• ベストアンサー

ヴォクシーとウイッシュ

こんにちは。 夫婦と子ども二人(チャイルドシートなし)で、たまに祖父母を乗せ遠出するためにミニバンを検討してます。 最終的にヴォクシー(VOXY)とウイッシュ(WISH)に候補を絞り込みましたが、それぞれ一長一短で決めかねております。 実際に乗られている方などのご意見を伺う事ができればと思います 何卒よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.3

とつぜんですが、とっても親近感がわきます!! 何故なら、先日セレナとラフェスタでこちらで質問をさせてもらったもので…。 私は両車の、 (1)車両重量差 約200kg(同グレードでないFF車→セレナ ハイフェイスター、ラフェスタ S) ※ラフェスタパノラミックルーフを選択すると170kgくらい (2)3列目を含む室内空間の広さ で悩みました。 簡単に言えば、広さを取るか運転のしやすさ・燃費を取るか…。本当にどちらかを取れば何かを失うって感じですね。 お子さんの年齢がわかりませんが、我が家(幼児2人)としては (1)子供は大きくなるしかない (2)通勤には使わない (3)使用目的は普段の買い物と遠出が主体 (4)じじの体型がやや大きい(175cm) (5)3人目がなきにしもあらず などの理由から、セレナにしようと考えています。 セレナにするとたしかに大きく重たくはなりますが、(2)(3)から、走行距離はそれほど伸びない (=燃費云々はあまり気にしない。使うときだけ)と考えました。 重量税も増えますが、それは自動車税と違って毎年ではないし。 ということで、長く使える(乗り潰すつもり)セレナに決めました。 実は昨日、アイシスも試乗してきました。内装のデザインが嫌・ピラーレスに興味が無いなどから、 候補には挙がっていなかったんですが、ウィッシュやラフェスタより室内空間が広そうだったので確認がてらしてきました。 やはり、室内空間そのものはアイシスの方が広く、シートの使い勝手っもいいんですが、 メーター・ステアリングのデザインを含めたインパネのデザインが好みではないため、候補から外しました。 (スピードメーターが真ん中にドーンとあるのは嫌なんです。メーターそのものもデザイン的にごちゃごちゃしてて…) あくまで以上は我が家の場合ですが、ちょと比較対象が似ていたので 思わず回答してしまいました。 結局は、どんな使い方をするかですよ。毎日頻繁に乗る機会があり、なおかつ普段の燃費と運転のしやすさに重点を置くならウィッシュ。 子供も大きくなってきたし、背が低いミニバンだと、数年後には手狭になるかも。通勤にも使わないし燃費をシビアに気にするほどではないというならヴォクシー。 という考え方でいかがでしょうか? 基本的にミニバンというジャンルは同じでも、骨格が違うから別クラスですよね。何を取るか、、、何を捨てるか。。。

hiroshi_0104
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! >>簡単に言えば、広さを取るか運転のしやすさ・燃費を取るか… まさにそうですよね >>毎日頻繁に乗る機会があり、なおかつ普段の燃費と運転のしやすさに重点を置くならウィッシュ。子供も大きくなってきたし、背が低いミニバンだと、数年後には手狭になるかも。通勤にも使わないし燃費をシビアに気にするほどではないというならヴォクシー。 するどいですね~ 上の子が小学4年なので、あと5年ぐらいはウイッシュでも何とかなりそうなのが悩ましいとこです。 P.S. >>(5)3人目がなきにしもあらず がんばってください!(笑)

その他の回答 (6)

  • ultra777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は昨年3月にVOXYを買いました。非常に快適です。 空間も横幅、長さだけでなく、高さもあることが、より居住性を高めていると思います。大満足です。 WISHは非常に評判が良いですが、私の場合には候補に入れていませんでした。それは二人の子供が小学生の男の子であることから、スライドドア必須であったからです。(乗るのも降りるのも競争です・・・・) Isisも見ましたが、子供のこれからの成長を考えると、高さがある方が将来性があると判断しました。 お子様の年齢や性別が判りませんので参考にはならないかも知れませんが、お役に立てれば嬉しいです。 なお、釈迦に説法かも知れませんが、私はVOXYに狙いを定めてからもNOAHとセレナとを競合させ、3月の上旬まで粘って、42万円の値引きをして貰いました。(オプション込みですが) Nets店はあまり引いてくれないイメージがありますが、カローラ店でNOAHの値引きを引き出して、あせらず攻略してください。

hiroshi_0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます 二人とも男の子で下の子が今春小学生になります。 乗降りについては毎回厳重注意してますが、やはり男の子なんで心配です。 走りやすさはウイッシュの方が優れていてそうですが、はやり居住性を重視したヴォクシーの方が長い目で見ても使いやすいのでは。。。と思いはじめてます

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.6

No.2です。 問題有りですね。対策品が出ましたが、やはり構造上ダンパーに伝わりトランクルームが濡れます。 私は、5年乗りましたが、雨の日のトランク開閉は.... 雨の日に試乗車で、試して見るか屋根に水をたっぷり流して貰い、具合を見てみると....

hiroshi_0104
質問者

お礼

再びご回答いただきありがとうございます! そうですか! 貴重な情報ありがとうございます。 慎重に検討したく思います

回答No.5

ウィッシュの3列でいいのならフリードにすればいいのではと思いますが… 遠出するときにレンタカーを借りるほうがお得だと思います。

hiroshi_0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます フリード(パッソセッテ)も見てきましたが、ラッゲージスペースが30cm弱しかないのはキツイです。 レンタカーですと毎回2泊程度でかけると7-8万かかってしまうので、割高感があります。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

WISHに乗って間もなく3年です。1.8X Aeroです。 皆さんおっしゃる通り、広さか運転(取り回し)のしやすさかどちらを優先するかですね。 WISHは走りっぷりはスポーツセダン並みですし、運転の苦手な家内でも楽に取り回せます。三列目をたたむのも簡単ですし、たためば広大なラゲッジルームとなります。 ネックは、三列目の使用頻度と、お年寄りの方の乗降頻度かと思います。 WISHの三列目シートもそこそこ出来は良いですし、三列目へのアクセスもこのサイズでは非常に良く出来ています。が、ヘッドクリアランスがあまりないので、長距離で二人で座るのは、小学生以下でないときついです。 お年寄りの方の乗降は、やはりスライドドアに軍配が上がりますね。 この辺が問題なければ、WISHお勧めですよ。設計はいささか古くなりましたがいい車です。既に回答がありますが、モデル末期なので、大幅値引きも期待出来るかもしれません。 ご参考に。

hiroshi_0104
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に乗っている方からのコメントは嬉しいです >>ネックは、三列目の使用頻度と、お年寄りの方の乗降頻度かと思います。 確かにここです ただ、ジジババにとってヴォクシーの高いステップは意外に大変そうなんですよね… フル乗車の時は2列目に両親、3列目に子どもらとなるので、ヘッドクリアランスは許容範囲かな…なんて思ったりもします かといって全体的な広さはやはりヴォクシーに軍配があがりそうだし… 悩ましいところです

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

ウィッシュは以前乗ってましたが、雨の日リアハッチを開けると水がトランク内にボトボトと入ってきますよ。 燃費と走りはミニバンにしては、まずまずでしょう。 ボクシーはフル乗車すると走りません。

hiroshi_0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雨天時の開閉について、有る程度はハッチバックの宿命かと思いますが… 特にウイッシュに構造的問題があるのでしょうか??

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

ウイッシュ(WISH)は今年5月頃にトヨタが計画通りするならフルチェンジするはずです。 今は不況で売れないせいもあるのかフルチェンジ前でナビ等装備品も含めて一声40万引きの大バーゲンらしいですけどね。

hiroshi_0104
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 実はそのあたりも候補にしている要因の1つです。

関連するQ&A

  • ウィッシュ→買い替え

    このたび、車の買い替えを検討しています。 今はトヨタのウィッシュで新車購入後、 1年半で現在4500キロです。 査定が100万で、ローンの残債+αになるので そのプラス分を頭金に回して新しい車を買おうか検討中です。 でも悩んでいるんで皆様のご意見をお聞かせください。 理由としては ・距離が結構走っているので査定のボーダーの  5万キロまでの今が買い替え時?? ・このまま(4500キロ~)乗りつぶすか、  買い換えてから(0キロ~)乗りつぶすか  (でも買い換えるともちろんながらローンも伸びる) ・ローンはあと1年半。50万ほど。 ・子どもがもう一人欲しいので乗りつぶすとなると  今より大きい車を買ったほうがいいのか・・  (候補としてはヴォクシーなど) 個人的にはウィッシュは走りやすいしとても気に入っています。 なので、もしかえかえるとしてもウィッシュ! と思っていたのですがこども2人分の チャイルドシートを装着するとなると ウィッシュでは狭いでしょうか?? このまま乗りつぶすか・・・ 決算の今の時期に買い換えてそれから乗りつぶすか・・ ちなみにこの1年半は仕事の関係で距離数はかなり伸び、 1年半でこんなに走ってしまいましたが、 これからはレジャーに使う程度ですので 年間1万キロも行かないと思います。 みなさまのアドバイスお待ちしています。

  • ヴォクシーとウィッシュの長所短所

    新車を購入するにあたり、このサイトで皆さんにアドバイスいただき、 ヴォクシーかウィッシュのどちらかにしようと思っています。 が、まだどちらかに決め切れません。 そこで、実際に乗っている方の感想を聞かせてほしいです。 また、私にふさわしいのはどちらの車かのご意見も聞かせてほしいです。 私は30代後半・独身女子。毎日通勤で片道25kmくらい。 今のところは結婚予定はありませんが、まだあきらめてはいません…。 休みの日には、両親または母と買い物に出かけることが多いです。 年に何回か家族(両親とわんこ2匹)で長距離ドライブ。 母はゆったりシートでくつろげる車を求めています。 次にまた車を買い換えるときには、今回買う車は両親と兄夫婦のものになります。 つまり、今のところは主に1~3人+2匹ですが、 いずれは大人数で乗る可能性もなきにしもあらず、というところです。 14年間で、3台のカルディナに乗ってきました。 カルディナと比較しての馬力とか運転のしやすさなんかも分かると嬉しいです。 また、「買うならこのグレードが良いよ」などというのもあれば、理由とともに教えて下さい。 たくさんのご意見、ご感想よろしくお願いします。

  • 大人二人とチャイルドシート3つ

    大人二人(夫婦)と、ベビーシート(双子1才)、チャイルドシート(2歳半)でレンタカー(トヨタ)を借りようと思っています。 比較的長距離なのですが、イプサムやウィッシュだと狭いでしょうか? ノアもしくはヴォクシーのほうが天井が高いのとスライドドアということで、赤ちゃん連れにはかなり良いかと思うのですが、値段が結構違うので迷っています。

  • ウィッシュかフリードで迷っています。

    ウィッシュかフリードで迷っています。 今、ウィッシュに乗って3年目です。 特に不満はないのですが結構ひどくこすってしまい修理に結構な金額がかかるので(保険きかず) 新しい車を買おうかと検討中です。 ウィッシュとフリードあたりがいいかなと思っています。 夫と2歳になる子供と3人家族です。 もう一人くらい子供が欲しいと思っています。 平日は私が一人で通勤に使っているだけです。 休日は家族3人で出掛けることが多いです。 時々両親も一緒に出掛けたりもすることとラゲッジスペースが広いのでミニバンは譲れません。 ウィッシュは自分でも分かっているのですが、フリードは自分から見たメリットと不安があります。 友達の車(車種は忘れてしまったのですが)が2列目に子供をチャイルドシートに乗せた後 車の中で1列目へ移動していたのをみて雨の日とかすごく便利そう!と思ったのを覚えています。 フリードは1列目ー2列目の移動ができそうというのも魅力です。 まだ見ても乗っても居ないので実際は分からないのですが。。。 ただ、ホンダの車が初めてなのと母がバモスを買った時に運転しずらく 特に夜バックする時に後ろがすごく見にくかったのが不安です。 同じホンダだし・・・という不安です。 車のメーカーで相性とうのもあるのでしょうか? タントとミラジーノは私にとってとても乗りやすいです。 今まで自分の車ではウィッシュとヴィッツに乗ったことがありますが どちらもとても乗りやすい車でした。 ほかにもいろいろあるかと思うのですがHPで見たところこれくらいでした。 2つの特徴などありましたら教えてください。 また他にもおすすめの車がありましたら教えてください。 経済的に余裕があるわけではないのでできるだけ追い金を少なくて買える車をと思っています。 車内の移動を考えるともっと大きな車もあるようですが予算的にちょっと、、、という感じです。 できれば同じくらいの価格帯でお願いします。

  • 車の購入

    現在乗っている車が故障した為、乗り換えを検討しているのですが、皆さんのおすすめを、教えて下さい。 4人家族で小さい子供が2人います。 チャイルドシートを乗せたりするので、ミニバンタイプが良いのですが、アルファード、ノア、ヴォクシー辺りが妥当でしょうか?

  • 現行車(新車)のセレナとヴォクシー、どちらがよい?

    運転のしやすさ、居住性、トータルコストは?また、購入時期は? 24年式の程度良い中古のセレナを買おうと思っていましたが、試乗してみたら、運転(特にせまい敷地でのバッグ駐車や、道幅の狭い所のすれ違い)に少々不安が生まれ、フリードの運転しやすがが魅力になってきました。けれど、フリードの居住性が少し物足りないところもあります。私は、運転が下手です。よく左側面をぶつけてしまいます。 また、その中古セレナでは、、新車Sハイブリッドでも、40万位の差なので、新車でも良いなと思い出しました。 セレナサイズの他のミニバンは候補になかったのですが、ヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか?だとすれば、どの点で優位、劣位でしょうか?フリードほどは運転しやすくなくても、セレナよりはヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか? 慣れたら、フリードでも5ナンバーミニバンでも、どれも同じでしょうか? ヴォクシーに良く乗る、運転がうまい父は、セレナに試乗したら、ダメだと。ヴォクシーの方が見切りがよく、運転しやすいというのですが、本当でしょうか?よくネットでは、セレナサイズを比較すると、総合的にも、見切りのよさ、取り回しの良さも、セレナが一番と出ていたので、セレナに絞って購入検討していました。居住性とシートアレンジが気に入っているので、セレナの方が運転しやすければ、セレナにしたいです。 空間把握能力に乏しく、方向音痴で、そもそも運転のしやすさを比べるのも、うまくないので、短い時間の試乗では、フリードの時ほど、セレナ、ヴォクシーの差が体感できない気が、かなりします。 また、ヴォクシーをもし新車で買うなら、5月にハイブリッド車が出たり、ガソリン車もモデルチェンジなどの話もあり、今は買うのを控えるべき?とも考えます。もしヴォクシーなら、いつ頃購入がよいでしょうか?モデル末期の在庫車を安く購入も手かな、と。中古が候補から外れたので、購入を急ぐ理由はありません。 セレナだとしても、新ヴォクシーの概要が分かってからの方が、または3月の方が値引きが見込めますか? 最後に、もしこのクラスで他のオススメなどありましたら、そんな意見でも構いません。

  • セレナかヴォクシーかで悩んでます。

    現状では、夫婦共働きで子供もいなかったのでそれぞれの通勤の為、旦那がムーブ私がモコと軽2台で問題なく過ごしていたのですが、年明けに妊娠してる事が分かり、9月には出産となり現在所有してる2台とも車内もあまり広くない上よく姉夫婦や両親と出掛ける際に私共夫婦の車だと狭い・メンバーによっては定員オーバーとなってしまうので車を出してもらう事もよく有る為今後の事を考え、ゆくゆくは車の買い替えを…と検討していたのですが先日旦那が貰い事故に遭ってしまい早急に買い替えをしないといけない様になってしまいました。 ですが車に関してが全く知識がなくその上私が、切迫早産で入院中の為旦那しかお店に行くことが出来ないという状態でかなり困っています…。 前置きが長くなってしまいましたが、今ヴォクシーのHYBRID VとセレナのHighway STAR G又はHighway STARで考えております。 今回購入した場合、普段の運転は私がメインとなり遠出をする際や旦那が休みで姉夫婦や両親と出掛ける際は旦那が運転をメインに…となるかと思います。 ヴォクシーはやはり燃費がいいので魅力的かなと思っておりますが、セレナのエマージェンシーブレーキも100%事故を防ぐ物とは思ってはいませんが、今後子供や家族を乗せての運転と考えるとやはりあった方が良いと思ってます。 また、どちらともそれぞれ旦那が試乗してみて見晴らしなどはセレナの方が良いと思うと言っていました。 私も入院する前にセレナだけは試乗してみた事が有り個人的には初めてミニバンを運転する割には運転しやすいのかな??と思いました。 ただ、私はヴォクシーは試乗してみて無いので何とも言えません。 因みに現時点での見積もりでは、ヴォクシーの方が360万セレナのHighway STAR Gが355万(既にムーブは廃車処理を行っている為下取無し)です。 値段もこれが安いのか、高いのか等もよく分かりませんが… なので、宜しければ2台の長所と短所や、この質問を見て下さっている皆様なら何方を購入するか、その理由など教えて頂ければ幸いです!! 長文になってしまい誤字脱字など有ればすみません。 沢山のご回答を頂けると助かりますので宜しくお願い致します!!

  • ステップワゴン VS VOXY/NOAHの乗り心地について

    8人乗の車でステップワゴン(2000cc)あるいはVOXY/NOAHの購入を検討していますが、どちらも一長一短ありとても迷っています。 普段は2列目までしか使いませんが…遠出で3列目まで人(子供)が乗ることがあること、自転車を2台乗せられること、予算の関係…で、上記の車を検討に入れています。 先日試乗をしてみて、VOXYのほうが静かで2列目~3列目(特に3列目)はVOXYのほうが振動を感じない(酔いにくい)と感じたのですが、果たしてそうなのか、自分の感覚が信用できません。 運転者(販売員さん)の運転の違いなのか、VOXYのほうが後方席の開放感が良かったので、その視覚効果なのか、と。 上記の車(後方座席)に乗られた方の乗り心地についての率直なご意見や、車に詳しい方の意見を伺えると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • チャイルドシート選び

    今妊娠10ヶ月に入りました。 そろそろチャイルドシートを購入しようといろいろ調べているのですが 一長一短でどれを選んでいいのか良く分かりません。 車は天井の低いスライドドアでない車です。 安全性が良く、使いやすいチャイルドシートはどれでしょうか? 回転できるものは使いやすそうですが 安全性が落ちるのと必要性のある期間が少ないようなので takata04-system3.0がいいのかと考えています。 何が良いか教えてください。

  • ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

    ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。 昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。 どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。 (補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。) 現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。 ・トヨタ ノア(ヴォクシー) →○価格安い。座席が回転するのが面白い。 →×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。   ・日産  セレナ →△10月に出る新型に期待?でも高い? →×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。 ・ホンダ ステップワゴン →○3列目シートが下に収納。車内が広い。 →×価格が高い(値引きが少ない) ・マツダ ビアンテ →○車内が広い。座り心地の良いシート。 →×3列目シートが畳めない。次売る時に安くなっちゃう? どの車種も良いところ悪いところが一長一短で、ディーラで見て試乗、ネットでの検索、友人知人への相談等、色々聞いている内になんだかよく分からなくなってきました。 こちらで質問しても同じなのかもしれませんが、実際に乗られている方の良いところ悪いところや、その車に決めた理由を教えていただけたらと思います。 また、上記にあげた車種よりもオススメの車がありましたら教えていただきたいです。 ※予算はオプション等入れて280万前後・両側電動スライドドア・7人乗り希望。