• ベストアンサー
  • 困ってます

WILLCOM03でPC接続したいのですが

4ヶ月前、見た目のカッコ良さとWINDOWS搭載機ということでWILLCOM03を購入しました。 主に会社帰りの電車内で使用していたのですがインターネットをしても途中で固まったり(標準のIEやオペラブラウザが悪いのか?)、通信が安定せず使い勝手が悪いため今はあまり使用していません。 しかしダブルバリューセレクトの2年契約をしているため解約もできない状況です。(新つなぎ放題+端末代で5000円/月程度の無駄な出費・・・) そこで今よく売れているミニノートを購入しWILLCOM03をモデムにして接続したいと考えているのですが、現在契約している「新つなぎ放題」の契約だけでPC接続は可能なのでしょうか?別途プロバイダ契約?が必要なのでしょうか?他に料金が追加で必要ならばやめておこうと思っています。 ※他の方の質問を見てみましたが、よくわからないのでこのような質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

端末(WILLCOM03)でネットする場合には、別途プロバイダ料金は発生しませんが、モデムとする場合には別途プロバイダ料金が発生します。 もっとも安いのは、IIJmioで315円です。 プロバイダ契約しないと月最大1500円程度別途かかります。 貴方が現在ADSL等契約しているプロバイダ等があれば、無料のところがあったり、有料オプションでも安く315円程度でつかるところもありますので、プロバイダのHPを御確認下さい。 OCNはプロバイダは料金コースによっては無料のようです。 またアクセスポイント(接続先)電話番号は間違えないようにして下さい。 パケット接続にして下さい。PIAFS接続は従量制で高額になりますので注意が必要です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら自宅で加入しているプロバイダはAir-Edgeには対応していませんでしたが、IIJmioで月額315円を払えばモデムとしてミニノートが使えるんですね。 PIAFSには接続しないように注意します!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • w6_6w

>ダブルバリューセレクトの2年契約をしているため解約もできない状況です。 ダブルバリューで契約中でも、解約はできますよ。 もちろん、残りの電話機代は支払う必要があります。 支払い方法は、引き続き分割か一括精算か選択する事ができます。

質問者からの補足

解約ができるのは理解していましたが、残りの電話機代が割引がなくなって、残額を払わなければいけないのでもったいないなあと思っていました。ただ、思ったより安価でモデムとして利用できそうなので安心しました。

• 回答No.1

WILLCOM03への機種変更を検討している者です。 質問者様と同様に、ミニノートに接続して、ダイヤルアップのモデムとして使用することを考えていました。 改めて調べてみたのですが、この場合、Willcomに支払う通信料としては、追加料金は発生しないそうです。 また、別途プロバイダ契約は確かに必要なのですが、もしもすでにご自宅などで何らかのプロバイダと契約していたなら、その契約の範囲で(つまり、追加料金無しで)WILLCOM端末からのダイヤルアップ接続が可能な場合もあるそうです。詳細は、各プロバイダのサイトから調べてみて下さい。 各プロバイダの、「新つなぎ放題」への対応表です: http://www.willcom-inc.com/ja/service/provider/air_edge.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 WILLCOMには追加料金が発生しないんですね! あとプロバイダ料が数百円だけで済むなら考えてみます。