• ベストアンサー

国が借金?

osafuneの回答

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.3

tikaraさん、こんにちは。 皆さんの回答にもありますように、お金がドンドン印刷されると「インフレ」が起こります。 さて、これがどういう事かを簡単な例で説明してみましょう。 tikaraさんは宝石商で、1つ100万円のダイヤモンドを売って生活しているとしましょう。 お金がドンドン印刷されると、世の中に流通するお金の量もドンドン増えていきます。当然、個人の財布の中のお金も増えていきます。小学生の小遣いが月1千万円ってカンジです。 するとどうでしょう。今まで「100万円のダイヤモンドなんて高価で買えない」と思っていた人も気軽に購入できるようになります。 tikaraさんの宝石店でもダイヤモンドがドンドン売れていきます。売れるのは良いですが、何せ1つ100万円ですから小学生の小遣いにもなりません。 さあ、tikaraさんはどうするでしょう? そうです、売値を変更しますよね。1つ10億円位にはしますよね。 社会全体のものの量も、価値も変わらないのに、お金だけが増えていくと、ものの値段だけが上がってしまうことになります。 これが「インフレ」です。 ものの価値は人によって違いますが、お金の価値は万人にとって共通です。 (遊技王のレアカードは女子高生にとっては無価値ですが、小学生でも女子高生でも会社経営者でも100円は100円の価値です) ところが、急激に世の中にお金が溢れてくると、お金の価値が下がってしまいます。 だから、お金の量は慎重にコントロールされているわけです。