• ベストアンサー

インフルエンザ A型の診断を受けました。薬はいらない??

14歳の息子がインフルエンザの診断を受けました。休日だったので、かかりつけではなく総合病院を受診したのですが、その先生いわく「薬は飲まなくても大丈夫!心配ならタミフルをだしますが、飲まないなら飲まないで1週間で治ります」といわれました・・本当に飲まなくて大丈夫でしょうか??風邪ならまだしも・・色々HPを巡っても、薬を処方してもらった・・とか、病院に早めに行った方がいいとか書かれてるので不安でたまりません。専門の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.3

わたしなら.... 1)自分の子供には飲ませる(昨年まで。ことしは5の理由で悩む) 2)業務では処方はしない。処方しなくて異常行動がでても責任を取る必要はないが、処方して異常行動が出れば責任を取る必要がある。インフルエンザは元々異常行動はよくある症状だが.....一部で、正しい情報と不確実な情報、間違っている情報を織り交ぜて、悪魔の薬のように宣伝されている。ステロイドに対するヒステリー的対応と重なっているような印象を受ける。子供を失った親御さんが、そのような気持ちになるのは無理もなくお気の毒だが....... 3)同じ考えにより、すでにタミフルは小児には使用しないようになっている(医者の処方では) 4)海外では、インフルエンザの異常行動の監視の責任は親であり、タミフルのメリットは十分あるので、処方することに何ら警告は出ていないと聞いている(多用による耐性菌の問題は別) 5)A型インフルエンザへの耐性菌の率が高まっており、飲ませてもあまり効果がない場合がある 6)他の薬や漢方を、いまならのませるかもしれない。あるいは、高熱に対する解熱剤(アセトアミノフェン)と十分な水分補給。 これが正直なところですね。

miki857
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。分かりやすい説明でご回答いただけて大変嬉しく思います。総合病院の先生も、こういう説明をしていただけたらなぁ・・親も不安にならないのに、と感じております。 今回は、ご回答いただき感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

感染研のデータでは、今シーズンは全国的にはインフルエンザAの場合、Aソ連とA香港は同じくらいです。しかし、Aソ連のタミフル耐性率は今シーズンは9割以上ですので、インフルエンザAの場合、タミフルが有効なのは確率的に4-5割くらいという事になります。 よって、飲んでも意味がないという判断かと思います。 タミフルがでる前にバタバタ死んだのは、大きく抗原性が変わった(武漢類似株→Sydney類似株)の時だけでそれ以外のシーズンではインフルエンザでバタバタ死んだという事はありません。今年のように昨年とあまり抗原性が変わらない、かつ、タミフル耐性が約半分という状況ではタミフルを飲む意味は少ないかと思います。

miki857
質問者

お礼

USB99さんのように説明していただけたら、安心できたのに・・・っと思っています。分かりやすい説明に感謝いたします。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

処方されたんですか?されなかったんですか? タミフルで特効薬的な効果があるのは発症後48時間までと言われています。 処方されたなら医師・薬剤師指導の下、医師から完治の診断が出るまで飲みきって下さい。 今回、なにも処方されなかった場合ですが 解熱剤など薬を服用したい場合は必ず医師・薬剤師に相談してください。 インフルエンザ感染時に解熱剤を使用する場合には注意が必要です。薬剤成分と副作用との関連性が報告されています。

miki857
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タミフルを処方していただきました。処方も親の判断に任されました。色々副作用が報道されていたので、飲ませたほうがいいのか、飲ませないほうがいいのか もらってはきたものの悩んで質問させていただきました。解熱剤は今回頂きませんでした。これも必要なら・・という言い方でした。素人の親に判断でるはずもなく、安心できるように、受診したにもかかわらず不安が残ったものですから・・・早々のご回答に感謝いたします。

  • mamex
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.1

初めまして。 専門家ではありませんが、一言。もともと持病をお持ちでなければ、あわてて薬に頼る必要はないようです。タミフルは10代の子供に飲ませてもよいのかどうか…、という問題もあるようです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070413ik09.htm
miki857
質問者

