• 締切済み

第三者(赤の他人)による機種変更への対応について

以下のURLの質問と同じく、全く身に覚えのない機種変更が行われていました。 http://okwave.jp/qa3322126.html 自分名義で契約したものですが、実際には家族が使用していたため、 家族名義に書き換えようと手続きを行っていた際に発覚しました。 手元にある携帯は普通通りに使用できており(Simそのものが変更されて いるわけではないので当然ですが)、明細を見たところ不正な利用料 請求もなさそうです。 ただ、現在手元にある機種のスーパーボーナスが無くなり、新たな 割賦契約と、その契約に基づくスーパーボーナスに変更されていました。 リンクの質問から1年半ほどたち、ソフトバンクの意識も少しは変わったのかと 淡い期待をしたのですが、期待するだけ損なようで・・・ 第一次報告(調査依頼から6時間後)では、「委任状を持って来た客が 同姓だったので本当に親族ではないですか」という旨の確認のみで 詳細は全く分からず。 ちなみにそんな名前の親族はいませんし、全く身に覚えが無い旨を再度 伝えると詳細確認して連絡するので2週間ほど時間をくれ、とのことでした。 とりあえず、消費者センターとか警察にも通報しようと思うのですが、 こういう場合、警察の連絡先って110番するものですか? 所轄の警察のホームページを見ても代表電話はあるものの、相談窓口的な 電話番号はなく・・・ 110番は緊急、というイメージがあるのでこういう場合はどこに連絡すべきか おしえていただけると幸いです。 また、同様の経験をされた方がいらっしゃれば対応された内容をおしえていただけると 非常に助かります。

みんなの回答

  • carbon24
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.2

順番としてはまずは消費者センターがいいでしょう。警察に届けるべきか?などもそこで相談できるはずです。 おそらく警察へ行く前にソフトバンクと交渉してあなたの損失を補償し原状回復すると思います。 そうなると被害者は電話機をだまし取られたソフトバンクということになり、あなたは被害者でなくなります。そして警察に被害届を出すか否かは被害者であるソフトバンクの判断になります。 ソフトバンクとしては事を公にして「ソフトバンクのユーザなら、何時同じ被害に遭っても不思議じゃない」という不安が広まるのは防ぎたいところです。警察に被害届を出さずに内々に済ませてしまうかもしれません。 警察に被害届を出さずに内々に済ませるためには、被害者が「あなた」でなくソフトバンクでなければなりません。だからあなたの損害を積極的に補償してくると思われます。 「他人に機種変更された」はニュースになってないですよね。ソフトバンクが警察に被害届を出していないから、この事件は公式には存在しないことになってるのではないかと思います。

yama_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、消費者センターに行ってきました。 自分が住んでいる区の担当者は初耳だと言っていましたが、東京都の 情報関連の担当者にきいてくれたところ、比較的よくある話だとのこと。 (それはそれでどうかと思いますが・・・) ご指摘いただいたとおり、大抵の場合は、携帯会社による被害額の 返還、ということでカタがつくそうです。 ただ、自分の場合は、自分の名義で家族が使用しているものなので、 契約内容そのものが流出しない限り、自分の名前とその番号がセットで 把握されることはあり得ません。 ショップの質の悪いアルバイト店員が持ち出した、などが一番考えやすい 原因なのかもしれませんが、内々で済ますような事ではないような 気もしますけどね・・・ ソフトバンクのカスタマーセンターにも電話を入れており、回答は 2週間後、とのこと。その結果次第、ということになりそうです。

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.1

こういう事例は業務上横領又は詐欺に該当するのではないかと思いますが、実態がよく分からない(捜査の必要がある)点や被害額の大きさから、警察の対応はあまりあてにならないかもしれません。 まずは消費者センターに相談してみましょう。

yama_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、消費者センターに行ってきました。 自分が住んでいる区の担当者は初耳だと言っていましたが、東京都の 情報関連の担当者にきいてくれたところ、比較的よくある話だとのこと。 (それはそれでどうかと思いますが・・・) 大抵の場合は、携帯会社による被害額の返還、ということでカタがつくそうです。 また、被害者が誰かわかりにくい(現時点では自分が被害者のように なっているが、ソフトバンクから被害額の返還、ということになると ソフトバンクが携帯をだまし取られた、ということで被害者になる)ことも あり、現時点では警察に通報しても受け付けてくれないでしょう、との 事でもありました。 ソフトバンクのカスタマーセンターにも電話を入れており、回答は 2週間後、とのこと。その結果次第、ということになりそうです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう