• ベストアンサー

CD-ROMの読み込み

リトバスEX買ってインストールしようとしてCD-ROMに入れたら無反応なんですが 何故ですか? 使っているパソコンはWindows2000Professionalです CDいれて4秒くらいしたら読み込むのが止まるんです 謎です ちなみに違うパソコンではゲームの起動を確認しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.8

残念ながらDVD/CD-ROM ドライブと表示されていますが、NEC製のCD-R/RWドライブの様ですね。Windows2000の表示が悪いかも知れません。 ですのでDVDは読み込めませんので、DVDが読み込めるドライブに交換する必要があります。バルク品で3000円~4000円で買えますが、買うときに注意することはATAPIかIDE接続と書かれているものを買う必要があるなど慣れていないと困難が伴います。 ですので、難しいと思ったり良くわからない場合はUSBの外付けDVDドライブを買った方が良いかも知れませんね。

0173226849
質問者

お礼

ありがとうございます よくわかりませんがわかりました USBの外付けDVDドライブ今度買ってきます これでもいかなかったときはまた質問してみます

その他の回答 (7)

• zwi
回答No.7

パソコンの型番が判れば調べられるかもしれませんが、分らない場合はパソコンでDVDドライブの型番を調べましょう。 [コントロールパネル-システム-(ハードウェア)-デバイスマネージャ]をクリックして[DVD/CD-ROMドライブ(CD-ROM)]をダブルクリックすると表示されるメーカー名、型番を教えて下さい。

0173226849
質問者

補足

_NEC NR-7900A これですか?↑

• zwi
回答No.6

すいません、クリーニングディスクの事です。 CDが読み込めるとするとDVDに対応しているか疑問ですね。ドライブが本当にDVDに対応しているか再度確認しておいたほうが良いかも知れません。

0173226849
質問者

補足

クリーニングディスクをしました CDは読み込むのですがDVDは読み込まないようです この場合どうすればいいのでしょうか?

• zwi
回答No.5

kimiyan101さんが言うとおりなら自動再生の問題ですが、もしマイコンピュータを表示してドライブをダブルクリックして開始しないならドライブが死んでる可能性が高いですね。 ピックアップレーザー系が死んでたら修理より新しいの買った方が安いです。レンズが汚れているだけならレンズクリーナーを使えば生き返りますよ。 ちなみに最後に確認しておきます。 1.そのドライブって過去にDVDとか読めてましたか? 2.今CDとか読み込めますか?

0173226849
質問者

補足

1.今回初めてDVDを読み込んだと思います   2.CDは読み込めますね       すんません、レンズクリーナーって何でしょうか?       知識が乏しいもので分かりません       クリーニングディスクと違うんですか?

回答No.4

DVDドライブの自動再生機能が止まってるのでは無いですか? 4秒くらいで読み込みが止まるというあたり、 入れたDVDを認識する作業だけで終わってるような感じがします。 マイコンピュータからDVDを起動してもダメですか?

0173226849
質問者

補足

マイコンピュータから起動させても駄目なんです ダブルクリックすると『Dドライブにディスクを入れて下さい』 って出てきます

• zwi
回答No.3

他の映画やアニメDVDとか、DVD-ROMとか読み込めますか? ドライブが死んでないか確認してみてください。

0173226849
質問者

補足

他のDVDや、DVD-ROMは今手元に無いんで明日確認します ただきちんと起動した方のパソコンとほぼ同じ型のドライブなので ドライブが死んでるのかもしれません ちなみにドライブって生き返るんですか?

• zwi
回答No.2

ドライブがDVDに対応していないとか。windows2000時代のパソコンなら対応していない可能性が高いですけど。

0173226849
質問者

補足

デバイスの種類が DVD/CD-ROM ドライブ になっているので大丈夫だとはおもうんですが・・・ 大丈夫なはずです

• Tacosan
回答No.1

あれって DVD じゃなかったっけ?

0173226849
質問者

補足

DVDでした 書き込みミスです すいません