お礼

参考URLに書いてある内容を確かに説明されました。文面を読んで少し安心しました。今からかかりつけの病院に行ってきます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ 薬の服用

    日曜日から大変調子が悪く、昨日病院に行きました。 そこでインフルエンザと診断され、薬が処方されました。 風邪薬3種類(一日3回服用)とインフルエンザ特効薬タミフル(一日2回朝夕服薬)です。 それを間違ってタミフルを昼に飲んでしまいました。 少し前にタミフルの副作用での異常行動が報道されていて心配です。 大丈夫でしょうか?そして夕食後の服用は避けた方がいいでしょうか?

  • インフルエンザ?風邪?診断基準は?

    9歳の子供が夕方微熱(36.8度) 微熱が続き咳をしていたため翌朝受診。 症状(喉が赤い)から見てただの風邪だろうと診断されました。 が、次の日処方箋も効かず熱も上がり、咳も酷くなったので他の 病院にてインフルエンザの検査を受けました。 結果陰性でしたが症状から見て(喉がそう赤くない)インフル エンザだろうと診断され、タミフル等を処方されました。 どちらも正反対の診断をしていて一体どちらを信じればいいのか 困惑しています。 患者をインフルエンザと診断してタミフル等処方すれば病院が もうかる‥などあるのでしょうか? できるだけタミフルは飲ませたくないくないし、でも本当にインフル エンザだったら飲ませて24時間見守りたいです。 どなたかご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • インフルエンザの診断について・・・

    一昨日の晩から 熱があり 昨日の朝 救急病院に行ったのですが 日曜日とあって 当番病院が 外科・脳外科などを扱う所でした インフルエンザの陽性反応は 極微量で 風邪のような・・・ インフルエンザのような・・・と言われ 仕事があるので はっきりした診断が欲しいというと じゃあ インフルエンザと言う事で リレンザと風邪薬も一緒に 処方しときましょう! と言われました・・・ 今日もう一度 かかりつけ医に 見てもらって方が良いのでしょうか? 昨日から リレンザも使ってるし いっても 陽性反応でないのでは?と 家族には言われたのですが・・・ 会社側から そんな曖昧な診断じゃ困ると・・・ はっきりさせて欲しいといわれ 今から もう一度 病院行くべきか 迷っています よろしくお願いします

  • インフルエンザで

    昨夜から娘が、今日の昼前に主人が相次いで発熱し病院にて診察したところ、A型のインフルエンザとの診断を受けました。 娘は17歳なのでタミフルは控えた方良いとのことで、クラリシッド、 カコナール、ガスター10が処方されました。 主人も別の病院で診察受けて処方された薬は ツムラの漢方薬と 熱さまし用の座薬でした。 二人とも お昼と、夜の2回薬を飲んでいますが、まだ38度から熱が下がる様子もありません。 インフルエンザだとタミフルって思ってたので、このまま頂いたお薬を飲んで様子を見ててもかまわないでしょうか? それとも 明日も変わらなければ 違う病院を受診してタミフルを処方してもらうほうがいいでしょうか?

  • インフルエンザなのに風邪薬

    先日、金曜日の夜から日曜日にかけて38.5℃前後の高熱、寒気、全身の倦怠感なと、インフルエンザと思われる症状が続いたので近くの内科医院に行き、検査をしてもらったところ、やはりインフルエンザA型と診断されました。 しかし、診断してくれた医師は、もう発症してから48時間たっているから今更タミフルを飲んでも意味ないから。との理由で、出してくれたのはインフルエンザ薬ではなく、総合風邪薬のPL、咳止めのレスプレンのみで、私がボルタレンを持っているという話をしたら、また熱が出たらそれを飲めとのことでした。 タミフルを飲んでも意味がないというのは、症状が落ち着いてきているから飲む必要がないということなのでしょうか? それと咳止めは分かるのですが、風邪薬が処方た意味は? インフルエンザ薬を服用しないということは、ほぼ自然治癒と同じことですよね? その場合ウイルスの拡散期間が長くなるということはないのでしょうか? ちなみに熱はPLを飲んだ状態で37.0℃前後くらいが続いています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • インフルエンザA型

