• ベストアンサー

NV-SB360DT

NV-SB360DTを首都高で使ったことのある方に質問です。 分岐地点が多い首都高ですが、(目的地に行く為には)どの車線を走りなさいという指示は的確に出してくれますか? 今度東京に行く事になったのですが、前に一度行った時、首都高で相当迷子になり、いい機会にとカーナビを買おうと思いまして・・・。 カーナビ初心者な私にどうかご教授下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.2

首都高は走ったことがありませんが… 基本的に「分岐を左」とか「分岐を右」とかしか言いません。 出口とかも、「左方向側道です」って感じです。 名称では言ってくれなかったと思います。 あと、GPSのみで自車の位置を捕捉するので、 高層ビル群の間とか、トンネルの中、 上に別の道路が通っている環境では位置を見失います。 私は使っていて不都合を感じたことはほとんどないけど、 ポータブルゆえの弱点があるので その辺を考慮して購入して下さい。 あと、地図で事前に調べておいた方が安全に安心して走れると思います。

anemo620
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ある程度の指示は出してくれるみたいですね。 後は自分自身の事前チェック次第という事ですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

カーナビを気にしていると突っ込みそうになりますので、ある程度は事前にチェックしておくべきでしょう。 大概のナビは一応出ると思いますけどね。 ただ的確かどうかだけでなく、道路状況に応じた運転の方が大事です。

anemo620
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 一応首都高のサイトにあるシミュレーターはチェックしてますが・・・ それでもやはり首都高は難しいです^^; ナビを注視しない様に安全運転を心がけます。 ありがとうございました。