• ベストアンサー

起動時に特定のファイルを開く

win2000でエクセル2000を使っていますが以下の様なことが可能でしょうか。またその方法は? PCの起ち上げと同時にいつも同じエクセルのファイルを自動的に開くことは可能でしょうか。 たとえば日計表みたいなファイルがあって、 通常ですと PC起ち上げ→エクセル起動→ファイルを開く(または ファイルからエクセルを起動) と手動でしますが 最初に開くファイルがいつも決まったいる場合、 PC起ち上げ→特定のエクセルファイルを自動で開く ということがしたい訳です。 どなたかお助けを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

スタートアップフォルダの開き方は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 shell:startup と入力して、「enter」を押します。

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.4

みなさんの回答のように、起動したいEXCELファイルののショートカットを スタートアップに入れればいいです。 具体的な作業は以下のようになります。 ・EXCELファイルを右クリックし「ショートカットの作成」 ・できたショートカットを右クリックして「コピー」 ・スタート→プログラム→スタートアップの上で右クリックし、「貼りつけ」 以上で、スタートアップにEXCELファイルのショートカットが入ります。

PANZER
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました

• ittochan
回答No.2

その >たとえば日計表みたいなファイル のショートカットを スタート→プログラム→「スタートアップ」 の中に入れるといいです。

PANZER
質問者

お礼

ありがとうございました

• tbobi
回答No.1

スタートアップというフォルダにそのエクセルファイルのショートカットを入れればPC起動後すぐにそのファイルが開きます。 場所は、スタート > 検索 で検索画面を開き スタートアップ と入れて検索すればすぐにみつかると思います。

PANZER
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました