたか、もしくは通信教育のグッズとして配布されたヌイグルミの情報を求めています。 (学研関連なので、「通信教育」のカテゴリにも同じ内容で質問しておりました。そのカテゴリでの質問は見切りをつけましたので、こちらに投稿することをお許し下さい。) ・ぬいぐるみはサル。大きさは女性の手の平くらいです。 ・腰掛けています。 ・丸い頭の側面に耳がついており、毛の色は外が茶色、顔などの部分は白仁近い肌色。短い手足。記事は毛(?)です。中に綿か何かが入っていてふわっとしてます。 ・黒く丸い目、逆三角形の茶色の鼻、V字型の口。たいへんかわいらしいです。一般に思い浮かべるサルとは違い、どちらかというと赤ちゃんや幼児といった感じです。 ・タグには以下の文字。 「VictoriaFancy (C)GAKKEN 日本製 販売元:V.F販売」 このヌイグルミは、私がかなり小さい頃におそらく従姉妹経由で家に来た物で、親の話ではたぶん学研を従姉妹が取っていたので、そのオマケか買ったものだろう、とのこと。 25~30年前くらいになります。 大変恐縮ですが、このヌイグルミのことをご存知の方がいましたら情報お願いします。 売られていたものなのか、それとも通信教育で配られたものなのか。だとすればこれはどういうものが元だったのか(テキストのキャラクターだったのか。) お願い致します。

  • CAC化粧品のパック風呂って・・・

    アトピーの私です。顔と首と手足の関節の裏が一番ひどかったのですがやっと良くなってきました(食事療法にて)乾燥がまだひどいので、CACを使ってみたいのですがよく聞くパック風呂というのは関東では千葉の初石にしかないのでしょうか?皮膚の黒ずみが気になるので試してみたいのです。そして池袋か新宿のデパート、または西武新宿、池袋線沿線などで良い感じな所をご存知の方教えて下さい。美容室などでもエステも併設されてるようですが、近くにないんです・・・。CACのHPは見ました。CACの良い使い方などもあわせて宜しくお願いします。

  • スーティーの商標は??

    はじめまして。 商標には素人ですので教えてください。 テディベアのスーティーというと、元々は1950年代のイギリスのぬいぐるみですが 現在でもマスタード色の体に手足のパッド、耳が黒の配色の子をスーティーと言い スーティーカラーのテディベアをオークションなどで出品している人や 作家として納品している方などがいます。 そこで質問なのですが、私がぬいぐるみ社を創めて スーティーカラーのくまのぬいぐるみを量産することはできますか? 調べてみたのですが、今現在スーティーの商標はどうなっているのかわかりません。 また、色づかい自体がNGな場合、 黒い部分をこげ茶にするとかも類似品になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白木に生えたカビの除去方法について

    家の壁に備え付けの棚(クロゼット?)の内側の白木に、カビが生えてしまいました。白い綿状のものと、薄い黄緑色のものです。 特に湿った場所ではないので、中に入れたまま忘れていた物が原因だと思います。(そのうち直そうと思って忘れていた、ペット壊されたぬいぐるみと中身の綿です…。汚いのでビニールに入れて棚の隅に入れておいたのですが、その近辺の木がカビてしまいました) とりあえずティッシュで拭き取ってみたのですが、濃緑色の跡が残ってしまいます。カビを退治するには、まず乾燥させることが大事だと思うのですが、木材に生えたカビは根が残っている、と記憶しています。ですから、十分に乾燥させても、今後また生えてくるんじゃないかと心配です。 お風呂用のカビ取り剤は、“白木には使用しないでください”と書いてあるので使えませんし、どうすれば完全にカビの跡を消して退治することが出来るのでしょうか? いざとなったら削り取るしかないかな、と思ってはいるのですが、できればやりたくないので何か良い方法をご存じの方がいましたら教えて下さい。

  • 牛の鼻はなぜ白く描かれるのですか?

     動物をよく観察するのですが、最近牛を見て いてふと思ったことがあります。  本物の牛(白、黒模様のホルスタインですが)は、 パンダと違って、白と黒の部分がみなばらばらです。  鼻の頭の部分に限っても、白いものも 黒いものもいます。  でもちょっと身の回りのイラストで 確認したところ、イラストの牛の鼻の 上のところはみな黒く描かれています。  たまたま私が見た絵がそうだったのでしょうか? もし、全て、もしくは、殆どの牛の 絵、イラストの鼻の上の部分が黒だと したら、理由な何でしょうか?  イラストレータさんたちが参考にする 何か有名な動物の写真集か何があって、 そこに載っている写真の牛の鼻の頭が 黒いのでしょうか?  ほんとくだらないことと思われるでしょうが、 ここgoo以外で調べ様がないもので。  宜しくお願いします。

  • むくみ…?

    こんにちは。 最近、就寝の時や普段、生活しているときでも 顔がパンパンでひりひりするような痛みがあります。 就寝の時に限っては、まくらに顔や頭を乗せようとすると 頭全体が重く固い感じがありあまり寝れません。 それでも無理して寝ても朝起きると 首から上の部分が全く休まってないような感じがします。 お風呂で半身浴などをしても顔だけ汗をまったくかきません。 内科で見てもらえるでしょうか? それとこの症状はやっぱりむくみなんでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 手荒れがひどくて困っています。

    手荒れがひどく、両方の掌が、真皮がむき出しになって真っ赤に腫れ上がり、握ったり開いたりができませんでした。爪も変形し、剥がれそうになっていました。面倒でしたがあまりに手が痛いので、洗剤を使用するときは必ず手袋をしています。食器洗いは綿の手袋をしてビニール手袋、お風呂では、ビニール手袋をして頭、体、顔を洗っています。半年ほど経過し、掌はよくなりましたが、指先がまだ割れて出血します。皮膚科に通ってサリチル酸ワセリンと角化性・乾燥性皮膚疾患治療薬をいただきましたが、指先は治りません。何かよい方法はないでしょうか。 それと、お風呂でビニール手袋をしているとシャンプーの泡が落ちたかわからないので、素手で使えるシャンプー・リンスを探しています。せっけんがよいと聞きましたが、何がいいのかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。