• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫の矛盾

  • 質問No.4640940
  • 閲覧数177
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 7% (36/495)

昨日、旦那の職場の飲み会がありました。
その飲み会には、家族(子供や嫁)をつれてくるような感じの
飲み会で、私と子供も連れて行かされます。
奥さんを連れてこない人もいるし、私は、正直あまり行きたくなく、
旦那だけで行ってほしいのが本音です。
旦那に「パパだけ行って」というと、「嫁さん来てないね、どうして連れてこないよ」と言われるようで、それが面倒くさいと思われます。
本題ですが、
いつも6時頃から始まり、子供が寝る時間8時近くになると私は、子供を連れて帰宅し、旦那はそのまま2次会へというのがパターンです。
それが、今回は「おまえと一緒に帰る」と家をでる前から言っていたので、私は一緒に帰るんだぁ~と思っており、旦那の顔もあるから、1次会の途中ではなく、1次会が終わるまで待っていました(8時30分位)ところが、2次会(カラオケ)に行くようになると、旦那が「俺も行って来る」といい、2次会へ。
私は、怒りのまま子供を連れて帰宅。ムカムカしたので、旦那に
「一緒に帰ると言ったからおひらきまで私は待っていた。早く帰りたかったのに。言われた側は、そのつもりでいるし、もう軽く一緒に帰るなんて言わないで!!」とメールしました。
そのメールの回答をもらえないまま、私は、自分から「メール見た?」と聞くと「どうしてそういうメールがきたのかわからない」とアホなことを言われました。「一緒に帰るって言ったから」というと、「俺は会計係りだから帰れるわけないじゃん」って言ってきました。会計係りは3年目のようで、今日いきなり決まったわけじゃなく、途中で帰れないなんて分かっていることなのに、どうして「一緒に帰る」なんて言ったのでしょうか?
もう金輪際、飲み会には行かないことにしましたけど。
まだムカムカします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (73/254)

うちも似たようなことがざらにあります。
「今日の飲み会は10時ごろで終わるから、一緒に帰ろう」と言われ、仕事が終わった後、街中で時間をつぶし、9時半頃、“そろそろお開き”というメール。
そのまま待つこと一時間。やっと“店でた、帰ろう”との連絡。
けど、その後30分経ってもなんの連絡も無し。
何かの事情で延びているのかな、と思い、0時まで待っていたものの、何の連絡も無いので、何かあったのでは?!心配になり、連絡先を知っていた共通の人に連絡したところ、「横にいて飲んでます」とのこと。
自分が馬鹿みたいに思え、黙って帰りました。
で、いつ連絡が来るかと思ったら、午前3時に酔っ払って帰宅。

これ、以前はしょっちゅうでした。
それからは、何を言われても、待ちません。
先に帰ります。だって、苛々しちゃうもの。
“これから帰ります”も信用しない。
相手曰く、「そのときの流れで帰れないときがある」
そりゃあ、そうでしょうけど、それなら最初から一緒に帰ろうと言わないのが思いやり。
ちゃんと帰れる目星がつくまでは帰れるといわない、長引きそうならその旨を連絡する、を何度口酸っぱく言ったことが。
最近は、ちょっとマシになりましたが。

おそらく、相手は深く考えていないと思います。
それがいかに苦痛か、何度も言わないと気付かないです。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 7% (44/574)

本当は
飲み会の最後まで居て欲しい
と言う事を言いたかったのではないのでしょうか?

その言葉が
一緒に帰る
と言う言い方になったのではないかと思います

デモ変な飲み会ですね
参加しないと
はっきりと言いましょう

鈍感なのか
自分の都合の良いほうに理解したいのか
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (28/100)

#2さんのアドバイスに近いですが、
恐らくご主人は、家を出るまでは一緒に帰れると思っていたと思います。
ご自分の中では「一次会でお開きにできる予定」だったのでしょう。
会計係を3年間もやっていれば、ある程度はいろんなことを予想できます。
というか、予想しながらでなければ会計係はできないですよ。
今ある予算の中で2次会まで行くことは無理だろうなーと判断して
「今日は帰れる」と言ったけど、予算が余った、もしくは、足りない分は会費制で
2次会へ行くことになったのでは?
そういうことは、飲み会のノリでよくあるパターンですよ。

それと、ご質問者様が飲み会に行きたくない時は、「パパだけ行って」
と言うより、「今日は行きたくないから『○○があって行かれない』って言ってね」
という感じで理由を考えてあげれば、ご主人はそれを言うだけで済むので
面倒くさがらないと思いますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (42/169)

はじめまして、

アドバイスにならないかもしれませんがお許しくださいね。

私の元夫も同じような人でした。
言っていることと、行動がちぐはぐ!(==;

例えば、
ご近所で、役員を引き受けてくれないかと頼まれ、
相談すると、
”俺が駄目だといっているからできないと断れ!”

このことをご近所の役員さんに伝えると、どうしても是非にと、
元夫を説き伏せますから、ということになり、
我が家へ!

役員さんが、かくかくしかじかで是非、役員にといった瞬間!
”解りました、やりましょう”

えぇぇぇぇ!私が悪者に・・・

役員さんが帰った後、
元夫は、
”明日断って来い!”

こんなことの繰り返しでした。

振り回されないための
1か条は
こちらに有利なことを言ってきても信じないことです。
信じて真に受けると、必ずどんでん返しがきます。

またかぁ~!と軽く思う程度にされていたほうが気持ち的にも
楽になりますから…
とにかく1/4信じ、残りの3/4は鵜呑みにしないことです。
  • 回答No.3
我が家でもかつて同じような境遇にありましたから、
読んでいてご主人の気持ちも奥さまの気持ちもすごくよくわかります。

こういうことを企てる上司って嫌われているかも。
誰でも家庭と仕事は分けて欲しいものなのです。
だけど、「もっと仲良くなって仕事の能率上げるぞお!」なんて勘違いをされる方もいらっしゃるのです。
海外で異文化を体験されたのかもしれないし、昔の親方気質を持っていらっしゃるのかもしれませんね。

手下にしてみれば歓迎できない行事なのですが、逆らうこともできないし、優秀な部下だったら頑張りどころだと考えるのではないでしょうか。

はっきり「いや!!!」と言う奥さんもいます。
でも、私は良妻賢母だから協力してあげる♪でもいいんじゃないですか?
実際飲み会に行けば、亭主の会社での顔やお世話になっている方々の顔が見られてお話ができて、お中元が贈りやすくなるし、亭主との会話もはずんだりするようになります。

また2次会行かない約束なんて守れるはずないです。
そこは家庭じゃなくて、会社なんだから皆の流れに合わすのが普通です。

だから、ムカムカするのはしょうがないから、お付き合いした仕事分の報酬をいただきましょう。
今欲しいものは何ですか?ブーツ?カバン?指輪?・・・愛情?

そして機嫌良くなって次も気持ち良くお付き合いして、また報酬を得ることにしましょう。
  • 回答No.2
貴女は旦那さんの立場を判ってくれている様でありがたいなぁと思います。
自分もいつも飲み会のときは会計係です。
会計で余りが出るとその分二次会で使うことになります。
当然(?)のように会計係も同伴することになります。
旦那さんも今回は二次会に行く気はないから貴女と「一緒に帰る」と言ったんだと思いますよ。だけどお金が余ってしまった。
旦那さんも表向きは飲み会が好きみたいな感じだけど、本音は面倒臭いんじゃないですか?そこに貴方たちがいるだけでも救われているんだとしたら?
「飲み会には行かない」のもいいですけど、行ってあげられるのなら同伴してあげてくれませんか?(まるっきり他人の自分が言うのも変ですが…)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (396/1415)

40代既婚男性です。

ご主人は、考えもなしに、その瞬間の思いつきで言っただけでは?だから理由なんかありませんよ、きっと。
ひょっとして他のことでも、似たようなことがありませんか?

しかしそんなことよりも、これで飲み会に行かない!って大義名分ができたのでよかったのでは?
ムカムカするのは当然ですが、それくらいにしておいては?せいぜい飲み会拒否のために表面上は怒ってみせるだけにしましょうよ!ねっ!