• 締切済み
  • すぐに回答を!

土地の名義と建物の名義が違う場合

教えて下さい。 土地は母の名義(仮にA子)その土地に建てた。 住宅用建物は息子の名義(仮にB男)。 です。 今回、トラブルが発生しました。 (母が条件付きで、その場所を出て行くので公正証書は作成したが、やぶられています) この場合、土地を売却することは可能ですか? ※ローンの返済有無はあまり関係ないとは思いますが一応記載しておきます A子の名義の土地ローンは発生していません B男の建物はローン返済中です それと、A子が土地を売却できる場合、どんなリスクがあるかを教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2727
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

察するところ、B男さんがA子さんの面倒をみるつもりでA子さんの土地に自分名義の家を建てたが、同居がうまくいかずにA子さんが家を出ることになった。で、A子さんとしては土地をB男さんに譲渡するのが嫌になり、C男さんに財産分与したくなった、というところでしょうか。(間違っていたらごめんなさい) 土地そのものが抵当に入っているかどうかは登記所に行って調べれば分かることですが、B男さんが現在そこに住んでいるとなると、借地権の問題で売買は難しくなると思います。 もしB男さんに家を出て行ってもらいたいのなら、A子さんがその建物を買い取るのが一番無難だと思います。もちろんB男さんの同意は必要ですが、そうすればA子さんはその土地建物をまとめて売却するなり、C男さんに譲渡するなり、なんとでも出来ます。 また、B男さん名義の家が建っている限り、土地だけをC男さんに譲渡すれば、兄弟間での争いを引き起こすだけなのでは、と懸念します。 できればB男さんと(場合によってはC男さんも含めて)良く話し合われて解決したほうが、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

お母様が売りたいのですね? B男さんは売れませんね(所有権が無い) 売却は可能ですが抵当権が付いたままで買う人は皆無でしょう Cさんが購入して登記しても抵当権はそのままです 3000万円の価値のある土地+2000万円の抵当権...理屈では1000万円で買えばいいわけですが... 本来の借入返済が滞れば差し押さえられますのリスクが大きすぎます 後々の面倒を考えれば誰も買わないでしょうね 基本的には抵当権の付いている不動産の「名義を変更すること」は可能です 名義変更とは「売買、贈与、遺贈、相続等」ですね つまり「抵当権」と「所有権」はそれぞれ別個の権利ですから単独で登記をすることができます 但し、根抵当権は付いたままとなります >(母が条件付きで、その場所を出て行くので公正証書は作成したが、やぶられています) この部分は意味不明です 通常住宅ローンは「土地+建物」に抵当権を付けているでしょう ・3000万円の土地に3000万円の家... ・住宅ローンは2500万円 それでも土地+建物に対して抵当権を設定します まれに「第三者の借地」の場合は建物のみの場合もあるようです 「親の土地に子の家」...土地まで抵当権が設定されているでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1です。 >この場合、B男以外の次男のC男に生前譲渡することは可能ですか? 無理です。 抵当権がついているので勝手に名義変更(=相続、転売)ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>B男の建物はローン返済中です 間違いなくA子さんの土地は抵当権が設定されています。 建築する土地の名義人と住宅ローンを組む人の名義が異なりますので、連帯保証人になっています。 そうしないと銀行はローン実行してくれませんから。 このため抵当権を解除(=ローンを完済)しないと土地を売ることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ローンを組むときにそのような仕組みになっているんですね。 全く無知でした。 もうひとつ、教えて下さい。 この場合、B男以外の次男のC男に生前譲渡することは可能ですか? もちろん、連帯保証人がついてくるんですよね? 何度もすみません。

関連するQ&A

  • 親名義の土地、自分名義の建物の売却

    親名義の土地、自分名義の建物を売却する場合に、査定額通りに分配しなければ何かデメリットがありますか? 現在私名義の住宅ローン返済中で、残債が2100万程あり査定は土地建物で約2000万です。かなり足が出そうなため、親にはなるべく土地代を抑えて渡し、その分をローンの返済に当てたいと甘く考えていましたが、やはり甘いのでしょうか。

  • 土地の名義

     土地の名義変更についてアドバイスお願いします。  10年前に家を建てました。土地の名義は父で、私が後継ぎであるという事で建物の2/3が私名義で、1/3が父とし、住宅ローンを組みました。 しかし、建ててから3年で父が他界してしまい、父の名義である1/3のローン返済は無くなり、現在は私の2/3にあたる建物のローンを支払続けています。 土地の名義は母が相続しており、母の名義になっています。  先日、母と口論となった再(親子関係は崩れています)、母が「土地を売る。」と言い出したのです。 確かに土地の名義は母ですが、建物の2/3は私の名義であります。  そこで質問なのですが、 私の承諾無しに第三者と土地の売買契約を結んだり、贈与したりできてしまうのでしょうか?

  • 土地建物の名義は自分、住宅ローンの名義が親の住宅に住んでいる場合。

    土地建物の名義は自分、住宅ローンの名義が親の住宅に住んでいる場合。 数年前に土地建物の名義を親から自分に書き換えたため、銀行から契約違反と言う事で一括返済をもとめられてる場合… 解決策は一括返済額用意すればいいのですが出来ない場合… 競売になると思うのですが… その住宅の持ち主である自分が買い取る事は出来ますか? または、親に代わって自分がローンとして分割返済なんて銀行は話をわかってくれるのでしょうか?

