• 締切済み

満州を支配した経緯から日中戦争まで

満州と日本との関係や出来事などを勉強したいのですが、良い資料があみつかりません。なるべく難しすぎない表現がいいのですが・・・ 日本が満州地方を支配していたようなことはわかりました。その支配に置いた経緯から日中戦争までの流れを知りたいです。 wikiを読んだのですが経緯がわからないし、難しく理解できませんでした。簡単に書けるものではないと思いますが、わかる方教えてください また資料などありましたら教えてください。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • y1892a
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

世界史のなかの満洲帝国 (PHP新書) 宮脇淳子をお勧めします。 価格もやすいですし、後半部分を読むだけでも十分です。

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.4

因果関係がぐちゃぐちゃになって混乱するといけませんので、流れを整理します。 ・日清戦争により朝鮮は日本の勢力下になるも、高宗(朝鮮王→大韓皇帝)は妃の閔妃を日本公使の策謀で殺されて以来、反日的に(一時、ロシア公使館へ逃亡。後にハーグ密使事件) ・北清事変の混乱に乗じ、ロシアが満州を占領。ロシアが南下して中国を制圧するのを恐れたイギリスは、日本に『東洋の憲兵』役を期待して日英同盟を結ぶ。日本もロシアの朝鮮進出を恐れていた。日本は米英による全面支援のおかげで日露戦争に勝利。 ・第一次大戦、日本は味方陣営の中華民国へ二十一ヶ条要求(大総統袁世凱は「国の恥」とした)、反日的な世論が強まる契機に。 ・ロシア革命、列強による干渉戦争の一環としてシベリア出兵。中国とは関係ない。 ・袁世凱の死後、中国では軍閥が割拠。国民党の蒋介石は日本へ支援を求めるが日本は拒否し、張作霖の奉天軍閥を支援する。やがて北伐が始まると、国民党軍に敗れた張作霖は満洲での再起を目指そうとするも、関東軍に殺される。(満洲某重大事件) ・奉天軍閥を継いだ息子、張学良は国民党政府と和解し、父を殺した日本と対立的な政策を実行していく。関東軍は奇襲攻撃によって、満洲から張学良軍を排除し(満州事変)、自然発生した抗日ゲリラを掃討、満洲国建国後も領域拡大のため侵攻を続けた。ソ連とは関係ないし、すでに蒋介石の支配は間接的ながら満洲へ及んでいた。 ・満蒙開拓移民は満洲国成立後から国策となり、昭和11年から本格化。

回答No.3

元々、日本の満州進出は、対露政策から始まっています。 日本は、江戸時代末期から明治時代に至るまで、ロシア帝国からの圧力にさらされていました。 一時的にせよ、対馬を占領されたことがあり、千島列島や樺太の領有権問題でも苦渋を味あわされ、危機感を持っていました。 その上、沿海州まで奪い取り、朝鮮半島にまで進出しようとしたため、北海道方面に加え、朝鮮半島までロシア領になってしまうと、日本としては対抗できなくなると考えたのです。 清が日本の朝鮮半島進出を嫌い、日清戦争となったのですが、日本はこれに勝利し、朝鮮半島に対する優先権を獲得します。 その後、義和団の乱が起こり、その鎮圧の過程において、ロシアが火事場泥棒的に満州への進出を始めました。 その際、いわゆる三国干渉において日本が返還を強要され、ロシアが強制租借した遼東半島への「南満州鉄道」建設が始められることになりました。 日本としては、シベリア鉄道の完成する前及び満州でのロシア帝国の支配が固まる前に、「日露戦争」に踏み切り、かろうじて辛勝することができました。 その後、シベリア出兵等がありましたが、日本としては、ロシア帝国、ソ連邦の南下政策に対抗するため、屯田兵としての役割も期待し、日本人入植を進めたのです。 同時に満州のインフラ等の整備を進め、朝鮮半島の開発と併せて、北方の備えとしたのです。 更に時代が過ぎ、清王朝が倒れ、中華民国が成立すると、ソ連邦の支援を受けていた中国国民党は、日本を攻撃するようになります。 日本人に対する攻撃は、「通州事件」等、中国軍による虐殺となって現れました。 「関東軍」は、その攻撃に対処するため、占領地域を拡大するようになりました。 「リットン調査団」は、日本による満州権益の独占を非難したのであり、日本の満州権益を否定したのではありません。 日本は、多額の資金と膨大な資材、そして多くの人材を投入して、満州を開発しました。 ソ連としては、ドイツ戦を遂行するために、後背の敵である日本をけん制するため蒋介石を支援し、蒋介石は発展した満州という土地を得るため、満州を攻めたのです。 その結果が、関東軍の暴走を招き、日中戦争となったのです。

  • raky753
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

http://members.at.infoseek.co.jp/tou46/re_01_00.htm このページを最初から読むと分かりやすいと思います。 このぺーじのここがわからない!とかあれば補足してください。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/tou46/re_01_00.htm
  • Auskunft
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.1

 資料というと語弊があるかもしれませんが、難しくない表現というと、李香蘭のミュージカルや映画、映画ラスト・エンペラーやマンガの虹色のトロツキー、龍(RON)、ジパングなどは満州を舞台にしています。  しかしフィクションが多く全てが正確というわけではないので、なんとなくイメージや利害関係がつかめるようになったら正確な情報を調べなおしてください。  その頃にはwikiなども理解できるようになっていると思います。    なお、基本的な流れは以下(カッコ内は重要単語)。  ロシアと日本が権益を争って日本優勢(満鉄)   ↓   中国がゴタゴタで、中国軍閥と日本が争ってゴタゴタ(張作霖)   ↓  軍部が勝手に暴れて日本のほうも実はゴタゴタ(満州事変)    ↓  もうゴタゴタで建国しちゃった(溥儀)   ↓  まわりの国がちょっとまった(リットン調査団)   ↓  うっせばーか(国連脱退)   ↓  日本孤立も満州は繁栄。開拓移民、国粋主義者、共産主義者、理想主義者、大陸浪人が集い、映画、高速道路、超特急、etc、日本の実験場に。   ↓  大戦勃発、ソ連軍がなだれ込んできて崩壊(残留孤児)   ↓  首相の岸、大平や財閥の領袖鮎川、韓国大統領朴正煕など戦後の人脈に

関連するQ&A

  • イキサツ 満州事変

    満州事変について資料をみても、あまり理解できません。満州事変とはどういういきさつで起きたことで、どんなことがあったのですか? また満州事変が起きたことで、なにか大きな戦争や、事件、問題のようなものは歴史上や現在ありますか? 今まで勉強不足だったもので、できるだけわかりやすい言葉がいいです。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 日中戦争について 入植と侵略と支配って?

    日中戦争についてこのようなサイトを見つけました。 http://www.history-g.com/war/china/index.html 詳しく書いてあるのでいい資料になるなぁとおもっていたのですが、、、よく日本は侵略戦争したとかしないとか、侵略国家だとかそうじゃないという討論を耳にします。なのでこのサイトに書かれている「侵略戦争だ」とか「無差別な爆撃・生物化学兵器の使用・市民の大量殺戮など非人道的な行為を犯しました。」という理解でいいのかよくないのか(偏っているという意味)わかりません。 教えてください。 あと、入植と侵略とか支配、どうちがうのですか?

  • 太平洋戦争での関東軍について。

    太平洋戦争で日本軍がやろうとしたことは欧米列強による植民地支配を許さないこと、 というのが真意だったというのが何冊か読んだ本の中に書いてあり、 同時に満州に攻め入ったのは関東軍というアンチ日本軍だったように書いてあります。 やがて日中戦争が勃発したようですが、 天皇は併合で日本人となった朝鮮人の将軍に勲章を授与したとも書いてあります。 関東軍が天皇の言うことを聞かずに満州へ攻め入ったならば、 天皇は日中戦争を勝利に導いた将軍に勲章を授与したのは何故だったのでしょうか。 また天皇も日本軍も戦争には否定的だったようですが、 ならば日中戦争は何だったのかなと疑問でなりません。 僕は満州事変と日中戦争が関係のない出来事なのにセットで考えて迷っているのかも知れません。 もし詳しい方がいらっしゃれば、 僕の疑問に回答をお願いいたします。

  • 満州と満州族

     私の前の質問、「日中戦争の正当」にはたくさんのお答えをいただき、ありがとうございました。  今度は満州についての質問です。  満州については、ご存知の通り、第二次大戦末期、ソ連軍が侵攻して関東軍を破り、同地を支配しました。  しかし、今、満州は中国の「東北地方」となっております。これはソ連が何らかの理由で、中国に割譲したからでしょうか?   また、現在の満州には満州族は住んでおらず、漢民族と朝鮮族が住んでいるそうです(これは吉林出身の中国人の友人に確認しました)。満州族はソ連や中国政府によって、どこかに強制移住させられてしまったのでしょうか?

  • 中学の歴史 日中戦争ぐらいがよくわかりません

    今、満州事変から日中戦争あたりの勉強をしています。 教科書には説明がないので、疑問点がでてきました。 日本は実質あんなに大きな満州国を手に入れ、 しかも、当時日本の景気は回復しているという状況で、 なぜ二二六事件がおこったり、日中戦争へと進んだのですか? また、犬養毅で、政党政治は終わったのに、二二六事件当時の総理も 命を狙われたというのはどうしてですか? 中学生にわかりやすく教えて頂けると助かります。

  • 満州国での現地人への支配はどのようなものだったのでしょうか?

    満州国が成立して日本の傀儡政権が中国の関東地方を支配するわけですが、 元々満州に住んでいた人たちに対してはどのような方針で政策を行ったのでしょうか? 農民から土地を取り上げるとか、ビルを接収するとかいうことはあったのでしょうか? GHQが日本に行ったような、現地の人にも喜ばれるような合理的な政策が行われたのでしょうか? それとも軍事力にものをいわせて強引なことをやっていたのですか。 満州の開拓ということが大々的に行われていたようですが、現地の人たちと協力して行っていたのでしょうか? 当時の様子を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日中戦争について

    日中戦争についての質問です。 日中戦争は、日本と中国の戦争で 日本が勝った戦争だと理解しておりますが 重に何が原因で戦争になったのでしょうか? また何年ぐらい続き どのようにして終結したのでしょうか? 教えて下さい。

  • 中国では日中戦争についてどの様に教えられている

    中国では満州事変以降の日中戦争についてどの様に教えられているのでしょうか、細かい推移はともかく、中共軍が連戦連勝で ついに日本を降伏に追い詰めたと教えられているんでしょうか?

  • 日韓併合、満州国建国、日中戦争は侵略か?

    当時の社会情勢から鑑みて日韓併合、満州国建国、日中戦争は「侵略」と呼べるのかどうかおしえてください。 日韓併合は国際社会から承認されていますよね? ずっと事大主義に甘んじてきて主権を放棄していた朝鮮半島は当時世界的にももっとも貧しく衛生状態の悪い国だったし、識字率も低く身分制度もひどくて名前すら与えられない女性もいました。 日韓併合により人口が増え、識字率もたかまり、戸籍制度整備のための創始改名など、これらをふまえれば「侵略」とはとても呼べないのではないかと思います。 満州国建国についてはリットン報告書がもっとも重要な資料ではないかとおもいますが、そもそも満州は万里の長城の外にあり、ロシア・ソ連が占領していたときもありました。 傀儡国家とよばれますが、日本民族だけでなく5つの民族からなる国家としての理想をもっていました。リットン調査団も一定の理解を示しています。 満州国建国を侵略という根拠は何でしょうか?あれが侵略ならばロシア・ソ連はもちろん、中国共産党も満州を侵略したのではないでしょうか? 日中戦争では日本は国民党軍と戦ったのであって、そう仕向けたのは中国共産党でありソ連だったのではないでしょうか?なぜ日本は米英の支援する国民党軍と戦ったのでしょうか? 結局、漁夫の利をえたのは中国共産党です。そのことについて後日、毛沢東は日本の国会議員に語っています。 そもそも侵略と呼ぶならば、相手方との平和的交渉もなく一方的に軍事侵攻して他国の財産を収奪したりすることではないでしょうか? かのマッカーサーも日本の戦争は自衛戦争だったと後日認めていますし、東京裁判のウェッブ裁判長も日本の立場を擁護する発言をしています。 参考動画 「凜として愛」 http://www.youtube.com/view_play_list?p=67DE25FC … 賛否両論あるかと思いますが、論理的に根拠を示してご意見をくだされば幸いです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

  • 戦争への歴史を書いた本

    小中高と日本史の授業で勉強してきましたが、日本がどのようにして第2次世界大戦に突入していったのか、未だによく分かりません。 満州事変や2.26事件など個々の事件の名前は知ってても、それがどのように戦争と関係しているのか、「流れ」というものを理解していないように思います。 初学者にも読みやすく、手軽なものがありましたら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。