• ベストアンサー

国内線の乗継ぎ

今度,A→伊丹→Bというように飛行機を利用します。 A~伊丹はANAで伊丹~BはJALに乗るのですが,伊丹での乗り換え時間は35分しかありません。  そこで荷物なのですが,A空港で預けた後は他社の飛行機に乗換えでも一旦,受け取ることなく自動的にJALの便へ預けてくれるのでしょうか?  ANAやJALのHPを見てもいまいちはっきりしないので 詳しい方回答お願いします。

noname#95321
noname#95321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

ANAとJALならば、伊丹空港にて荷物を受け取ることなく載せ替えてくれます。 あなたの場合は、乗り換え時間35分で、ANA所定の時間 35分より余裕ありますので、問題無く乗り継ぎできます。 https://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/index.html A空港のANAカウンターでは、荷物預ける際に、伊丹空港で乗り継ぎあることを告げ、搭乗時間と搭乗便を申告します。航空券はとりあえずは必須ではありません。申告でOKです。そうすると、B空港の行き先と、搭乗する2便が表示された荷物タグが印字されます。それでB空港まで荷物は届きます。 ただし、伊丹では、紙の航空券を使うならば、A空港では、伊丹→B空港の搭乗手続きは出来ないと思うので、航空券は、左半分は印字されているが、右半分は席番などが印字されてない状態となっております。 これでは搭乗できませんので、伊丹空港でどうするか、A空港で聞いておいた方が無難です。 まあ、那覇とか鹿児島空港は、乗り継ぎカウンターが保安エリア内にあるので簡単ですが、伊丹に乗り継ぎカウンターあったかどうか知りません。たぶん大丈夫だと思いますが。 あと、要注意点として、伊丹でのANAは、空港の南側、JALは空港の北側と、大きく離れてますので、35分だったら、あまり余裕はありません。 くれぐれも、A空港で伊丹からの乗り継ぎ申告を必ずしてください。そうしないと、伊丹行きの飛行機が遅れた際に、何の便宜も図ってもらえませんから。 なお、伊丹空港は、保安エリアを出ることなく乗り継ぎ可能な構造になってます。みんなに着いていって、出口を出てしまうと、また保安検査受ける羽目になりますので注意を。 不安ならば、A空港のJALカウンターで段取りを聞いておくこと。

noname#95321
質問者

お礼

回答ありがとうございました 無事利用することができました!!

関連するQ&A

  • 国内他社飛行機間の乗り継ぎ 預けた荷物はどうなる?

    沖縄方面で、まず那覇へ、それから離島へ乗り継ぎなのですが、那覇まではANA、離島へはJALです。時間も2時間くらい空いてしまいます。便は頻繁にあるのですが、空席がなかったためです。 それで疑問なのですが、那覇への出発空港でANAのカウンターで荷物を預けますが、荷物はその時、那覇から乗り換えのJAL便に乗せるようANAのカウンターで手配できるのでしょうか?できないとしたら、JALカウンターで手配のために少し早めに空港に行ったほうがいいですか? また、2時間も空いているので荷物だけ先に出発する便で離島に行ってしまうのではないかと心配です。実は海外でそういう目に合ったことがありまして大変苦労しました。国内では他社乗換えでも、荷物も人と一緒の便に乗れるようきちんとしてくれるでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • JALの国内線から国際線乗り継ぎ

    JALのHPから新千歳空港→成田空港→フィンランドの通しチケット(JAL便)を購入したのですが 当日の流れを軽くでも良いので教えていただきたいです。 eチケットを自宅で印刷して千歳空港のチェックインカウンターに行ってそれを見せて 受託手荷物を預けて飛行機に乗る。 その後、成田空港に着いたら国際線の自動チェックイン機でチェックインするんでしょうか?それとも千歳空港で国際線のチェックインも出来るんでしょうか?またはJALのHPからWebチェックインした方が良いんでしょうか? 国際線に乗るのは初めてで、JALの国内線に乗るのが十数年ぶりですので全く分からない感じです。 よろしくお願いします。

  • 国内線乗り継ぎ

    3月に国内旅行をします。 行きの直行便の予約が取れず、伊丹で乗り換えになりました。 ・伊丹到着から次の便まで1時間 ・全てANA便、スキップサービス利用 ・荷物は全て機内に持ち込む予定 昼時なのと気になる店があって、伊丹空港北ターミナル2階で 食べ物を買いたいと思っていますが、時間的に可能でしょうか? 各工程の大体の所要時間も教えていただけると幸いです。

  • 国内線から国際線の乗継について

    今度、JALを利用し海外に行くことになりました。 海外旅行経験が少く、不安要素がいっぱいなので質問をさせていただきます。 まず、伊丹空港から成田空港へ行きます。 そして成田に着き国際線へ乗り継ぐ、ということはわかるのですが 伊丹で預けた手荷物は、成田の到着ロビーで受け取り、 再び成田のチェックインカウンターでeチケットを見せ、 パスポートを提示し、また荷物を預ける ということをしなければならないのでしょうか? それとも成田では荷物を受け取らず、 航空会社の方が海外行きの飛行機に荷物を積みかえてくれるのでしょうか? チェックインは、伊丹空港の一度のみでしょうか? 伊丹空港には、手荷物検査はあっても、 税関や出国審査はないだろうと思っているのですが、、 どうなのでしょうか? すごく、初歩的な質問なので誰にも聞けず、ここで質問させていただきました。 ご返答お待ちしております。(ご不明な点等ございましたら、ご指摘お願いいたします。)

  • 熊本空港からのキャンセル待ち

    きゅうに熊本へ出張となりました。 金曜日に行きます。 ただ帰りの飛行機がとれません。 JALの最終便 熊本→伊丹(ANA最終便は間に合いません) 熊本空港でキャンセル待ちをしようかと思いますが、 どのくらいの確率で乗れるかご存知の方いませんか? 50%以上の確率なら空港へ向かおうと思います。

  • 飛行機の着時間が遅れた時

    飛行機の着時間が遅れ、乗り換え便に間に合わなかったときは、乗り換え便の手配は航空会社がしてくれるのでしょうか。 例えば。 (1)バーゲンで「那覇空港→(JAL)→羽田空港→(JAL)→新千歳空港」で移動する時、「那覇→羽田」が遅れ「羽田→新千歳」に乗れなかった。時刻表の通り運行していれば、乗り換えは十分出来る余裕はあった。その日のJAL便はもう無い。しかし、ANA便の「羽田→新千歳」はまだあった。この時のANAの「羽田→新千歳」費用は、誰が払うのでしょうか。 (2)JAL便があったら、費用追加無しで「羽田→新千歳」は乗れるのでしょうか。 (3)天災で遅れた場合と、人災(荷物の積み込み遅れ・搭乗予定者の到着遅れ・等)で、扱いが変わるのしょうか。

  • 春休み中の国際線仕様で飛んでいる国内線

    このごろ飛行機にはまっていてある日ANA成田-伊丹線のスーパーシートプレミアムに乗ったらものすごいシートであとで調べてみたら国際線のファーストクラスのシートだったことがわかりました。しかも一番新しいいいやつ。(残念ながら3月31日から伊丹の事情により767に変わるようです) ほかにも調べてみて羽田-広島線、羽田-長崎線、4月いっぱいのセントレア-成田線、そしてJALの福岡-羽田線が見つかったのですがほかにもないでしょうか? 飛行機自体を乗りに行くのでどこの空港発着でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 国内線で成田空港で降りたことがある方教えて下さい

    こんにちは。 今度千葉に用事で行く事になりました。 飛行機で行くのですが降りるのは羽田ではなく成田になります。 それで時間の方を調べてみたのですが、結構ギリギリで、JALとANAで30分ぐらい前後することがわかりました。 成田に飛行機が着いたらすぐに降りられる/出られるわけではないですよね? (以前羽田で降りた時は小型バスに乗って15分ぐらい敷地内を走った記憶があります) そこでなのですが、成田空港に飛行機が着いたらどれぐらいで外に出られるでしょうか? その時間に応じてJALかANAかを判断しようと思いますので。(会社によっても違うんでしょうか?) ご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 飛行機:乗り継ぎ時間20分・・・

    お世話になります。 ANAの飛行機で鹿児島空港に到着し、 20分後の出発時刻のJALの飛行機に乗り変えます。 20分の乗り継ぎ時間は、可能でしょうか。 ちなみに、鹿児島空港は初めてです。 又、預け荷物について、 出発空港でANAに預けます。 途中鹿児島空港で、別の航空会社JALに乗り継ぎますが、 預けた荷物は、一旦拾うようですか。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 国内線にのりたいけど…。

    5月20日に東京から国内線で名古屋までとびたいんですけど早く検索できるHPとかしりませんか?色々検索してみたんですけど、名古屋はあまり飛行機がないらしく困難でした。できれば夜がいいんですけど(16時までは乗るのが無理)国内線にのったことがないものでよくわかりません。ANAとかJALだったらわかるんですけどどうも飛行機がなかったようなんで調べ方が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。飛行機で早く帰りたいと思いますが値段的にも新幹線と比べるとあまり変わらないので飛行機のほうがいいですよね?