    先日病院に行ったらインフルエンザA型と診断されタミフルを5日分処方されました。 タミフルを服用したら熱はすぐに下がりました。 ですがタミフルをいつまで服用したらいいかわかりません。 だれか教えてください。

  • インフルエンザの診断書について

    学校で新型インフルエンザにかかった人がいて、自分も熱が出たので病院へ行ったのですが、 インフルエンザの検査は陰性ということでした。 しかし突然の発熱の場合インフルエンザでも陰性と出る場合があることや、 症状や状況からインフルエンザと診断してタミフルを処方しますとのことでした。 実際タミフルを飲んでからは症状が回復しています。 この場合、診断書にはインフルエンザと書いてもらえるのでしょうか?

  • 子どもがインフルエンザ!医師の判断について

    1才8ヶ月の男児です。 土曜日の夕方から急に熱が出て、38.6度ありました。身近なお友だちがインフルエンザにかかっていたので、もしやと思い休日診療で診てもらいました。 熱が出始めてから時間がたっていなかったのでインフルエンザの検査は出来なかったのですが、「多分ただの風邪でしょう」とのことで、抗生剤をもらって帰りました。月曜日にまだ熱がさがらなければかかりつけ医を受診するようにとのことでした。 日曜日には熱も微熱程度におさまり、本人も元気に遊んでいたので安心していたのですが、今日月曜日になってまだ熱が下がっていなかったのでかかりつけ医を受診しました。結果はインフルエンザでした。 タミフルをいただいたのですが、熱が出始めてから時間が経っているので、効き目が悪いかもしれないと言われました。実際に夕方から40度近く熱が上がり、見ていてかわいそうなくらい元気がありませんでした。 子どもはインフルエンザの検査結果が出にくいし、インフルエンザでなくてもタミフルが処方される場合もあるということをこのサイトで知りました。タミフルが乱用されすぎてタミフルの耐性ウィルスがあることも知りましたが、子どもが苦しむ姿を見ていると、もし休日診療でタミフルが処方されていたら40度までの高熱にはならなかったのではないかと考えてしまいます。 休日診療では、「子どもが保育園に行っているか」「家族に感染者はいるか」が質問され、どちらもNOだったため、風邪だと判断されたようです。その時は私も知識が乏しく、身近な友だちに感染者がいることを伝えませんでした。(これは迂闊でした)鼻水や咳などの症状は何もなく、急に熱が出たことは伝えました。 この医師の判断は正しかったといえるのでしょうか。

  • インフルエンザ

    6歳の子供が金曜日の朝に微熱があり、その後どんどん上がっていきました。 夕方、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 土曜日も朝から39度を超えていたため、違う小児科を受診して(かかりつけが臨時休診だったため)再検査したところインフルエンザB型の診断でした。 タミフルを処方されて、土曜日のお昼から飲み始めました。 火曜日の今日もまだ38.8度あります。 水分は取れていると思いますが、咳もしており辛そうです。 タミフルを飲んで丸3日経ちますが熱がいっこうに下がりません。 これは普通のことでしょうか? 今まで自分がなったインフルエンザは、2~3日で下がったので心配です。 また、かかりつけの小児科を再受診すべきでしょうか?

  • インフルエンザA型

    先週の木曜日から高熱が出ました。金曜日は動く力がなく土曜日に病院に行った所インフルエンザA型と診断されましたが、発症して48時間経っている為タミフルを処方しても意味がないと言う事で熱冷ましの頓服と風邪薬しかもらえませんでした。 お陰さまで土曜日から熱が上がる事もなく、今現在は元気な感じです。 そこで明日から会社に行って良いのか悩んでおります。 自分は元気ですがインフルエンザと診断されてますので、周りの方にうつしてしまっては申し訳ないですし・・・。 いつから出勤しても良いのでしょうか? どなたか教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう