• 締切済み

建築面積の事で?

お伺いいたします。 建築面積にはバルコニーやテラスは含まれるのですか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• mimicann
回答No.1

タイプによります。 建築基準法より 令2条2項 建築面積 建築物の外壁又はこれに代わる柱の中心線(軒、ひさし、はね出し縁その他これらに類するもので当該中心線から水平距離1m以上突き出たものがある場合においては、その端から1m後退した線)で囲まれた部分の水平投影面積による。ただし、国土交通大臣が高い開放性を有すると認めて指定する構造の建築物又はその部分については、その端から1m以内の水平投影面積は、当該建築面積に算入しない。 簡単に言うとバルコニーが1.5M出ると、0.5Mの面積が算入します。 また、バルコニーが柱に囲まれると算入する場合もあります。