• ベストアンサー

CD-ROMの読み込み

リトバスEX買ってインストールしようとしてCD-ROMに入れたら無反応なんですが 何故ですか? 使っているパソコンはWindows2000Professionalです CDいれて4秒くらいしたら読み込むのが止まるんです 謎です ちなみに違うパソコンではゲームの起動を確認しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.8

残念ながらDVD/CD-ROM ドライブと表示されていますが、NEC製のCD-R/RWドライブの様ですね。Windows2000の表示が悪いかも知れません。 ですのでDVDは読み込めませんので、DVDが読み込めるドライブに交換する必要があります。バルク品で3000円~4000円で買えますが、買うときに注意することはATAPIかIDE接続と書かれているものを買う必要があるなど慣れていないと困難が伴います。 ですので、難しいと思ったり良くわからない場合はUSBの外付けDVDドライブを買った方が良いかも知れませんね。

0173226849
質問者

お礼

ありがとうございます よくわかりませんがわかりました USBの外付けDVDドライブ今度買ってきます これでもいかなかったときはまた質問してみます

その他の回答 (7)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.7

パソコンの型番が判れば調べられるかもしれませんが、分らない場合はパソコンでDVDドライブの型番を調べましょう。 [コントロールパネル-システム-(ハードウェア)-デバイスマネージャ]をクリックして[DVD/CD-ROMドライブ(CD-ROM)]をダブルクリックすると表示されるメーカー名、型番を教えて下さい。

0173226849
質問者

補足

_NEC NR-7900A これですか?↑

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.6

すいません、クリーニングディスクの事です。 CDが読み込めるとするとDVDに対応しているか疑問ですね。ドライブが本当にDVDに対応しているか再度確認しておいたほうが良いかも知れません。

0173226849
質問者

補足

クリーニングディスクをしました CDは読み込むのですがDVDは読み込まないようです この場合どうすればいいのでしょうか?

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.5

kimiyan101さんが言うとおりなら自動再生の問題ですが、もしマイコンピュータを表示してドライブをダブルクリックして開始しないならドライブが死んでる可能性が高いですね。 ピックアップレーザー系が死んでたら修理より新しいの買った方が安いです。レンズが汚れているだけならレンズクリーナーを使えば生き返りますよ。 ちなみに最後に確認しておきます。 1.そのドライブって過去にDVDとか読めてましたか? 2.今CDとか読み込めますか?

0173226849
質問者

補足

1.今回初めてDVDを読み込んだと思います   2.CDは読み込めますね       すんません、レンズクリーナーって何でしょうか?       知識が乏しいもので分かりません       クリーニングディスクと違うんですか?

回答No.4

DVDドライブの自動再生機能が止まってるのでは無いですか? 4秒くらいで読み込みが止まるというあたり、 入れたDVDを認識する作業だけで終わってるような感じがします。 マイコンピュータからDVDを起動してもダメですか?

0173226849
質問者

補足

マイコンピュータから起動させても駄目なんです ダブルクリックすると『Dドライブにディスクを入れて下さい』 って出てきます

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

他の映画やアニメDVDとか、DVD-ROMとか読み込めますか? ドライブが死んでないか確認してみてください。

0173226849
質問者

補足

他のDVDや、DVD-ROMは今手元に無いんで明日確認します ただきちんと起動した方のパソコンとほぼ同じ型のドライブなので ドライブが死んでるのかもしれません ちなみにドライブって生き返るんですか?

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

ドライブがDVDに対応していないとか。windows2000時代のパソコンなら対応していない可能性が高いですけど。

0173226849
質問者

補足

デバイスの種類が DVD/CD-ROM ドライブ になっているので大丈夫だとはおもうんですが・・・ 大丈夫なはずです

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

あれって DVD じゃなかったっけ?

0173226849
質問者

補足

DVDでした 書き込みミスです すいません

関連するQ&A

  • CD-ROMの読み込みについて

    HDDにインストールしても起動する時にはCD-ROMが必要になるソフトは、入れ替えの作業が面倒ですし、誤ってメディアを壊してしまったらと考えてしまい、HDDにも余裕があるので、普段CDを丸ごとHDDにコピーして、そこからインストールなどして利用しています。それでうまく行くことも多々あります。しかし、それでもHDDにコピーしたCD-ROMには読みに行ってくれず、CDの挿入を要求されるソフトがあります。もし、HDD上にコピーしたCD-ROMから読めるように設定を変える方法があるのなら、是非教えてください。ちなみに、OSはWindowsMeです。よろしくお願いします。

  • CDex 1.50 Beta 7でのCD-ROMドライブの認識について

    あまり知識はないのですが、音楽のCDからmp3への変換をしたくて、 CDex 1.50 Beta 7をダウンロード→インストールしました。 インストールのときAdministratorでログオンしてしました。 ちなみにOSはWindows2000 Professionalです。 で、他のアカウントでログオンしてCDexを使ってみると、 CD-ROMドライブを認識していないらしくCDを入れても何の反応もしません。 設定のCD-ROMの項目で調べてみてもCD-ROMドライブのところは 空白になっています。 インストールしたAdministratorなら普通に使えるようです。 CDexはインストールしたアカウントでしか使えないのですか? それとも解決策はありますか?教えてください。

