• ベストアンサー

失業保険金の支給日数について

今月末で給付制限期間が終わり、認定日が2月6日なのですが、支給日数は初回なので8日分です。先月末に8日間短期アルバイトをしたのですが、今回の支給はナシになるのでしょうか?また本来、認定日は4型ー水曜日なので2月11日のはずなのですが、職安の都合で早められているのですか? 良くわからなくて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>今回の支給はナシになるのでしょうか? 究極的には安定所の裁量ですから、安定所がどう判断するかと言うことです。 ただ一般的には >今月末で給付制限期間が終わり >先月末に8日間短期アルバイトをしたのですが ということなら働いたのは給付制限中ですね、給付制限中はアルバイト程度なら認める安定所が多いですから支給はされると思いますよ。 >また本来、認定日は4型ー水曜日なので2月11日のはずなのですが、職安の都合で早められているのですか? 2月11日は祝日で安定所は休みですね。 認定と言うのは時間帯に差をつけて多ければ1日に5,6回やる安定所もあります。 ですからその日が休みだとそれをバラして、前倒しに割り振ると言うのは良くあることです。

missim
質問者

お礼

jfk26さん、ありがとうございます。スッキリしました。アルバイトなんですが、8日間で六万円位の給料だったのですが、大丈夫でしょうか…

その他の回答 (1)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

説明会でその辺の説明はなかったのでしょうか? 働いた金額によっては受給期間が延長されます。 その判断が認定です。

missim
質問者

お礼

hamutaro25さん、ありがとうございます。アルバイトに関しての説明で覚えているのは、必ず申告すること!というところだけで… 私の注意が足りませんでしたね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当における支給残日数とはいつからいつまでのことですか?

    2年半勤めた会社を去年の8月に自己都合で退職しました。 少し間があくのですが10月末に職安に行きました。 求職申込日:10/31 待機満了日:11/06 給付制限期間:11/07~02/06  初回認定日:11/28 所定給付日数:90日 基本手当日額:約5,000円 以上のようなとおりです。 安定所の紹介で就職が決定し、2/13から働いています。 本日職安に手続きに行ったところ、再就職手当は約30,000円とのことでした。 計算方法がわかりません。受給資格者のしおりを読むと 再就職手当の金額は所定給付日数と支給残日数で決まるようですが、 この、支給残日数というのがよくわからないのです。 『支給残日数とは、就職の前日までの失業の認定を受けた後の残りの日数』 と書いてあるのですが、その“失業の認定を受けた”日というのは、いつの日の 事になるのですか?給付制限期間が終わった翌日の事をいうのでしょうか? 正直、もっともらえると思っていたので、3万円はかなりショックでした。 どなたかご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付期間について

    去年の12月31日に、正社員として働いていた会社から解雇されました。 そして今年の1月中に職安へ行き、失業給付の手続きをしました。 先日、2回目の認定日だったのですが 自分がいつまで給付を受けられるのかわからなくなりました。 給付日数は90日です。 1回目は、説明会から初回認定日までの分を支給でした。 2回目は、1回目から2回目の認定日までの分を支給でした。 この様に普通に支給をうけると、4回目の認定日が最後ですよね。 私は今アルバイトをしていまして。 もちろん週4日or週20時間の範囲内で、です。 その分が支給されないのは、わかっているのですが その支給されなかった分について質問なのです。 例えば、1回目で5日分支給されたとします。 2・3・4回目は15日分支給されたとします。 給付日数が90日なので40日分が残ります。 この40日分は4回目の支給で終わらず、自動的に5回目、6回目、と続いて消化されていくのですか? 消化されるまでは認定日に職安へ行き、給付を受けてもいいのでしょうか。 あと、会社都合なので60日間延長ができると聞きましたが これは、先ほどの残り40日+60日ということになるのですか? そうなると消化するまではずっと続くのでしょうか? どなたかお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    はじめまして。 失業保険について質問です。 現在失業保険の受給期間中で給付日数は90日あります。 すでに給付制限は解除され、先月28日が2回目の認定日でした。 この段階で残りの支給日数は63日ありました。 仮に今短期(来月末まで)の仕事に就いた場合、 失業保険はどのように支給されるのでしょうか? 例えば来週月曜日に上記の仕事に就いた場合、 先月28日から今月17日までの基本手当が支給されるのでしょうか? そして8月末に再び失業した場合、 再び基本手当が支給されるのでしょうか? ハローワークでもらったしおりを読んでも イマイチわからないので、 ご存知の方がおられましたら 回答よろしくお願い申し上げます。

  • 失業保険の所定給付日数について

    失業保険をもらっている者です。 どうしても分かりにくい部分があるので教えてください。 雇用保険受給資格者証に、「所定給付日数」が90日になっています。 (3ヶ月待機があり待機があけたのが5月12日です) 「残45日達成予定日」が6月26日です。 初回認定日が5月29日で、次が6月26日、次が7月24日でした。 これまで2回ほど給付を受けましたが、今月の24日の認定日を勘違いしてしまい、行きませんでした。 所定給付日数は90日というのは、5月12日からの90日間で、8月上旬には給付が終わってしまい、 次の8月の認定日(21日になると思います)からは申告しても給付はないということでしょうか? もし給付がなくなるということであれば、今後は、失業保険の手続き等でハローワークへ行く必要はなくなってくるということでしょうか?

  • 失業保険の認定日と支給について

    現在、失業保険を貰っています。これまでに2度認定日がありました。所定給付日数が90日なのであと1度認定を受ければ終わりだと思っているのですが、年末年始をはさむので給付日数が中途半端になってしまいます。なので認定は、あと1度なのか2度なのか分からなくて困っています。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 所定給付日数 90日 1度目の認定(支給)期間 11/8~11/28 日数21日 認定日 11/29 2度目の認定(支給)期間 11/29~12/19 日数21日 認定日 12/20 (次回予定) 3度目の認定(支給)期間 12/20~1/23 日数35日 認定日 1/24 残りの給付日数 13日←3度目の認定に含まれる?次回もう一度認定を受ける?(認定日は2/21)

  • 失業保険の支給日数について

    教えていただきたいのですが 先日1回目の認定日を受けたのですが、保険の支給日数が21日分と記入されていました。 1回目のときは30日分 支給されないものなのでしょうか? 来月2回目の認定日には30日分の支給があるのでしょうか? 私は90日分の支給があるのですが、このような計算で行くと 90日分をもらいきるには 後3回 認定を受けないといけないのでしょうか?

  • 失業保険と短期アルバイトについて

    失業保険についてのしおりを読んでもわかりにくく、いまひとつ つかめない点があるので質問させていただきます。 3月末に退職し、90日間の失業保険を受けられることが決まりました。 来週あたりが雇用保険説明会?で、5月末が初回認定日です。 もし、仮に5月末までの認定日までの間で短期アルバイト(最長でも1ヶ月の雇用契約) をした場合、働いた日数分、失業保険はもらえなくなるんですか? 90日-21(働いた日数が仮に21日として)=69日分しか支給されなくなりますか。 私としては失業保険を満額いただき、安心して正社員の就職試験を受けたいので 短期のアルバイトをしたことで、もし、減額してしまわれるのであれば 短期のアルバイトには応募しようとは思えません。 また、短期アルバイトをした場合、仮に就業手当を受給した場合も 失業保険は減額されて働いた日数分の失業保険はもらえなくなりますか。 急募のアルバイトで週明けには応募の是非の回答をしないといけないと 言われているため困ってます。 コメントお願いいたします。

  • 失業保険の日数とアルバイトについて

    次回の認定日までに失業保険の給付日数が終了してしまうので、足りない分をアルバイトしたいと思うのですが アルバイトした場合やはり給付分は次回以降に回されるのでしょうか? それとも30日中の半分給付日数があるとして、30日の半分まで (給付が無い日数分まで)はアルバイトをしても大丈夫なんでしょうか? ご存知の方教えてください

  • 雇用保険の支給、認定日の回数について教えて下さい。

    私の場合、給付日数90日で、給付制限無しです。 離職票を提出したのが5月17日。1回目の失業認定日が6月14日。 質問(1)  離職票をだした7日後から、6月13日までの、 21日間分が、1回目の認定日の後で支給されるんですか? 質問(2)  もし質問(1)が正しかった場合、 2回目の認定日(7月12日)の後に、28日間分の支給。 3回目の認定日(8月9日)の後に、28日間分の支給だと思うんですが となると、合計77日間になります。、 という事は、認定日は4回あるという事ですか? 質問(3) その場合、残りの13日間分は、4回目の認定日の後に支給されるという事でしょうか? ネットで検索してもよくわかりません。ご存じの方教えて下さい。

  • 失業保険の基本手当てについて

    失業保険の基本手当ての支給について教えてください。 今年の1月15日に離職し、6月28日に求職の申し込みをし、雇用保険の受給資格者証をもらいました。 初回の認定日が7月26日なのですが、 認定日の時点で、失業認定申告書の提出の際、 職安から仕事を紹介されればすぐに応じられるかどうかを 応じられないと、記入すると、給付は受けられないのでしょうか? 実は求職申し込みをしたときには働ける状態だったのですが、 育児のために働ける状態ではなくなってしまいました。 延長手続きは一度しており、再度の延長はできないと 聞いておりますので、 働けない状態なら、給付は受けられなくなりますか? それとも所定給付日数が減るのでしょうか? 上手くいえないのですが、 受給期間満了日が16年の6月27日で、給付日数90日です。 今は働けない状態でも、たとえば16年の4月から 子供を保育園でもに預けて、働ける状態になったとすれば その時点から給付が受けられるようになるのでしょうか?