• ベストアンサー

インフルエンザ A型の診断を受けました。薬はいらない??

14歳の息子がインフルエンザの診断を受けました。休日だったので、かかりつけではなく総合病院を受診したのですが、その先生いわく「薬は飲まなくても大丈夫!心配ならタミフルをだしますが、飲まないなら飲まないで1週間で治ります」といわれました・・本当に飲まなくて大丈夫でしょうか??風邪ならまだしも・・色々HPを巡っても、薬を処方してもらった・・とか、病院に早めに行った方がいいとか書かれてるので不安でたまりません。専門の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.3

わたしなら.... 1)自分の子供には飲ませる(昨年まで。ことしは5の理由で悩む) 2)業務では処方はしない。処方しなくて異常行動がでても責任を取る必要はないが、処方して異常行動が出れば責任を取る必要がある。インフルエンザは元々異常行動はよくある症状だが.....一部で、正しい情報と不確実な情報、間違っている情報を織り交ぜて、悪魔の薬のように宣伝されている。ステロイドに対するヒステリー的対応と重なっているような印象を受ける。子供を失った親御さんが、そのような気持ちになるのは無理もなくお気の毒だが....... 3)同じ考えにより、すでにタミフルは小児には使用しないようになっている(医者の処方では) 4)海外では、インフルエンザの異常行動の監視の責任は親であり、タミフルのメリットは十分あるので、処方することに何ら警告は出ていないと聞いている(多用による耐性菌の問題は別) 5)A型インフルエンザへの耐性菌の率が高まっており、飲ませてもあまり効果がない場合がある 6)他の薬や漢方を、いまならのませるかもしれない。あるいは、高熱に対する解熱剤(アセトアミノフェン)と十分な水分補給。 これが正直なところですね。

miki857
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。分かりやすい説明でご回答いただけて大変嬉しく思います。総合病院の先生も、こういう説明をしていただけたらなぁ・・親も不安にならないのに、と感じております。 今回は、ご回答いただき感謝いたします。

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.4

感染研のデータでは、今シーズンは全国的にはインフルエンザAの場合、Aソ連とA香港は同じくらいです。しかし、Aソ連のタミフル耐性率は今シーズンは9割以上ですので、インフルエンザAの場合、タミフルが有効なのは確率的に4-5割くらいという事になります。 よって、飲んでも意味がないという判断かと思います。 タミフルがでる前にバタバタ死んだのは、大きく抗原性が変わった(武漢類似株→Sydney類似株)の時だけでそれ以外のシーズンではインフルエンザでバタバタ死んだという事はありません。今年のように昨年とあまり抗原性が変わらない、かつ、タミフル耐性が約半分という状況ではタミフルを飲む意味は少ないかと思います。

miki857
質問者

お礼

USB99さんのように説明していただけたら、安心できたのに・・・っと思っています。分かりやすい説明に感謝いたします。

• nayu-nayu
回答No.2

処方されたんですか?されなかったんですか? タミフルで特効薬的な効果があるのは発症後48時間までと言われています。 処方されたなら医師・薬剤師指導の下、医師から完治の診断が出るまで飲みきって下さい。 今回、なにも処方されなかった場合ですが 解熱剤など薬を服用したい場合は必ず医師・薬剤師に相談してください。 インフルエンザ感染時に解熱剤を使用する場合には注意が必要です。薬剤成分と副作用との関連性が報告されています。

miki857
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タミフルを処方していただきました。処方も親の判断に任されました。色々副作用が報道されていたので、飲ませたほうがいいのか、飲ませないほうがいいのか もらってはきたものの悩んで質問させていただきました。解熱剤は今回頂きませんでした。これも必要なら・・という言い方でした。素人の親に判断でるはずもなく、安心できるように、受診したにもかかわらず不安が残ったものですから・・・早々のご回答に感謝いたします。

• mamex
回答No.1

初めまして。 専門家ではありませんが、一言。もともと持病をお持ちでなければ、あわてて薬に頼る必要はないようです。タミフルは10代の子供に飲ませてもよいのかどうか…、という問題もあるようです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070413ik09.htm
miki857
質問者

お礼

参考URLに書いてある内容を確かに説明されました。文面を読んで少し安心しました。今からかかりつけの病院に行ってきます。ご回答ありがとうございました。