  • CD-ROMを入れても反応しません

    先程 マイクロソフトをインストールするためにCD-ROMを入れたが、反応が無かった と質問させていただいた者です。 まさか、と思い他のCDを入れたのですが、同じように反応がありませんでした。 これってやはりCD-ROMを入れる部分が故障しているということでしょうか? どうすれば直せますか?自力で直す方法があれば教えて下さい。 ちなみにノートパソコンです。

  • DELL Optiplex CD-ROM起動について

    DELL Optiplex CD-ROM起動について DELL Optiplex520 で「再インストールCD」を用いてOSを再インストールしようと思ったのですが、何の反応の無いため、セットアップ画面にて「Boot Sequence」を確認すると、CD-ROM Drive の横に(not present)と表示されていて、CD-ROMでの起動が出来ません。この場合、CD-ROM Driveでの起動を有効にする方法をご存じの方がお見えになりましたら教えて頂ければ幸いです。 何とぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Windows XP の CD-ROMのことで、、、

    すいません。。 もらい物のパソコンで、CD-ROM系が何も無く、 インストール用起動ディスクがほしいのですが、 Windows XP の CD-ROM のバージョンも分からないんですが、 何か解決方法はないですか? ちなみに、CDのドライバしかありません。。

  • CD-ROMを入れても反応がないんです・・・

    iriverを買いました。 さっそくソフトをPCにインストールするぞ!と思って、 インストールCDをPCに入れました。 説明書には『CDを入れれば自動的にインストール画面になります』と書いてありましたが、 数秒「ウィーン・・・」とCDが回って起動しているような音がした後、まったく何の反応もありませんでした。 そういえば、少し前にも音楽を聞こうと思ってCDを入れたんですが、全く反応がありませんでした。 PCの設定が悪いのかなと思い、ヘルプ機能で直し方を調べて、 コントロールパネルのシステムから設定を確認しましたが、 おかしいところはなくて、ちゃんと動くようになっていました。 PCについて知識はあまりなく、もしかしたら故障なのかなー・・・なんて思ってます。 どうか回答お願いします。

  • CD-ROMが見えない

    ミ☆ 初めまして ayulonと申します。 宜しくお願いします。 実は会社でDELLDimensionXPSB1000ってパソコンでWindows2000Professionalって書いてあるOSを使っています。 そこへ必要があってEasyCDCreaterってソフトをCD-ROMから入れたのですが、左下のスタートからCDcopiaを実行すると Easy CD Creater Engine の初期化に失敗しました。(エンジンを作成出来ません) と、云うメッセージが表示されてしまいました。 しかも、表示された画面を選ぶことも消すことも出来なくなった為、パソコン再起動してEasyCDCreaterをアプリケーションの追加と削除の画面から削除しました。 隣席の人の話によるとソフトをインストールする時にアドミニストレイタって名前でパソコンに入らないといけないこと云うとこまでは判ったのですが、いざソフトをCD-ROMから入れようとしたのですが Cドライブのとなりに表示されていたCD-ROMが消えてしまっているのです。 また、自分の名前でパソコンにはいっても、やはりCD-ROMが消えてしまっています。 隣席の人に泣きついて調べてもらうと、デバイスマネージャって画面でCD-ROM/DVD-ROMに ! が付いていて、 このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) と、書いてありましたが、ここから先どうしたら治るのか隣人にも相談してみましたが(このパソコンを使っていた人が辞めてしまった為)直し方がわかりません。 ぜひぜひ、ご指導のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • redhatマシンのCD-ROMブートについて

    こんばんは。 redhatをインストールして使っているPCがあります。 このPCのOSをredhatからWindows2000に変えることになり CD-ROMドライブにWindows2000のCDを入れ再起動したのですが CD-ROMブートが出来ませんでした。 BIOSの設定を確認しようと思いましたが、BIOS設定画面の見方がわかりません。。。 この場合どうしたら良いですか? 初歩的なことで会社の男の子にも聞くのもちょっと。。。 なので、申し訳ないのですが宜しくお願いします!

  • windows200 (USB CD-ROMからの)インストール

    IBMのノートパソコンを使用しています。 IBM純正のUSB CD-ROMドライブから、Windows2000をインストール しようとしています。リカバリーCDはありません。Windows2000の 製品版のCD-ROMはあります。CD-ROMからの起動ディスクを作成しましたが、うまくUSB CD-ROMドライブを認識しません。ノートパソコンに Windows2000をインストールする方法を教えてください。 なお、ノートパソコンのHDDは外さないでの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-ROM読込不可

    NEC製 LaVieNX windows98 IEバージョン4.0 を使用しています yahooBBに加入してネット接続する前に LANカードを購入しインストールを試みました (10/100 PCカードスロット用カプラレスLANカード) インストール用のCDRを読み込んで セットアップ画面が出てきたのですが 途中に「強制終了」画面が出て セットアップが途中中断しました その後のメッセージに「クリーニング」 を勧めるメッセージが出ました(うろ憶え) 強制終了後、再度立ち上げましたが CD-ROMが機能せず、読み取ることさえしません CDをセット後ランプがつくのですが、すぐ消える状態です クリーニングCDRをセットしましたが、 それも読み取らない状態です CDROMのプロパティを確認した所 全て使用領域になり、0バイト表示です デバイスマネージャーのCD-ROMを確認した所 正常動作と表示されています ネット接続以前に、LANカードインストールの時点で ストップしています アドバイスお願いします