  • 土地の名義について

    土地の名義について。 土地の購入資金を私の父が4割、私が2割、残りを私の母から借りる場合。 (例:土地1000万 父400万、私200万 私の母から借りる400万) 当初は父からもらう分を父の名義もいれておく予定でしたが、贈与にした方がいいいと聞き、そうすることになりました。 その場合、私の名義が6割にできることはわかるのですが、私の母から借りた分はどうなるのでしょうか? 1.私の母の名義もいれる(きちんと返済しますので、返済契約書?も交わします)。 2.全部私の名義にしておく。 3.母から借りる分を、夫の名義にしておく(返しきった後、私の名義にすればいいといわれていますが…面倒とかありますか?) なんとなく、私の母から借りるので私の名義にしておいたほうがよいのでは?と思ってますが、(途中私の母が私に贈与する可能性もあるかも…と)問題とかはあるでしょうか? 建物は夫名義でローンを組みます。 私が出す分は私が働いていた時の貯金です。 よろしくお願いします。

  • 土地と建物の名義について

    土地と建物の名義について教えていただけないでしょうか。 土地を購入して新築住宅を建てたいと考えております。 妻(専業主婦)と子供1人がいます。 土地1000万円 建物2000万円の予定です。 妻が親からの贈与により1200万円 私が親からの贈与により200万円 結婚後の自己資金として400万円あります。 残りをローンでと考えております。 この時の名義ですが a)土地:100%妻名義 建物100%私名義  (妻の残金200万は今回資金にいれず   ローンを200万増やす) b)土地:100%妻名義  建物:10%妻名義90%妻名義 c)土地:80%妻名義20%私名義  建物:20%妻名義80%私名義 にした場合で 土地購入や購入後の税金は変わるのでしょうか? また、転勤等で土地を手放したりしないといけない時 等、何かかわることはあるのでしょうか? (妻の親は形で残したいとのことで  土地を妻100%名義にしたいみたいです  デメリットないのであれば  それでいいと思っておりますが  土地だけ持っていると、悪者とみられると  聞いたことがあり、何がデメリットか  よくわからないので質問致しました) よろしくお願いします。  

  • 抵当権をつけた宅地の建物だけの売却は?

    母と姉の共同名義の土地に私名義の住宅があります。 住宅を立てる時借り入れ650万で建物及び土地に抵当権を設定しました。その後半分は返済しました。返済できず売却することになりました。 土地は170m2あり建物は30m2くらいです。母達は土地は手放すことはしないといっています。 残金は300万位です。建物だけ売れれば抵当権は抹消されますか、また土地は借地にできますか。 買い主が借地料を払うということです。 土地の価値は1000万くらいです。 担保設定は亡くなった父がやってくれました。その後相続で現在は母と姉の名義です。

  • 名義変更していない土地、建物の建替えについて

    母が自宅の建替えについて困っているので教えて下さい。 実家の土地、建物は6年前に亡くなった父の名義です。亡くなった後も相続せず、名義変更もしないまま住んでいました。(固定資産税は母が納めています) 建物の老朽化にともない、建替えを考えているんですが、このまま名義変更をせずに建替えは可能でしょうか。何か問題がありますか。やはり名義変更はしておいた方がいいのでしょか? 母はこの先も土地の売却の意思はまったくありません。いずれ私が住むことになりますので。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 土地が自分名義で建物が元夫名義です 土地はローンが無く建物はローンです

    土地が自分名義で建物が元夫名義です 土地はローンが無く建物はローンです 建物だけが競売にかけられます 買い主が現れたら 土地を持ってる私の権利はどうなるのでしょうか?住んでほしくないのでどうしたら良いでしょうか?そうゆう物件は競売では売れるのでしょうか?教えて下さい

  • 共有名義の土地建物について

    親子が共有名義で土地建物を4500万円で購入し、共に持分を1/2で登記しました。父は頭金を現金で1500万円払い、息子名義で土地建物を担保に銀行から3000万円を借入れ、父が連帯保証人になりました。 その後、息子はローンを返済することができなくなり、父も連帯保証人でありながら払えないと言いました。息子は、この物件を販売して銀行に返済しようと考えていますが、父は連帯保証人でありながら、お金も出さず物件を売らないということは、法律的に通る話なのでしょうか。もし、父が売らないの一点張りの場合、息子としては、ローン返済にあたってどのようにしたらよろしいですか。

  • 土地建物の名義変更について

    父が2年前に亡くなり、両親が住んでいる土地建物は、母が相続をしました。隣接した父の土地には私名義の自宅があり妻と子供で住んでおり、私が住んでいる土地は私が相続をしました。私には婿に行った兄がおり、兄は相続を放棄しました。母は健康で1人で生活しておりますが、最近になり、母が相続をした土地、建物を私名義にしたいといっております。何か税金や支払うものは発生しますか?また、兄に同意等をもらう必要はありますか?宜しくお願い致します。